つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都  岡山 中心 グローカル) 366 aps 

つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都から  岡山の周辺 中心 グローカル) 366 aps 

2020年09月

つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都から  岡山の周辺 中心 グローカル) 366 aps 

京都 同志社大と立命館大で対面授業再開 1年生は半年遅れのキャンパスライフスタート / 京都 現地なのにパネル...? 工事中の金閣寺、シュールなこと

京都 同志社大と立命館大で対面授業再開 1年生は半年遅れのキャンパスライフスタート / 京都 現地なのにパネル...? 工事中の金閣寺、シュールなこと

京都 同志社大と立命館大で対面授業再開 1年生は半年遅れのキャンパスライフスタート

 京都の同志社大学で24日から秋学期がスタート。
半年ぶりの対面授業が始まりました。

同志社大学は新型コロナウイルスの影響で4月以降、授業をすべてオンラインで実施していましたが、24日から7割の授業が対面で行なわれます。

【教員】
「極力1mやはりあけた方が良いので…」

座席には間隔を開けるシールが貼られました。
初めてのキャンパスライフに1年生はちょっぴり緊張した様子。

【1年生】
「レポートの書き方が全くわからなかったのと、相談できる人がいなくて不安が募っていた。やっと大学に足を踏み入れられることができて嬉しい」

【1年生】
「ライン交換してます。授業終わった後にみんなでしゃべるとか、学食行くのが楽しみです。」

これから楽しい学生生活がきっと待っていますよ。

同じく京都にある立命館大学でも、来週からの授業再開に向けて、職員が感染対策を進めていました。

【立命館大学 仲谷善雄学長】
「ビフォアコロナに戻るのではなくて、最も適切な方法を用いて豊かな授業を展開することを通じて教育の質を高める」

立命館大学は、少人数のゼミや実習を中心に約半分の授業を対面で実施。
一部の授業では、学生が隔週でオンラインと対面に分かれるなどWEBとの併用も続きます。

新しい形のキャンパスライフが始まっています。


//////

京都 対面授業再開 1年生は初のキャンパス 同志社大学

新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が行われていた京都市上京区の同志社大学ではきょうから秋学期が始まると共に対面授業が再開されキャンパスには学生の姿が戻りました。同志社大学の春学期授業は全てオンラインで行われ、一年生にとっては,きょうが大学生活で初めての対面授業となります。午前9時からの授業開始に合わせ門の前では職員がプラカードを持って登校する学生にマスク着用を呼びかけたほか、建物入口には、マスクの自販機が新たに設置されました。同志社大学では、秋学期から授業全体の7割が対面で再開し、教室では一列飛ばして着席するなどの感染症対策がとられました。一方、受講者が多い大教室での授業は、引き続きオンライン配信がとられるなど対面と併用した授業展開が行われるということです。


//////
“対面授業”再開で戸惑う1年生…学内なのに“オンライン授業”も 不安なのは友達?


同志社大学では9月24日から秋学期が始まり、新型コロナウイルスの影響で中止していた“対面授業”が約半年ぶりに再開されました。学生からは対面授業とオンラインの混在で戸惑いの声も聞かれました。

 9月24日に対面授業が再開された同志社大学には、マスク姿の学生たちが次々と登校してきます。

 (春に入学した学生)
 「非常に嬉しい気持ちがでかいですね。」
 「友達ができるか…。」

 教室では約半年ぶりに講師の声が響きます。同志社大学では、春学期はほぼ全授業がオンラインでしたが、秋学期では全授業の7割以上を対面形式で再開します。

 1年生の木下日南太さん(18)はこの日が“初めての対面講義”です。

 (同志社大学1年生 木下日南太さん)
 「画面越しではなくて、先生が直接僕らの方を見て頂いているので、いつもよりペースがあってたかなという感じですね。純粋に友達があまりいなかったので、早く対面にならないかなという思いがずっとありました。」

 昼過ぎ、木下さんが向かったのは初めての食堂です。初めての利用で、注文方法もわからず戸惑います。食堂はパーティションが設置されて感染対策が講じられていますが、会話はしにくそうです。木下さんは30分ほどで食事をかきこむと急いで次の授業へ…。

 受講生の多い講義はネット配信で行われていて、新たに設けられた“自習室”で受けるために移動します。しかし別のキャンパスのため、教室を探すのも一苦労。ようやく自習室にたどり着きました。ところがWi‐Fiの接続方法がわからないなど、初めて学内でオンライン授業を受けるため、戸惑いの連続です。今後、段階的に対面授業が増える予定ですが、木下さんたち学生は1日のうちに対面とオンラインが混在し、少し振り回されている様子でした。

 (同志社大学1年生 木下日南太さん)
 「Wi‐Fiは凄く速かったので、先生の声のラグも全く無くて、家で受けるより快適で新鮮で楽しかったです。次はスペイン語なんですけど、オンデマンド型なので、動画を今週中に見る形です。」

 対面授業は始まりましたが多様な授業形式でしばらく手探りの学生生活が続きそうです。

//////
コロナ新規感染者の減少が鈍化 専門家組織、警戒呼び掛け

新型コロナウイルス対策を厚生労働省に助言する専門家組織は24日、会合を開き、7月末ごろから続いてきた新たな感染者の減少が鈍化してきたとの分析結果をまとめた。地域によっては下げ止まったり、増加に転じたりしており、感染拡大に警戒を呼び掛けた。

 1週間当たりの全国の新規感染者数は、9月9〜15日が3731人だったのに対し、16〜22日は3287人に減少した。ただ、1人の感染者が平均何人にうつすかを示す指標「実効再生産数」は1近くに上昇してきている。

 宮城や群馬、千葉で9月初めから感染者が増える傾向にあり、京都や大阪でも増加の兆しがみられる。 


//////
京都 現地なのにパネル...? 工事中の金閣寺、シュールなことになっていた

「金閣寺おもしろいことになっとる」

あるツイッターユーザーによる、こんな投稿が話題になっている。金閣寺(京都市)は京都の定番観光スポットの1つ。誰もが知っている格式高いお寺のはずだが、いったいどんなことになっているのだろうか。

その様子がこちらだ。

金閣寺のパネルが登場(画像はMelville@V_Melvilleさん提供)
池の向こうに見えるのは、2020年9月1日から12月にかけて、屋根の葺き替え工事を行っている金閣寺。通常であれば金色に光り輝く美しい姿が見られるはずだが、周囲には工事の足場が組まれていて、わずかな隙間からしか見られない。

その代わりだろうか――池の手前には工事前の金閣寺がプリントされた写真パネルが設置されている。記念撮影をしているのか、パネル前には観光客の姿も見受けられる。本物を目前に、ちょっとシュールな光景だ。

この様子はツイッターユーザーのMelville(@V_Melville)さんが9月22日に投稿し、話題に。他のユーザーからは、

「これはGood jobですね!」
「いつでも晴れた画が撮れるわけだ」
「こち亀で両さんがうっかり金閣寺破壊しちゃってなんとかバレないように誤魔化してる感ある」

といった声が寄せられている。

「今週中にほぼ見えなくなる」

Jタウンネットは9月23日、投稿者のMelville(@V_Melville)さんに詳しい話を聞いた。

Melvilleさんは22日15時半ごろに話題となった写真を撮影。金閣寺に訪れた観光客の様子を、次のように説明している。

「まさにそれ自体が本物の金閣寺であるかのように、パネルの前で記念撮影をする人が多くいました。一方で、パネルは金閣寺とその庭を映すためのいい場所を占領してしまっていたので、邪魔がっている人もいるようでした」

やはり金閣寺のパネルで記念撮影する人がいた様子。もしかしたら、工事のことを知らずにうっかり来てしまった人も中にはいるかもしれない...。美しい金閣寺をバックに写真を撮りたかった人のことを考えると、パネルは設置して正解だったといえるだろう。

現在は工事中(画像は金閣寺公式サイトより)
Jタウンネットは23日、金閣寺の事務長を取材した。事務長にパネルを設置した理由を聞いてみると、

「今は足場を組んでおりますが、そのうちシートをかけるので見えなくなります。お客さんに何もなしではあれなので、代わりにパネルを置いて金閣寺の姿が見えるようにしました」

とのこと。23日時点ですでに一部のシートがかけられており、「今週中にはほぼ見えなくなってしまう」と話していた。

パネルは12月の工事終了まで設置する予定。金閣寺のパネルが気になる人は、立ち寄ってみてほしい。
//////
京都 新型コロナ 新たに府内5人感染

京都府と京都市は24日、新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

新たに感染が確認されたのは、▼京都市の50代の夫婦、▼10代の男子大学生、▼亀岡市の50代の自営業の男性、それに▼宇治市の60代の女性のあわせて5人で、いずれも軽症だということです。
これで、京都府内で感染が確認された人は1710人になりました。
このうち、入院している人や自宅やホテルなどで経過観察が必要な人は70人となっています。
//////
11月上旬頃の追加

重要 新型コロナ第1波対応を検証 「アベノマスクは失敗。一部の暴走」新型コロナ対応、民間臨調が検証 / コロナ第1波対応を検証 民間の調査会が報告書 水面下で何が
第一波 の頃 検証00用

重要 新型コロナ「正しく恐れて」 わかってきた特徴と対策  チャートで見る感染再拡大 (第2波)
第二波 の頃 検証

第3波の予兆 感染

国内感染者数0a0

日本感染者数 1114Hu

重要 新型コロナ感染者 増加傾向 専門家「第3波の可能性も」

新型コロナ 冬場の感染対策のポイントは / 【国内感染】1739人 3日連続で最多更新(14日23時)/ 西村経済再生相 「マスク外す場面は特に注意」「飲食店では、アクリル板の設置や十分な換気などの対策の強化が必要だ」

あなたは 「消毒液 派」VS「非接触グッズ 派」 それとも「両方」/数理モデル  PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能??だったかも「話」

/////
外国人向け-s


外国人向け 英語.
外国人向け 飲食-s


外国人向け飲食 英語

全集中 手洗い 換気 マスクsas

/////
外国人にもやさしく、ううつらない、うつさせない、家族、同僚、友人、ファミリーを守ろう!! みんなで、生き延びよう!! 
/////

新総裁 京都府連は菅氏に2票 / 京都 福山幹事長内定 合流新党人事

新総裁 京都府連は菅氏に2票 / 京都 福山幹事長内定 合流新党人事


新総裁 京都府連は菅氏に2票

 自民党京都府連は、割り当てられた3票の投票先を決めるため予備選挙の開票作業を行い、菅官房長官に2票、石破元幹事長に1票を投票することを決めました。
そして国会議員と都道府県連の代表による投票の結果、菅官房長官が新しい総裁に選出されました。

自民党総裁選挙は、「国会議員票」394票と、47の都道府県連に3票ずつ割り当てた141票の「地方票」のあわせて535票で争われました。
このうち、自民党京都府連は、割り当てられた3票の投票先を決めるため、府内の党員と党友、およそ1万7000人を対象に郵送での予備選挙を行い、14日開票作業を行いました。
府連によりますと、菅官房長官が4922票、石破元幹事長が3724票、岸田政務調査会長が948票、それぞれ獲得しました。
得票に応じていわゆる「ドント方式」で3票を配分した結果、自民党京都府連は菅官房長官に2票、石破元幹事長に1票を投票することを決めました。
そして、14日都内で開かれた両院議員総会で、国会議員と都道府県連の代表による投票が行われました。
開票の結果有効投票534票のうち、菅官房長官が377票、岸田政務調査会長が89票、石破元幹事長が68票をそれぞれ獲得し、菅氏が新しい総裁に選出されました。

【市民は期待も疑問も】
自民党の総裁選挙で菅官房長官が新しい総裁に選出されたことについて、京都市内では菅氏への期待が聞かれる一方、総裁選の方法などを疑問視する声も聞かれました。
上京区に住む20代の男性は「コロナウイルスの感染拡大で国も大変だと思いますが、私もこれからハローワークに行くなど、国を支える国民も大変なので、国民を支援する政策の望んでいます」と話していました。
中京区の80代女性は「コロナ対策や外交など、安倍政権がやり残したことを積極的に頑張ってほしい」と話していました。
また、中京区に住む50代の会社役員の男性は「安倍政権を継承して、経済刺激を強くしていってもらいたい。コロナで教育が遅れ、のちのちボディーブローのように効いてくると思うので、特に教育問題に取り組んでほしい」と話していました。
一方、千葉県から訪れていた60代の男性は「総裁選の選挙のあり方に疑問を感じます。安倍政権を継承するということですが、森友・加計学園問題については『今後さらに調査はしない』と言っていて、納得していません」と話していました。

/////

京都 福山幹事長内定 合流新党人事

立憲民主党と国民民主党などが結成する合流新党の幹事長に福山参議院議員、政務調査会長に泉衆議院議員のいずれも京都選出の国会議員が内定しました。これは合流新党の代表に就任する立憲民主党の枝野代表がきょう明らかにしたもので、福山哲郎氏と泉健太氏はいずれも京都選出の国会議員です。枝野代表は記者団に衆議院が近く解散され、総選挙が行われる可能性が高いとしたうえで、「結党のいきさつなどを踏まえないと対応できない。充分に共有する皆さんでバランスよくやっていきたい」と執行部人事の狙いを語りました。ただ、代表と幹事長の2トップを立憲民主党出身者で占めることになり、国民民主党や無所属出身者が不満を抱くことも予想されます。

/////
合流新党「立憲民主党」 きょう結党大会

合流新党の立憲民主党の結党大会が、15日開かれます。枝野代表ら新たな執行部が決定され、150人規模の野党第1党が正式に発足します。

立憲民主党と国民民主党などの合流新党、「立憲民主党」は、15日、衆参両院の所属議員が参加して東京都内のホテルで結党大会を開くことにしています。

大会では、枝野代表をはじめ、福山幹事長、泉政務調査会長、安住国会対策委員長、それに、平野代表代行兼選挙対策委員長の新たな執行部体制を決定します。

そして、「『自由』と『多様性』を尊重し人間が基軸となる『共生社会』を創る」とした綱領などを決め、150人規模の野党第1党を正式に発足させることにしています。

「立憲民主党」としては、菅・新政権との国会論戦に臨む態勢をすみやかに整えるとともに次の衆議院選挙に向けて、候補者調整など準備を急ぐ方針で党内融和を図りながら、「政権の選択肢」として存在感を示していけるかが問われます。

一方、15日は、合流新党に参加しなかった議員でつくる、新しい「国民民主党」の設立大会も開かれ、玉木・新代表のもとで、活動をスタートさせることにしています。
/////

立憲民主党 役員人事固まる 幹事長に福山氏 政調会長に泉氏

合流新党の「立憲民主党」の枝野・新代表は、新党の役員人事で、幹事長に、福山哲郎参議院議員を、政務調査会長に、代表選挙を争った泉健太衆議院議員を、国会対策委員長に、安住淳衆議院議員を起用する意向を明らかにしました。

合流新党の「立憲民主党」の枝野・新代表は、15日の結党大会を前に、党役員人事の骨格を固め、14日午前、記者団に明らかにしました。

それによりますと、幹事長に、合流前の立憲民主党で幹事長を務めてきた福山哲郎参議院議員を、政務調査会長には、合流前の国民民主党で政務調査会長を務め、新党の代表選挙を争った泉健太衆議院議員を起用します。

また、国会対策委員長には、前の立憲民主党でも国会対策委員長を務めてきた安住淳衆議院議員を、代表代行兼選挙対策委員長に、前の国民民主党で幹事長を務めてきた平野博文衆議院議員を起用する方針です。

新しい立憲民主党の幹事長に起用される福山氏は58歳。

参議院京都選挙区選出の当選4回で、民主党政権では菅内閣で官房副長官を務め、当時の枝野官房長官とともに東日本大震災の対応に当たりました。

3年前に枝野氏が前の立憲民主党を結党した当初から幹事長として支え、今回の合流協議でも、中心的な役割を果たしてきました。

枝野氏としては、合流前の立憲民主党の執行部体制をおおむね維持することで、安定的な党運営を目指す一方、国民民主党出身の泉氏や平野氏を迎え入れることで、党内融和を図るねらいもあるものとみられます。

枝野新代表「バランスよく構想」
合流新党の「立憲民主党」の枝野新代表は記者団に対し「結党にあたってはさまざまな経緯がある。それを踏まえないと、なかなか党のスムーズな立ち上げや、早期の衆議院解散への対応ができないので、これまでの経緯を十分共有している皆さんで、バランスよくやっていきたいという考え方で人事の構想をした」と述べました。

/////
京都 新型コロナ 府内4人感染確認


 京都府と京都市は14日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

14日は20代から50代までの男女4人の感染が確認されました。
いずれも軽症だということです。
このうち3人は、感染が確認された家族や知人の濃厚接触者で、残りの1人は、感染経路が分かっていないということです。
京都府内のこれまでの感染者はあわせて1628人で、このうち入院した人や自宅やホテルで経過観察などが必要な人は91人となっています。

//////
京都 新型コロナ新たに府内13人感染



京都府と京都市は15日、新たに13人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
このうち6人は、同じ介護サービス事業所に通う利用者と職員だということです。

新たに感染が確認されたのは、10代から90代までの男女13人です。
このうち70代から90代の男女5人は、宇治市にある介護サービス事業所のデイサービスの利用者だということです。
この事業所では15日、50代の女性職員の感染が確認されたほか、13日、利用者2人の感染も発表されていて、京都府は感染者の集団=クラスターが発生した可能性があるとみて、利用状況などを調べています。
また、京都市西京区の中学校では、今月12日に感染が確認された生徒が所属する部活動で新たに1人の感染が確認されました。
この部活動では検査の結果、ほかに感染が疑われる人はいないということですが、学校では、2人が在籍する学年で、今月25日まで学年閉鎖の措置をとることにしています。
京都府内で感染が確認された人はあわせて1641人で、入院している人や自宅やホテルで経過観察などが必要な人は82人となっています。
//////
京都の高齢者施設でクラスタ―か 利用者や家族、職員計7人に感染拡大 新型コロナ、15日

京都府と京都市は15日、10~90代の男女13人について新たに新型コロナウイルスの感染が判明したと発表した。全員が無症状か軽症で、3人の感染経路が不明。府内の新規感染者数は計1641人となった。



 府発表分は8人。宇治市では、既に2人の感染が明らかになっている高齢者福祉施設で新たに70~90代の利用者5人と介護職員1人の計6人の感染が分かった。府はクラスター(集団感染)が発生したとみている。

 京都市発表分は5人。うち1人は宇治市在住で、クラスターが発生した同市の高齢者福祉施設の利用者の妻。洛西中(京都市西京区)の女子生徒1人は、既に感染が判明している女子生徒の濃厚接触者。市教育委員会によると感染した生徒が在籍する学年を25日まで休業にする。

//////
新型コロナ新規感染者、減少傾向 京都府、最近1週間で一日当たり6.71人


京都府内で新型コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向にある。15日までの1週間で一日当たりの平均は6・71人で、20人を超えていたピーク時の8月に比べて感染拡大は抑えられている。明確な理由は不明だが、府は「府民や事業者が取り組んでいる感染予防策が、効果を上げているのでは」と分析している。



 15日は一日の新規感染者数が13人に上ったが、9~14日は1桁台で推移していた。1週間平均では12日に7・86人となり、7月15日以来の10人未満となった。
 7月29日には感染者が1週間平均で20人を超え、府が独自に設けた3段階の基準で最も警戒を要する「特別警戒基準」に達した。1週間平均で最も多かったのは8月23日の28・57人で、一日の新規感染者数をみると7月29日と8月20日に最多の41人を記録している。

 その後は徐々に減り、8月29日には1週間平均が20人を下回って2番目の「警戒基準」に引き下げられている。

 府健康対策課は、身体的距離の確保やマスク着用などの「新しい生活様式」が府民の間で浸透し、多くの事業者が業種別のガイドラインを順守していることが減少につながっているとみている。その上で「秋冬には新型コロナと症状が近い季節性インフルエンザが流行する恐れがあり、しっかりと備えたい」としている。
//////
京都 コロナ禍で観光客激減も「かつての混乱は勘弁」 伏見稲荷大社の周辺地域「歴史・信仰」前面に誘客策


  コロナ禍で観光客の激減した京都市伏見区の伏見稲荷大社周辺の地域が、歴史や信仰を重視した新たな誘致策に動き出している。客の減少で経営に苦しむ店がある一方、ごみのポイ捨てや交通渋滞に悩んだ以前の状態に戻りたくないとの思いを抱く住民も多いからだ。共存を目指し、地域の模索が続く。



 大社周辺では昨年まで、外国人を中心に観光客の急増が続いた。伏見区役所深草支所の推計で、伏見周辺を訪れた日本人観光客と大社周辺の外国人観光客を合わせると、2013年の429万人から19年は1122万人に増えた。特に外国人は52万人から461万人と大幅に伸びた。

 それが今年2月以降は急減。下京区のITベンチャー「アドインテ」の調査で8月14~17日に大社周辺に滞在した人(住民も含む)は19年より35%ほど減った。同社は「緊急事態宣言解除やGoToキャンペーンなどがあっても、完全回復していない」とみている。

 「去年は1日100台以上見た観光バスが、2月以降は10台もない。ジェットコースターのように上がり下がりした」。大社裏参道で神具店を営む男性(49)は振り返る。訪日客向けのレンタル着物店や飲食店の撤退もあったといい、経済的には苦境に立つ。

 だが、観光客が爆発的に増えた際、散乱するごみやレンタル自転車の放置に悩んだ苦い経験がある。短絡的な観光誘致には警戒感もあり、住民の男性(71)は「食べかすや空き缶が路上だけでなく、自宅の植え込みにも捨てられていた。今の状況は寂しいが、去年の姿には戻ってほしくない」。

 にぎわいは取り戻したいが、かつてような混乱は勘弁してほしい-。観光客の来訪によるコロナ感染拡大にも不安を抱える地域事情を踏まえ、深草支所や商店主、住民などでつくる「伏見稲荷大社周辺の住みよいまちづくり会議」が動き出した。コロナ感染予防に向けた研修会に加え、地域の歴史や文化に関する情報の動画発信を始めた。

 7月に公開した動画では、大社境内の茶屋で育った俳優の西村和彦さんが「お参りを意識した地域の原点に立ち返る時だ」と呼び掛けた。大社の千本鳥居は全国の人が奉納したものであることや、JR稲荷駅近くの「ランプ小屋」が現存する旧国鉄最古の建物であることを紹介する動画もある。歴史や文化を知り、地域を愛する観光客が増えれば、全体のマナー向上につながる、との狙いだ。

 同会議は11月までに構成団体から行政機関が外れ、商店主や住民らが主導する「伏見稲荷周辺の住みよいまちづくり推進協議会」に発展する。商店主らが地域の知識を深める研修会や、オンラインでの「ご当地検定」も計画。同会議副座長で砂川学区自治連合会の土田勝雄会長(75)は「住民と事業者の双方が納得できる絵を描きたい」と力を込める。
//////

京都 上賀茂神社でセミの抜け殻を調べ 父と息子が26年続けたセミ調査 神社通い「本当に楽しい思い出。いつか孫と一緒に」

京都 上賀茂神社でセミの抜け殻を調べ 父と息子が26年続けたセミ調査 神社通い「本当に楽しい思い出。いつか孫と一緒に」


 親子2代でセミを調査して26年―。京都市北区の男性が、近くの上賀茂神社でセミの抜け殻を調べ、数や種類を記録している。小学生だった長男の自由研究を手伝ったのがきっかけで、大学進学後は1人で継続。アブラゼミが激減する一方、クマゼミは増加傾向といい、「温暖化の影響があるかもしれない。セミの調査はライフワークなので、体が動く限り続けたい」と話す。



 京表具店「井上光薫堂」の代表、井上利彦さん(60)。長男の光さん(32)=長岡京市=は小学1年から高校3年まで、夏休み期間(7月20日~8月31日)は毎朝、自宅に隣接する同神社へ。「ならの小川」付近の20~30本の木々に付くなどしたセミの抜け殻を集め、雌雄や種類で分類した。

 調査から、雌の羽化数がシーズン途中で雄を上回るとし、春からの積算温度を基にその逆転日を予測するなど研究に没頭。抜け殻の収集に2~3時間掛かることもあり、井上さんも作業を手伝ったり助言したりした。

 光さんが大学進学後は、井上さんが同じ場所や手法で調査を続けた。「12年間頑張っていたし、やめるのはもったいなかった。子どもだけでなく、親も楽しい時間だったから」。2010年からはブログに日々の記録を載せている。

 羽化最多日を中心とした計21日間の抜け殻数は、今年は232匹(アブラゼミ213匹、クマゼミ19匹)と過去最少を記録。3千匹を超えた01年の1割未満になった。一方、クマゼミに限ると09~19年の年間平均数は約35匹と、それ以前の10年平均に比べて約1・4倍に増加。他の種類のセミは少なくなっているという。

 伊丹市立昆虫館(兵庫県伊丹市)は「地下が乾燥傾向にある場所ではクマゼミが多くなっているとも言われており、温暖化との関係性の指摘もある。そもそもセミは地中にいる期間が長いために研究が難しく、これほど長期間のデータは大変貴重だ」と指摘する。

 セミ調査について、会社員になった光さんは「本当に楽しい思い出。(利彦さんは)暑いのによう続けるなあ」と感心し、今でも親子でセミの話題で盛り上がるという。


 8月31日で今夏の調査も終わりを迎え、「やっぱり寂しさを感じる」と井上さん。「これまでの調査内容を精査し、いつかまとめられたら。孫ができたら、一緒に抜け殻を取りにいけたらいいですね」
/////
参考

/////
コロナ下、弔いの「ニューノーマル」 リモート葬儀、香典電子決済、VR墓参…


新型コロナウイルスに揺れた今夏、多くの人が帰省や墓参りを自粛し、古里で故人をしのぶお盆の風景は様変わりした。人々の行動や心理が変わっていく中、葬儀や供養も進化しようとしている。コロナ禍で生まれた新たな弔いのスタイルは、定着するだろうか。



 8月の週末、京都市中京区の「みんなの終活窓口」で、墓じまいを考えるオンラインセミナーが開かれた。別室からリモート(遠隔)出演した講師の男性が、墓じまいや墓を移す「改葬」を解説し、高齢の参加者が聞き入った。

 窓口は自身の最期に向けて準備する「終活」の総合相談所として、3月に烏丸通沿いにオープン。司法書士法人のF&Partners(エフアンドパートナーズ、中京区)が企画した1号店だったが、コロナ禍で集客が難しくなり、代替手段で「みんしゅうTV」と名付けたセミナーのネット配信を始めた。同法人の山西康孝代表は「コロナによって終活を始める人が増えた」と分析。従来から簡素化が進む葬儀や法事も、「一足飛びで変化が起きる可能性がある」とみる。

 非対面化を急ぐのが、葬儀業界だ。結婚式と違って通夜・告別式は延期が難しく、判断に悩む家族らが相次いだ。

 その中で葬祭大手の公益社(大阪市)が7月に始めたのが、スマートフォンなどで撮影して配信する葬儀のリモート参列サービス。海外に住む息子が父親の葬儀に出られなかったことがきっかけだった。遠方の在住者や体調が悪い人も弔問できるため好評という。

 葬儀施設運営の花駒(京都府精華町)も、ビデオ会議システムを使った告別式を今月初めて実施。入院中の高齢の女性が画面越しに参列し、長年連れ添った夫を見送った。「コロナ収束後も、故人を送る新たな方法になる」。上野雄一郎社長はそう感じている。

 式や法要のリモート化に加え、香典も電子決済できる「スマート葬儀」を提案するのは、葬儀関連ベンチャーのライフエンディングテクノロジーズ(東京)。訃報はメールやSNSで届き、記帳もオンラインという徹底ぶりだ。車に乗ったままで記帳や焼香ができる「ドライブスルー葬儀」の対応施設も、全国で徐々に広がりつつある。

荼毘(だび)に付した後の納骨代行サービスも登場した。多様な供養を提案する「供養のカタチ」(大阪市)が、コロナ禍に伴う外出控えを受けて開始。自宅で保管する遺骨を預かり、協力寺院の永代供養墓に納める。

 故人の骨が入った厨子(ずし)を機械が取り出す自動納骨システムも、注目を集める。ICカードをかざせば自動で厨子が運ばれ、対人接触や除草など管理の手間も心配ない。設備を手掛ける産業機器大手の村田機械(京都市伏見区)は「葬送は多様化しているが、多死社会を迎える日本では一定のニーズがある」という。

 墓石業者などでつくる全国優良石材店の会(東京)は今夏、墓参りのVR(仮想現実)動画サービスを始めた。代行者が墓を清め、花を供える様子を収録した動画を専用ゴーグルに付けたスマホで視聴し、墓参りを追体験する。同会は「お墓は故人と語らう特別な場所」として、墓参代行に否定的な従来の立場を転換。山崎正子事務局長は「お参りできなかったことに対してストレスを感じる人もいる。供養のニューノーマル(新常態)を考え、一歩踏み出した」と話す。

/////
京都 マリオ誕生35周年「ゲーム&ウオッチ」復刻発売 任天堂、一晩で「品切れ」


 任天堂(京都市南区)は、1980年に発売した小型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」の復刻版を11月13日に発売する。来年3月までの限定販売。3日夜にインターネット上で発表したが予約注文が殺到し、同社のオンラインストアで扱う商品は一晩で「品切れ」となった。



 人気ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」の誕生35周年に合わせて企画した。画面をモノクロからカラーに変え、「スーパーマリオブラザーズ」やゲーム&ウオッチの第1作目「ボール」など3タイトルが遊べる。縦6・7センチ、横11・2センチ。価格は5478円。全国の小売店でも取り扱う。

 ゲーム&ウオッチは世界で4千万台以上が売れ、子どもたちを夢中にさせた。任天堂はこれで得た資金を家庭用ゲーム機の開発に投じ、83年に「ファミリーコンピュータ」を発売した。過去に会員サイト向け特典で復刻版を配ったことはあるが、商品としての復活は国内で34年ぶりという。

 35周年企画では、主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けに、ゲームと現実の遊びを融合させた「マリオカート ライブ ホームサーキット」も10月16日に発売する。スイッチとカメラ内蔵の玩具カートが連動し、部屋に設けた即席のサーキットをゲーム機で操作して走らせる。価格は1万978円。

/////
京都 台風21号で拝殿倒壊 平野神社で上棟祭



 おととしの台風21号の影響で、境内にある拝殿が倒壊した京都市北区の平野神社できょう、拝殿の骨組み部分の修復が完了し、上棟祭が行われました。平野神社は2018年9月の台風21号で府の指定文化財に指定されている拝殿が倒壊したほか、境内にある桜の木も倒れるなど、大きな被害を受けました。ことし4月から拝殿の修復工事に着手し、骨組みを組み立て終わりきょう上棟祭が行われ、神社や工事関係者らおよそ30人が参加しました。神職が祝詞を読み上げたあと、棟木を屋根に上げる儀式「曳綱の儀」が行われ、参列者らの「エイエイエイ」の声と共に綱が曳かれました。拝殿の完成は2022年4月を目指しているということです。
/////
新型コロナ 新たに25人感染 / 新型コロナウイルス感染 同じ学校に通う女子高生6人が陽性 ( 生徒合わせて34人 )


京都府と京都市は、5日新たに25人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
これで、京都府内で感染が確認された人は1561人となりました。

/////

新型コロナウイルス感染 同じ学校に通う女子高生6人が陽性

 京都府と京都市はきのう新たに24人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。24人のうち6人は、京都市内の同じ学校に通う10代の女子高生でこの高校の生徒の感染はあわせて19人となりました。また、京都府と京都市はきょう新たに25人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。府内で確認された感染者は合わせて1561人になります。

/////

京都の私立高の部活で15人の感染判明


京都府と京都市が5日発表した新型コロナウイルス感染者のうち、15人が市内の私立高の同じ部活動に所属する生徒だったことが分かった。この部の感染者は計34人になった。
/////

京都の私立高校で集団感染…これまでに生徒合わせて34人の新型コロナ感染が判明

大阪府で新たに76人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。また京都府では、高校の部活動で発生したクラスターが拡大しています。

大阪府で新たに感染が確認されたのは、就学前の子どもから90代の男女76人で、そのうち43人の感染経路がわかっていません。また既に感染が判明していた50代と60代の男性2人が死亡しました。

京都府では新たに25人の感染が確認され、このうち15人は、部活動を通してクラスターが発生している京都市内の私立高校の生徒だということです。この高校で感染が判明した生徒はあわせて34人となりました。

5日はこのほか兵庫で9人、滋賀と奈良で3人など、近畿と徳島であわせて117人の感染が確認されました。


/////
大阪で新たに76人感染 近畿で合計117人感染

9月5日、大阪府では新たに76人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。3日連続で70人台となっています。一方、50代と60代の男性2人の死亡も確認されました。

 京都府では25人の感染が判明し、そのうち15人は京都市内の高校の同じ部活動に所属する生徒だったということです。この高校での感染者はあわせて34人になりました。
 
 このほか、兵庫県で9人の感染が確認されるなど、近畿ではあわせて117人の感染が新たに確認されています。

 徳島県では感染者は確認されませんでした。


/////
ギャラリー
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 緊急( 予想通り!) 岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に(イオンモール岡山にも)/東京都で新たに3177人の感染確認 過去最多 40代以下で8割超、65歳以上は95人
  • 緊急( 予想通り!) 岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に(イオンモール岡山にも)/東京都で新たに3177人の感染確認 過去最多 40代以下で8割超、65歳以上は95人
  • 緊急 東京都 新型コロナ 1832人感染確認(予想通り)   1週間前より683人増 / 京都で新たに80人感染 新型コロナ、21日夕速報
最新記事
カテゴリー
  • ライブドアブログ