つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都  岡山 中心 グローカル) 366 aps 

つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都から  岡山の周辺 中心 グローカル) 366 aps 

2016年02月

つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都から  岡山の周辺 中心 グローカル) 366 aps 

岡山 白壁のまち包む柔らかな光 倉敷市の美観地区

岡山 白壁のまち包む柔らかな光 倉敷市の美観地区
倉敷春宵あかり ss

倉敷市の美観地区一帯をろうそくやあんどんで照らす恒例の「倉敷春宵あかり」(同市などでつくる実行委主催)が27日夕、始まった。3月20日までの週末を中心に、白壁のまちは淡い光に包まれる。
 夜のとばりが下りるころ、倉敷川沿いに並んだ約120本のろうそくに次々と火がともされ、一帯は風雅な雰囲気に。大原家旧別邸・有隣荘(倉敷市中央)前には、和傘をシェードに見立てた明かりが連なった。
 町家や観光案内所など8カ所では、花やチョウの影絵の投影もあった。名古屋市から観光で訪れた女子学生(22)は「古いたたずまいが残るまちにキャンドルの光がマッチし、風情を感じる」と話していた。
 点灯は期間中の土曜と最終日の午後6時-9時。今年は初企画として、3月18-20日の午後7時から1時間半、倉敷物語館(倉敷市阿知)の外壁に、民話を基にしたコンピューターグラフィックス動画を上映するプロジェクションマッピングも行われる

京都 梅花祭 北野天満宮  舞妓もお接待

京都  梅花祭 北野天満宮  舞妓もお接待

京都市上京区にある北野天満宮の境内ではおよそ1500本の梅の木が花を咲かせています。

今月25日は菅原道真公の命日にあたり、「梅花祭」が執り行われました。お茶席では多くの観光客や地元の人達が、一足早い春の訪れを感じていました。

//////
京都・北野天満宮で梅花祭 春の香りおもてなし

梅を愛した菅原道真の命日に遺徳をしのぶ「梅花祭」が25日、京都市上京区の北野天満宮であった。神事とともに、恒例の茶会が催され、参拝者は見頃を迎えた梅の花をめでながら野点(のだて)を楽しんだ。

 本殿では平安時代から続く神事が行われた。天満宮に仕えた人の子孫でつくる「七保会」の会員が、米を蒸して大小の台に盛った「大飯(おおばん)」と「小飯(こばん)」、和紙を筒状に整えて玄米を入れて紅白の梅の小枝を差した「紙立(こうだて)」を神前に供えた。

 境内では、安土桃山時代に豊臣秀吉が催した「北野大茶湯」にちなむ茶会が開かれ、参拝者や外国人観光客らが上七軒歌舞会の芸舞妓のもてなしを受けた。北区の小林美智子さん(72)は「芸舞妓さんが華やかで、快晴のもとでお茶をいただき最高でした。梅の甘い香りも漂い『東風(こち)吹かば』でした」と話していた。

 境内には約1500本の梅の木が植わる。梅園(有料)は3月下旬まで。

//////
梅も舞妓もお接待

◇北野天満宮

 学問の神様・菅原道真の命日にあたる25日、道真をまつる北野天満宮(上京区)で「梅花祭」が開かれた。紅白の中咲きの梅が満開を迎えた境内には野点のだて席が設けられ、門前町の花街・上七軒の芸舞妓まいこが薄茶で参拝者をもてなした=写真、吉野拓也撮影=。

 境内には約50種類、1500本の梅が植えられている。今年は年明けに暖かい日が続き、「月の桂」「寒衣」など中咲き品種が例年より約2週間早く見頃を迎えた。遅咲きの梅も咲き始めており、3月中旬まで楽しめるという。

 左京区の公務員・山田京子さん(30)は「初めて近くで見た舞妓さんは梅にも負けず奇麗だった。天気も良く、すがすがしくお茶を楽しめました」と笑顔を見せた。
/////
参考

京都  北野天満宮 梅花祭

京都  北野天満宮 梅花祭  春の香りおもてなし
/////

京都 都をどり 春の舞へ衣装合わせ 京都・祇園甲部の都をどり

京都 都をどり 春の舞へ衣装合わせ 京都・祇園甲部の都をどり

 京の花街で、祇園甲部の春の舞踊公演「第144回都をどり」(4月1-30日)のプログラム用の写真撮影が25日、京都市東山区の祇園甲部歌舞練場であった。芸舞妓が楽屋で演目に合わせた鮮やかな衣装に袖を通し、舞台に上がった。

 今年の演題は「名所巡四季寿(めいしょめぐりしきのことぶき)」で、京の社寺や近隣県の名所を舞台にした四季折々の全8景。期間中計94人が出演する。

 第2景「城南宮枝垂梅香(しだれうめのか)」では春の到来を感じさせる舞が披露される。第5景「落窪姫末繁昌(おちくぼひめすえのはんじょう)」は、シンデレラを想像させる古典に基づいたストーリー。第7景「三千院雪見風流(ゆきみのふうりゅう)」ではしっとりとした舞をみせ、フィナーレは白鷺城を背景にした総をどり「姫路城桜霞(さくらのかすみ)」で華やかに締めくくる。

 期間中は午後0時半、2時、3時半、4時50分の4回公演。2500?4800円。学割千円。祇園甲部歌舞会TEL075(541)3391。
//////
参考

春の舞へ衣装合わせ 京都・祇園甲部の都をどり

京都 春の舞へ衣装合わせ 京都・祇園甲部の都をどり

//////

京都から岡山 桜開花 3月29日ごろ

京都から岡山 桜開花 3月29日ごろ
桜 前線 予想

日本気象協会(東京)は24日、今春の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。九州は平年より遅く、東北では平年並みか早くなる見込み。ほかの地域はほぼ平年並みとみている。
 気象協会によると、桜前線は3月25日ごろ、福岡、高知、名古屋、東京で始まり、3月末までには関東以西で咲き始める。北海道は4月末からとなる予想だ。予想開花日は岡山、高松市が3月29日ごろ、広島市3月28日ごろ。
 協会の発表は今年2回目。2月の気温が予想より高く、関東以西では多くの地点で1回目の発表より開花日が1日程度早まった。

岡山 後楽園で松のこも焼き

岡山  後楽園で松のこも焼き

岡山市の後楽園で24日、越冬していた害虫を駆除する「松のこも焼き」があり、冬から春に移る時季の風物詩を観光客らが楽しんだ。
 作業員11人が、園内のアカマツやクロマツ約240本の幹に昨年秋から巻き付けていたこも(幅30-55センチ、長さ92-185センチ)を回収。沢の池のほとりに集めて点火すると、白い煙とともにパチパチと音を立てて燃え上がり、観光客や写真愛好家がカメラのシャッターを切った。
 この日、岡山市の朝の最低気温は4・7度で、3月中旬並み。毎年訪れるという岡山市中区、男性(79)は「こも焼きの炎を見ると、春はもうすぐと感じる」と話した。
 こも焼きは、地中で冬を越すため枝葉から下りる虫の習性を利用し、途中の幹に巻いたこもに潜り込ませ、こもごと焼き払う伝統的な害虫駆除法。気温が上がり、虫が動きだすとされる二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」(今年は3月5日)を前に毎年している。

京都で宇喜多直家の書状見つかる 城下町岡山

京都で宇喜多直家の書状見つかる  城下町岡山

城下町岡山の基礎を築いた戦国武将宇喜多直家(1529?81年)の書状が23日までに京都府の旧家から発見された。美作地方の平定を目指し、毛利方としのぎを削った医王山城(津山市吉見)攻防戦の最中に出したものとみられ、策謀家として名高い直家の戦略を知る手掛かりになりそうだ。
 書状は一枚紙を半分に折って上下2面を使用しており、全体で縦26・2センチ、横38・8センチ。岡山にゆかりを持つ所蔵者から発見の知らせを受けた宇喜多家史談会理事の森俊弘・真庭市教委主幹が所在を確認。岡山県立博物館(岡山市北区後楽園)の内池英樹主幹とともに内容を調査してきた。
 宛名部分は切り取られ、年号も記されていないものの、直家の花押(サイン)が最晩年のものと一致。〈殊山佐与介被討捕候由、神妙之至候〉(特に山佐与介を討ち取ったことは神妙の至り)といった文面から、合戦での戦果報告に対する書状であることがうかがえ「直家の最後の出陣となった医王山城攻略戦(80年)の可能性が高い」(森氏)という。
 当時の同城は、美作地方における毛利方の要衝。同盟を結んだ羽柴秀吉の中国攻めに呼応して美作地方に進出した直家は自ら総勢を率い、約1年にわたって攻防を繰り返したものの攻め切れずに撤退、翌年に病死している。
 内池主幹によると、書状は一貫して丁寧な言葉遣いであり、宇喜多方として取り込んだ在地の国衆に宛てたとみられる。「戦功への称賛とその後の優遇に言及した上で、手勢の扱いなどの指示を要領よく伝えている。直家の巧みな人心掌握の一端がうかがえる」と話している。
 書状は3月下旬から岡山県立博物館で公開予定。

岡山 瀬戸内国際芸術祭 3月20日開幕へ準備着々

岡山  瀬戸内国際芸術祭 3月20日開幕へ準備着々

3年に1度の現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2016」が3月20日開幕する。3回目の今年は岡山、香川両県の12の島々と二つの港を会場に、春(3月20日?4月17日)、夏(7月18日ー9月4日)、秋(10月8日ー11月6日)の3会期計108日間にわたり、多彩な催しが繰り広げられる。開幕まで1カ月を切り、岡山県側の会場では準備が着々と進んでいる。
 プロジェクト数は前回を上回り、26の国・地域からの計233。人気、話題のアーティストのうち、大竹伸朗さんは初回から3回連続の出展。直島、女木島に次ぐ今回は、豊島で海と島の記憶をテーマに漁船建造用の木型を工場跡に設ける。初参加のスプツニ子!さんは「豊島八百万(やおよろず)ラボ」と題して、日本神話にヒントを得た映像を古民家で上映する。
 服飾デザイナーのコシノジュンコさんは芸術家集団・アトリエオモヤと共作。小豆島・土庄港で空間芸術を展開するほか、自身がデザインした服を展示する。建築家安藤忠雄さんは直島で「桜の森プロジェクト」を企画し、これまでに約130本の桜を植樹した。
 「動きのあるパフォーミングアーツを通じて華やいだ雰囲気を演出したい」(芸術祭実行委員会事務局)との狙いから、岡山市・犬島では国内のダンスカンパニーなどが作品を披露。高松港ではアートを媒介とするアジアとの交流深化や食の充実を図る催しが展開される。
 各会場では開幕に向け、準備が進む。犬島では、築約200年の古民家を再生した家プロジェクト「C邸」に、美術家下平千夏さんが2月初めから滞在制作中。ナイロン製の黄色い水糸を島民と一緒に編んでおり、水糸を張り巡らせた既存作品「エーテル」をパワーアップする。「石職人の家跡」で石の産地として栄えた島の記憶を地面に描いた美術家淺井裕介さんをはじめ、アートディレクター長谷川祐子さん、建築家妹島和世さんらの来島も続いている。
 玉野市・宇野港では、放置自転車を芸術的に再生させる「アートレンタサイクル」を、美術作家小沢敦志さんが東京のアトリエで制作中。港の歴史に光を当てる「『連絡船の町』プロジェクト」の一環で昨年末まで募集した「撮り船」フォトコンテストには、国内外の船舶や港の風景を収めた1699点が寄せられた。作家椎名誠さんら4人が19点を選び、港そばの築港商店街に展示する。
 また、オープニングイベントでタップパフォーマンスを披露する高校生や市民らのグループ「玉野SEA達歩(タップ)団」(約90人)は昨年9月から月1、2回、熱の入った練習を重ねている。メンバーは「芸術祭を華やかに盛り上げたい」と意気込んでいる。
 芸術祭に訪れた観光客は初回93万人、前回107万人。実行委会長の浜田恵造香川県知事は「期待に応えるだけでなく地域の活性化を図るためにも、全力で準備に取り組む」としている。

岡山  「晴れらんまん」300事業 ライトアップや特産PR 

岡山  「晴れらんまん」300事業 ライトアップや特産PR 

 県やJR西日本岡山支社などは22日、4-6月に県内を舞台に展開される大型観光イベント「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン(DC)」の概要を発表した。「晴れらんまん おかやまの旅」をキャッチフレーズに会期中、約300の多彩な事業を予定している。

 4月2日にJR岡山駅東口でオープニングイベントを開催。岡山市では、岡山後楽園と岡山城の夜間ライトアップなどが実施される。倉敷市では、女性に人気のマスキングテープで大原美術館の外装や美観地区を走る人力車などを装飾。観光地だけでなく、県のグルメや特産品などもアピールする。

 開幕に向け、岡山後楽園や鶴山公園(津山市)などを紹介するPRポスターを全国のJR主要駅などに掲示し、ガイドブック約80万部も配布する。

 この日は、伊原木隆太知事や岡山支社の平島道孝副支社長らが県庁で会見。伊原木知事は「岡山の魅力を全国に発信する絶好の機会。一過性のものとならないようにしたい」と語った。

 DCはJRグループ6社が全国各地の自治体などとタイアップして開いており、県内が舞台になるのは2007年以来、5回目。

………………………………………………………………………………………………………

 ◆DC期間中の主なイベントなど

・JR岡山駅東口広場で特産品販売などの「晴れの国マルシェ」(4月2 日)

・岡山後楽園と岡山城の夜間ライトアップを春に初開催(4月29日?5月 31日)

・倉敷・美観地区で大原美術館などをマスキングテープのデザインで装飾

・「瀬戸内国際芸術祭」の会場となる瀬戸内の島々への周遊船運航

・湯郷、湯原、奥津の「美作三湯」を舞台にしたアート展

・旧閑谷学校(備前市)の講堂(国宝)で論語の朗読体験

・JR笠岡駅(笠岡市)でフラワーアート

・JR宇野駅や八浜駅(いずれも玉野市)を現代アートの作家が装飾

・JR津山線や宇野線での観光列車運転


///////
参考

イオンモール岡山 周辺 おかやまDC 「晴れらんまん」300事業 ライトアップや特産PR
///////

京都マラソン2016 笑顔のゴール 気分爽快 ランナー1万6千人

京都マラソン2016  笑顔のゴール 気分爽快 ランナー1万6千人

◇京都マラソン1万6000人

 古都の名所を次々と通過する「第5回京都マラソン」(京都市など主催)が21日、西京極総合運動公園(右京区)―平安神宮前(左京区)間のコースで行われ、約1万6000人が都大路を走り抜けた。沿道などでは、市民ら約50万人(主催者発表)が声援を送った。

 ランナーは午前9時にスタート。桂川沿いに嵐山を目指し、上賀茂神社付近で折り返して北山通を往復した。続いて賀茂川沿いを下り、下鴨神社や京都御所、京都大の近辺を駆け巡った。

 神宮通では最後の踏ん張りを見せ、多くは両手を上げてゴールイン。息を切らしながらも爽快な表情を浮かべ、互いに記念写真を撮り合うなどして完走を喜んでいた。

 大会では、車いす競技(6・1キロ)と、2人が2区間に分けて走る「ペア駅伝」も行われた。沿道の16か所では、学生らが吹奏楽やチアリーディングで応援。芸舞妓まいこが府立植物園内で囃子はやしを演奏し、盛り上げた。

 中京区の会社員安井有里子さん(48)は、登山などで培った体力を試そうとマラソンに初挑戦し、完走した。「よく知っている場所を走るのが楽しかった。声援も途切れず、救われた」と満足そうだった。

 中京区の会社員林知史さん(48)は、3回目の参加。娘の名前にちなんだ「えれんパパ」というニックネームをゼッケンに記し、走り抜いた。「後半にばてて目標タイムの5時間は切れなかったが、気持ちよかった」と話した。

 マラソンでは、男子は上門大祐選手(京都産業大)が2時間17分54秒で、女子は松本久昌ひさよ選手が2時間50分41秒で、いずれも初優勝した。

/////
京都 山中教授、自己ベストを10分超更新 京都マラソン

京都マラソン応援大使を務める京都大iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授(53)が、自己ベストを10分以上更新する3時間44分42秒で、両手を挙げゴールを駆け抜けた。「余裕を残して終わるのが許せないタイプなので、最後まで自分を追い込みました」と汗をぬぐった。

 多忙の中、朝や昼休みなどに走り込んでいる。スタート直後に両足の靴ひもがほどけるアクシデントがあったといい、「動揺せずに行かなあかんと思った。研究にも想定外のことが起きるが、着実に進めることが大事。マラソンは教えられることが多いですね」と笑顔を見せた。

//////

ランナー1万6千人、早春の都大路駆ける 京都マラソン2016

京都マラソン2016(京都市、京都陸協主催、京都市体育振興会連合会、京都新聞など共催)が21日、京都市内で行われ、1万6千人のランナーが、5回目の節目を迎えた早春の都大路を駆け抜けた。

 スタートの午前9時、西京極陸上競技場の気温は12・0度、午前11時の府立植物園は19・7度と穏やかな気候だったが、午後は気温が下がった。完走率は94・5%と前回大会を0・7ポイント下回り、車いす競技とペア駅伝を含めて1万5112人が走り切った。

 大会は約1万5千人の大会関係者やボランティアらが運営し、ランナーたちの力走を支えた。

//////
桧山さんと山田さん、ペア駅伝で汗 京都マラソン


約1万6000人が京都市内を走った京都マラソンが行われた21日、マラソンと同じコースを2人で走るペア駅伝には、大会の応援大使を務める元プロ野球阪神の桧山進次郎さん(46)=平安高?東洋大出=と、プロラクロス選手の山田幸代さん(33)=京都産業大出=ら120組240人が参加した。

 府立植物園(左京区)内の中継地点に姿を見せた山田さんは「大学時代に走った鴨川沿いをまた走るのが楽しみ」と笑顔。桧山さんが近づくと、手を大きく広げて迎え、抱き合って力走をたたえた。

 走り終えた桧山さんは「最初から最後までランナーや応援の人たちと会話したり、写真を撮ったりしていたのであっという間だった」と振り返り、「沿道の応援にパワーをもらったし、みんなで走るいい経験ができた」と語った。

//////
京都マラソン2016 臨場感あふれる映像、大型ビジョンに

 約1万6000人が京都市内を走った京都マラソンが行われた21日、スタート地点の西京極陸上競技場(右京区)では、完成したばかりのフルカラーの大型映像装置が初めて運用された。走りだすランナーの姿が大画面に映し出され、観客たちは臨場感あふれる映像に見入っていた。

 ビジョンにはスタンドで横断幕を掲げて声援を送る人や応援大使の様子も映った。小池佐智子さん(61)=三重県玉城町=と娘の菜々子さん(29)=京都市南区=は「大好きな朝原宣治さんや桧山進次?さんの顔が見られた」と喜んだ。手作りのうちわを手に夫にエールを送った佐智子さんは「もっと目立ってビジョンに映りたかった」と笑顔を見せ、「無事にゴールしてほしい」と話していた。

/////
京都マラソン男女1位決まる 山中教授も自己ベスト


 2月21日に行われた京都マラソンの男女上位8名が決まった。時折風が強く、一時太陽が隠れ気温が下がるも、ランナーがゴールの平安神宮前へ続々とフィニッシュしている。

  女子の1位 松本久昌さん

 男子トップは、京都産業大学の上門大祐さんの2時間17分54秒。女子の1位は、東京都の松本久昌さんで2時間50分41秒。晴れやかな笑顔で、ゴールテープに飛び込んだ。

  同大会は今年で5回目。今年は好天に恵まれ、スタート9時の気温は12度。11時には、気温は18.9度まで上がり、絶好のマラソン日和となった。

  引き続き出場となる京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授も、昨年の記録を更新。自己ベストの3時間44分42秒のタイムでゴールした。

  フィニッシュ後、山中教授は「風は強かったが暖かく、走るにはちょうど良い天気だった」と振り返る。スタート直後、両足の靴ひもがほどけるというアクシデントがあったそうだが、「動揺せずに落ち着いて靴ひもを結び直した。研究にも想定外の自体は付き物。マラソンから学ぶことは多い」と話した。
/////
岡山に新たなビッグイベント誕生! 第1回おかやまマラソン ネットで高評価
/////
完走ランナーに充実感「おかやまマラソン」/ファンラン495人 思い思いに
/////

京都は本当に「世界的観光地」? 海外ガイド本の評価は…

京都は本当に「世界的観光地」? 海外ガイド本の評価は…


千年の都、ぶぶ漬け、「そうだ 京都、行こう。」……。歴史の古さと敷居の高さで、インテリ外国人も、女磨きのおひとりさまも眩惑する古都の実力を徹底検証。京都って、そんなにすごいんですか?

 大寒波が日本中を襲った1月中旬、底冷えする京都の街で、オフシーズンにもかかわらず外国人観光客はそぞろ歩きを楽しんでいた。祇園・花見小路の入り口に、一風変わった木の立て札。文字は一切ない。

 舞妓さんに手で触れる行為や、歩きたばこ、自撮り棒の使用、ごみのポイ捨てなどを禁止する絵が描かれている。地域住民らで立てたという。

「外国人観光客の増加に伴い、マナーをめぐる苦情は市にも寄せられています。生活習慣や文化の違いから生じるもの。地道に啓発していくしかありません」と京都市産業観光局観光MICE推進室の担当者は話す。

 円安やビザの緩和、格安航空会社(LCC)の登場を背景に、アジアを中心とする観光客急増の波は、京都にも押し寄せている。外国人宿泊客数は、2014年は183万人と前年比62%増。「ハイシーズンは日本人向けの宿が確保できず、淡路島の宿から連れて行かざるをえなかった」という国内の旅行業者もいるほど。

 予想を上回るハイペースで、観光客数が伸びている。それに対し、観光MICE推進室は「満足度を上げ、リピーターを増やしたいと思っています」と話す。

 単に数を増やすのではなくリピーターを増やす。なるほど、「一見(いちげん)さんお断り」の精神か。目先の利益より、信頼関係の構築が先。受け入れてもらうには、まずは京都観光のいろはを知る必要があるのだろう。京都は、関西でも大阪に比べて、欧米から訪れる観光客の割合がもともと多い。そうした地域からの旅行者はリピーターが少なくない。二年坂をパートナーの女性と歩いていたフランス人のJamesLAGUE さんも2度目の京都だ。「前回、十分に回れなかったので、また訪日するなら京都へと思っていたんです」

 英語圏で最も読まれているガイド「ロンリープラネット」では、京都は一生に一度は訪れるべきで、パリやロンドンと同じランクだと絶賛されている。しかし、夏は暑くて冬は寒い盆地で、道も渋滞しがち。決して快適な環境とはいえない。それでも観光都市としてのゆるぎない地位を保ち続けるのはなぜか?

 クラブツーリズム京の旅デザインセンター顧問で、京都文教大学でツーリズム論を教える宮本茂樹さんはこう話す。

「ヨーロッパから来られる方の中には、学生よりも日本文化に造詣が深い方もいる。海外の庭園はデザインを楽しむのでしょうが、禅寺の庭には思想が表れているので、鑑賞するというより洞察するといってもいい。そこに何かを見つけたい、隠された何かを見破りたいと、もう一度、訪れたくなるでしょう?」

 また、和菓子は季節や月ごとに種類があり、31日と翌月1日では並ぶものが異なる。たった一日の違いで昨日買ったものが季節外れになってしまうのだ。

「何度も訪れて、歴史と文化の奥深さを味わうのが京都の旅の楽しみ方なのです」

ギャラリー
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
  • 京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ?  (1210円)
最新記事
カテゴリー
  • ライブドアブログ