つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都  岡山 中心 グローカル) 366 aps 

つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都から  岡山の周辺 中心 グローカル) 366 aps 

2021年01月

つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都から  岡山の周辺 中心 グローカル) 366 aps 

岡山 宿泊療養施設(岡山駅前)でオンライン診療 岡山大病院 容体急変早期発見へ( NHKニュースウォッチ9で紹介された岡山大学病院とコロナ宿泊療養施設の間でのオンライン診療)

岡山 宿泊療養施設(アパホテル岡山駅前)でオンライン診療 岡山大病院 容体急変早期発見へ(  NHKニュースウォッチ9で紹介された岡山大学病院とコロナ宿泊療養施設の間でのオンライン診療)
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療00

 (事例 「パルスオキシメーター」と「「オンライン診療」はセットで   NHKニュース9)

素晴らしい取り組み 日本全体で導入を急げ!!!


岡山 自宅療養数 オンライン診療


 
自宅療養中 0127
岡山 宿泊療養施設でオンライン診療 岡山大病院 容体急変早期発見へ(本格運用を始めた昨年12月1日から今月25日までに11人の入院に)  11名が早期治療に、、


 新型コロナウイルス感染が確認された後、自宅やホテルなどの宿泊施設で療養中に症状が急速に悪化して亡くなる人が全国で相次ぐ中、岡山県が設けた軽症・無症状者向け宿泊療養施設で、岡山大学病院(岡山市)がオンライン診療を行っている。患者の容体急変の早期発見が狙い。本格運用を始めた昨年12月1日から今月25日までに11人の入院につなげた。

 療養施設は、アパホテル岡山駅前(同市北区下石井)で207室を運用。25日現在、42人が療養している。

 オンライン診療にはビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を活用。施設内の各フロアに設けた診療室と同大病院・高度救急救命センターを結び、山田太平医師らが画面越しに診察する仕組み。

 施設に常駐する看護師が、患者のせきの頻度や体温、脈拍などを医師に報告し、診療が必要かどうか判断している。ほぼ毎日行っており、多い日は5人が診療を受けたという。

 昨年11月中旬から試験的にスタート。それ以前は看護師が電話で病状を医師に報告していた。山田医師は「画面越しに患者の顔色や表情を見ることができ、病状を把握しやすくなった」と話す。

 県が全館を借り上げている宿泊療養施設は昨年7月から運用を開始。契約は今年1月末までだったが、3月末まで延長する。25日までの利用者は計512人。
/////

NHKニュースウォッチ9で紹介された岡山大学病院とコロナ宿泊療養施設の間でのオンライン診療、NHK岡山で詳報されています。10分程度の動画、2分半過ぎからニュースウォッチ9の事例、8分過ぎから記事化されていない施設療養者の精神面のケアの説明です

動画 「オンライン診療中  (自宅)療養で急変! パルスオキシメーター「91」」


/////

8分過ぎから記事化されていない施設療養者(  ポイント 画像!!)
/////

岡山の素晴らしいシステム 

岡山 宿泊療養施設でオンライン診療 岡山大病院 容体急変早期発見へ(本格運用を始めた昨年12月1日から今月25日までに11人の入院に)  11名が早期治療に、、

岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療00
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療01
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療02
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療03
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療04
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療05
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療06
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療07
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療08
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療09
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療10
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療11
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療12
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療13
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療14
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療15
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療16
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療17
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療18
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療19
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療20
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療21
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療22
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療23
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療24

岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療25
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療26
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療27
緊迫した会話!!

岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療28
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療29
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療30
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療31
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療32

岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療33
2時間後、救急車で搬送、、、

岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療36


岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療34
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療35

岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療36
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療37
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療38
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療39
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療40

岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療41
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療43
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療44
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療45
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療46
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療47
岡山大 宿泊療養施設でオンライン診療48



 
/////
18
19

////

異常呼吸パターン


異常呼吸パターンとは・・・
異常呼吸パターン(いじょうこきゅうぱたーん、abnormal breath pattern)は、1)呼吸回数の異常2)呼吸の深さの異常3)呼吸リズムの異常4)呼吸様式の異常に分けられる。成人の正常呼吸は、呼吸数が1分間あたり12~20回、1回換気量400~500mLで、ほぼ規則正しいリズムでされる。
1)呼吸回数の異常
・頻呼吸
呼吸回数が1分間あたり24回以上となり、一回換気量が低下することが多い。いわゆる「ハカハカ」ないしは「ハーハー」している状態で、低酸素をきたす呼吸疾患でみられるが、不安など心理的な状態の変化でも起こる。
・徐呼吸
呼吸回数が1分間あたり12回以下のゆっくりした呼吸で、通常1回換気量は維持されている。頭蓋内圧亢進や麻酔時、睡眠薬服用時などにみられる。
・無呼吸
呼吸が一時的に10秒以上停止する状態で、睡眠時無呼吸症候群が知られている。
2)呼吸の深さの異常
・過呼吸(過換気)
呼吸数の増加とともに、1回の換気量が増えた状態、いわゆる深呼吸のような呼吸で、激しい運動の後に見られる過呼吸や精神的不安定などにより誘発される過換気症候群が知られている。
・低呼吸(低換気)
1回換気量が低下した状態、睡眠時などにもみられることがある。呼吸中枢が抑制されて生じる中枢性肺胞低換気症候群が知られている。死期が迫った際にも呼吸回数が低下するとともに、換気量が低下した浅い呼吸になることがしばしばみられる。
3)呼吸リズムの異常
・周期的呼吸リズム異常
チェーンストークス呼吸のように無呼吸と漸増漸減型呼吸(ゆっくり浅い呼吸とゆっくり深い呼吸を繰り返すこと)を周期的に繰り返す。
・不規則な呼吸リズム異常
ビオー呼吸のように頻呼吸と無呼吸を不規則に繰り返す。
4)呼吸様式の異常
・奇異呼吸
正常の呼吸運動とは逆に、吸気時に胸壁が陥没し、呼気時に膨隆(ぼうりゅう)する呼吸のことで胸部外傷の際にみられることが多い。
・努力呼吸
吸気時に頸鎖乳突筋などの補助呼吸筋を用いたり、呼気時に内肋間筋や腹筋を収縮させたり、安静呼吸では使わない呼吸筋を動員して行う呼吸をいう。健常者における安静呼吸は横隔膜や外肋間などの吸気筋の収縮と弛緩によって行われている。
・起座呼吸
努力呼吸を必要とする病態で、臥位に比べて座位で呼吸が楽な状態をいう。これは座位のほうが胸郭の伸展や横隔膜の運動がよりしやすくなるためである。気管支喘息発作時や心不全や肺うっ血などでみられることが多い。


////
個人的興味で、知りたいこと。
動画での岡山大学の医師が「オンライン診療」で「首元」のどんな動きで「異常呼吸」と判断されたと思われますか?
 
(今度、ご教授をお願いします。)

//// 
自宅・宿泊療養で29人死亡  新型コロナ、厚労省集計


 
   新型コロナウイルス感染患者のうち、自宅や宿泊施設で療養中に死亡した人が昨年12月から今年1月25日に12都府県で29人に上ったことが28日、厚生労働省への取材で分かった。このうち10人は入院や宿泊療養などを調整中の患者だった。

 厚労省が各都道府県から報告を受け集計した。自宅療養中の死亡者が27人で、宿泊療養中が2人だった。

 全国各地の病床逼迫を受け、自宅療養者は20日午前0時時点で3万5394人まで増えている。

 東京が最も多い8人で、神奈川が5人、栃木が4人、千葉、愛知、京都が各2人。他に埼玉、大阪、兵庫、広島、福岡、沖縄で各1人だった。

////
1/28(木) 
自宅療養の妻・母死亡、朝は異常なく数時間で急変…夫「突然で言葉にならない」



 新型コロナウイルスの患者の自宅療養が増える中、容体が急変し、死亡するケースが次々と判明している。大阪府枚方市では昨年12月、陽性と判定され自宅療養していた主婦の女性(62)と母親(90)が数時間のうちに相次いで死亡していたことが、関係者への取材でわかった。いずれも軽症と診断され、当日朝も大きな変化はなかったという。



 関係者や親族によると、女性は市内の戸建て住宅で母親と夫(66)、息子(38)の4人暮らし。女性には糖尿病の持病があったが、自宅で足腰が弱った母親の介護をしていた。仲が良い母娘で、女性は母親の車いすを押してよく散歩に出かけていた。




 2人に38度前後の高熱が出たのは昨年11月下旬。府内では、同月22日に全国最多の490人の感染が確認され、同24日には重症病床使用率が50%に達していたが、まだ感染拡大が深刻化する前だった。2人は市内の総合病院を受診。PCR検査で、平熱だった夫や息子も含め家族全員が陽性と確認された。

 夫らは枚方市保健所と相談し、母親の介護などを理由に、自宅療養することを決めた。「トイレに立つのがしんどい」。次第に女性はそう訴えるようになり、母親の介護を夫がするようになった。

 陽性判明から約1週間たった昨年12月2日午後3時半頃。夫が布団で寝ていた女性の様子を見に行くと、顔色が真っ青になっているのに気付いた。呼びかけても反応はなく、隣で寝ていた母親も呼吸が止まっていた。すぐに保健所に連絡し、救急隊が駆けつけたが、2人はその場で死亡が確認された。

 夫はその日の朝、2人の看病をしたが、いつもと変わらぬ様子だったという。「あまりに突然のことで、言葉にもならない。そこまで重い症状とは感じなかった。コロナは怖い」。夫は言葉少なに語った。

 感染者の自宅療養について、大阪府感染症対策課は「高齢者で症状があれば優先的に入院の判断をしているが、本人や家族の希望や事情に応じて柔軟に運用している」と説明している。

 国立国際医療研究センター(東京都)の忽那(くつな)賢志・国際感染症対策室医長によると、無症状や軽症であっても、肺の炎症が広がるなどして急激に容体が悪化することがあるという。発症から1週間前後に急変するケースが多数報告されており、「高齢者や基礎疾患がある人は全員入院した方が良いが、病床は逼迫(ひっぱく)している。感染者数を減らすしかない」と話す。

血中酸素測定器で容体把握
 新型コロナ感染で症状悪化にいち早く気付くには、洗濯ばさみのように指先に挟んで使う「パルスオキシメーター」で、血液中の酸素濃度を計測するのが有効とされる。

 パルスオキシメーターは、心臓から全身に血液を送り出す動脈血の酸素濃度を測ることで、体内に酸素をどの程度取り込めているかがわかる。一般的には96%以上なら正常とされる。新型コロナでは自覚症状がなくても、肺の炎症が広がり、酸素濃度が低下していることがあるといい、専門家は「定期的に計測して前兆に早く気づくことが大切だ」と話す。

 自治体がパルスオキシメーターを自宅療養者に貸し出す動きも広がっている。京都府は29日から全員への配布を始め、大阪府は貸し出す台数を増やす。

 一方、パルスオキシメーターを製造する機器メーカー「コニカミノルタ」(東京都)によると、全国で感染拡大が深刻化した昨年末以降、自治体からの注文が殺到。例年の3倍となる増産態勢をとっているが、「製造してすぐに出荷する状況が続いており、在庫はない」(担当者)という。同社はホームページで「呼吸器疾患がある人を除き一般家庭での購入は控えてほしい」と呼びかけている。

厚労省 実態調査
 厚生労働省は、新型コロナに感染した患者が自宅療養中に死亡した事例について全国調査に乗り出した。各都道府県を通じて集計し、実態把握を急ぐ。

 厚労省によると、全国の自宅療養者は20日時点で3万5394人。年末年始にかけて急増し、昨年12月23日時点に比べ約4倍に増えている。保健所が入院先の調整などを行っている間に容体が急変する事例も相次ぎ、加藤官房長官は26日の記者会見で「件数や経過などの適切な実態把握に努める」と述べていた。


////
参考
重要 新型コロナ予防策(変異株対策 よりUP)、知識のアップデートと共有がカギ / 家庭内感染を防ぐ―新型コロナウイルス / 「清潔意識の違い」がストレス、やがて家庭はぎくしゃく

重要 英国の変異ウイルスに女児感染! 専門家「今と同じ対策では抑えられない」と警告!(変異種)英首相「イギリス型は感染率だけでなく死亡率も高い」


重要 新型コロナワクチン、「感染予防効果なし」は誤り。ワクチンの効果、副反応について専門家に聞きました /新型コロナワクチンは筋肉注射に 皮下注射と違いは?

病床使用率、東京・大阪・兵庫は70%超え…9都府県で「ステージ4」 /ステージ4は20都府県  岡山も 自宅療養者3万5千人
//// 

【新型コロナ】岡山県 高止まり続く病床使用率 一般医療に影響波及 / 実効再生産数「1」上回り続ける( 1都3県 全国) 東京都 新型コロナ 2001人感染確認/ 緊急事態、解除急ぐと4月に再宣言の恐れ 西浦教授計算/ 4人のノーベル賞学者が「コロナ専門病院の開設、PCR検査の拡大」などを緊急提言







岡山  宿泊療養施設(アパホテル岡山駅前)でオンライン診療 岡山大病院 容体急変早期発見へ(  NHKニュースウォッチ9で紹介された岡山大学病院とコロナ宿泊療養施設の間でのオンライン診療)
//// 
日本 ワクチン関係00
日本 ワクチン関係01

アストロゼネカのワクチンについて
ワクチン補足00
ワクチン補足01


//// 

岡山 急増する自宅療養者…新型コロナウイルス療養中の注意点とは ( 岡山でも「自宅療養者」から急変? いつでてもおかしくない? )

岡山 急増する自宅療養者…新型コロナウイルス療養中の注意点とは ( 岡山でも「自宅療養者」から急変? いつでてもおかしくない? )

/////
岡山のお店も「黙食」と「アクリル板」の設置が全飲食店にあるとうれしいです。

こんなチラシの店

岡山のお店も「黙食」と「アクリル板」の設置が全飲食店にあるとうれしいです。
20ebf600-sss


/////

 
岡山 自宅療養数の危険?


感染者の増加が高止まりする裏で岡山で急増しているのが自宅療養者です。他の県では療養中の死者が出るなど、新たな命のリスクとして専門家が注意を呼び掛けています。

(津山中央病院感染症内科 藤田浩二特任部長)
「むしろ状況は悪化している。密かに感染がつながっていっていまだに頭打ちしていない」  

新型コロナ病床を22床持つ津山中央病院の藤田浩二医師が見る、今の県内の状況です。岡山県の医療非常事態宣言発令から1ヵ月。この期間中、感染者の数が大きく減ることはなく、連日、30人前後の日が続いてきました。

(津山中央病院感染症内科 藤田浩二特任部長)
「患者が出続けている以上、一定程度誰かがこじれる。その人が重症者用ベッドに入っていく。もう一発大きなクラスターが出たり一部の所から重症者が出たりするとあっという間に(ベッドが)無くなる」

こうした状況の中、限られた病床を効果的に運用するために出てくるのが軽症や無症状の自宅療養者です。岡山では12月9日の時点で8人でしたが、1月13日には262人と急増。広島や千葉などでは自宅療養中に症状が急変して死亡するケースがあり、そのリスクが指摘されています。

(津山中央病院感染症内科 藤田浩二特任部長)
「実は密かに悪くなっているのに自覚症状は軽い人がいる。そうするとぎりぎりまで家で粘ってしまうのでそのまま倒れてしまうとか、そういうことが全国で起きていて、岡山でも起きる可能性は十分にある」

もし自分や家族が自宅療養となったら。藤田医師は重症化を示すサインとして「息切れ」を挙げます。

(津山中央病院感染症内科 藤田浩二特任部長)
「何もない時の呼吸状態を覚えておいて、それが布団の上げ下ろしや階段の上り下りなど、何気ない動作で息が切れ始めたら要注意。軽症者の中からも重症者は一定の割合で出るので、自宅待機者を含め母集団を小さくしないといけない」

自分や大切な人の命を守るために、いま一度、基本の感染対策の徹底が必要です。

//////
岡山 感染者数 2021-01-22
岡山 自宅療養00



日本全体の状況傾向??
18
19



////// 

病床使用率、東京・大阪・兵庫は70%超え…9都府県で「ステージ4」 /ステージ4は20都府県  岡山も 自宅療養者3万5千人

 
ステージ4は20都府県 00


病床使用率、東京・大阪・兵庫は70%超え…9都府県で「ステージ4」


 政府は22日、新型コロナウイルス感染症に関する病床使用率などの地域別データ(21日時点)を公表した。緊急事態宣言の発令から2週間たったが、宣言の対象地域では、病床使用率と新規感染者数が依然として高い結果となった。

 内閣官房のまとめによると、宣言の対象となっている11都府県のうち、神奈川県と京都府を除く9都府県で、感染ピーク時に確保を想定している病床に対する使用率が、最も深刻な「ステージ4」(50%)の水準だった。東京都、大阪府、兵庫県で70%を超えた。

 直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数は、東京都で76人、神奈川県で61人、大阪府で41人など、8都府県で「ステージ4」(25人)相当だった。

/////
ステージ4は20都府県  自宅療養者3万5千人
ステージ4は20都府県

 厚生労働省は22日、新型コロナウイルス患者向けの病床使用率(20日午前0時時点)を公表した。政府の対策分科会が示すステージ4(爆発的感染拡大)の目安となる使用率50%以上は、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、長野、岐阜、愛知、三重、大阪、兵庫、奈良、岡山、福岡、熊本、沖縄の20都府県だった。

 自宅療養者は3万5394人となり、前の週から約5千人増えた。緊急事態宣言が発令されてから2週間が経過したが、医療提供体制の逼迫状況は変わらず、入院先が見つからずに自宅療養せざるを得ない患者が急増する事態となっている。

///// 

岡山 伊原木知事 岡山県「ステージ3」に該当 ( がんばれ! 「ワクチン対策室」 批判もするが、応援は2倍する!! )
岡山県 ワクチン 2021-01-21
 

   岡山県の伊原木知事は、感染者の増加には歯止めが掛かっているとして、現段階では、飲食店などに休業要請をする状況にないという考えを示ししました。ただ、医療提供体制は、なお、国が示した指標の「ステージ3」に当たります。

記者会見で、伊原木知事は、直近1週間の県内の感染状況について、今も、国の指標の「ステージ3」に該当すると明らかにしました。
しかし、重症者の病床は半分以上埋まっているものの、感染者数は抑えられているとして、現段階で飲食店などに休業要請をする状況にはないと説明しました。
また、会見では、新型コロナ対策などを盛り込んだ、377億円余の補正予算案が発表されました。
医療体制強化のため、感染患者を受け入れる病床の確保の支援に約31億円。
県民に素早くワクチン接種を進める事業に、2億円余りを割り当てます。
岡山県では、近日中に「ワクチン対策室」を設置するということです。
////

岡山県知事「緊張感を保って」 新型コロナ対策として約146億円を盛り込んだ補正予算案を発表


岡山県は新型コロナウイルス対策として、146億円余りを盛り込んだ2月補正予算案を発表しました。




岡山県知事の会見の様子

 国の3次補正などに伴う岡山県の2月補正予算案は、総額377億円余りです。

 うち約147億円が新型コロナ関連の予算で、ワクチン接種の体制整備や医療機関の病床確保の支援などが盛り込まれています。

(岡山県/伊原木隆太 知事)
「ステージ3に入っていると言わざるを得ないと伝えた1週間前と比べると、全般的には状況は好転している」

 岡山県の感染状況について伊原木知事は、20日までの1週間で感染者数などは改善しているものの、感染者の急増を表す「ステージ3」を維持しているとの認識を示しました。

 中でも重症者用の病床使用率は1週間で10ポイント余り増え56.8パーセントで、知事は「緊張感を保って行動してほしい」と呼び掛けました。

 また、ワクチンについては接種をスムーズに行うため、新たに担当部署を設けることを明らかにしました。


////

ワクチン接種の専門部署設置へ

県は、新型コロナウイルスのワクチン接種に向けた費用などを盛り込んだ補正予算案を発表しました。
さらに迅速な接種のため、専門で準備を進める部署を新たに設ける方針を示しました。

22日に開かれた記者会見で伊原木知事が明らかにしました。
県の経済対策に関する補正予算案の総額は377億円あまりで、このうち新型コロナウイルス対策の費用は146億円にのぼっています。
内訳は、ワクチン接種の体制整備にかかる費用が2億3000万円、患者を受け入れる医療機関への支援金を増額する費用などに31億4700万円余りが計上されています。
この補正予算案は来月の定例議会に提出されます。
さらに、県が担当する医療従事者へのワクチン接種の準備や、自治体との調整などを専門で担当する「ワクチン対策室」を新たに設ける方針が示されました。
また、20日までの1週間の感染状況も発表されました。
国が示した4つのステージの目安となる指標のうち「病床使用率」は36.7%で「ステージ3」に該当。
このうちの重症者用のベッドは、使用率が56.8%で「ステージ4」の目安を上回っています。
さらに人口10万人あたりの療養者数は20.48人で、これもステージ3に該当しています。
この1週間で新たに感染が報告された人は225人で、前の週より121人減りました。
この結果を受け、伊原木知事は「重症者用の病床使用率は悪化していて、県全体の感染状況が『ステージ3』を下回ったとは言えない」として、先週示した判断を据え置きました。
一方で「新たな感染者数が減ったのはいいことだ。1週間前と比べ全体的に状況は好転している。県民にはこの緊張感を保って行動してほしい」と述べました。

病床のひっ迫具合を示す「病床使用率」の推移です。
岡山県内の病床使用率は先月16日の時点で47.7%と最も高くなり、感染が爆発的に拡大している状況を示す、ステージ4の目安の50%に近づきました。
その後は30%台を推移し、20日の時点では36.7%と、医療提供体制に大きな支障が出るおそれがあるステージ3の目安の25%を上回っています。 

////
【新型コロナ】岡山県、感染状況「ステージ3」維持 1月中にワクチン対策室設置へ

 岡山県の伊原木隆太知事は22日の記者会見で、直近1週間(14~20日)の指標を踏まえた県内の新型コロナウイルス感染状況について、政府の対策分科会が示す基準で2番目に切迫度が高い「ステージ3(感染急増)」を維持しているとの認識を示した。



 指標7項目のうち病床使用率など3項目が依然として基準を超えているため。特に重症者用病床の使用率は56・8%で、ステージ4(爆発的感染拡大)の指標(50%以上)も上回っている。

 知事は「春、夏と比べて状況は確実に悪くなっており、業務に当たる看護師らの負担が重くなっている。1週間前に比べれば好転しているが、引き続き緊張感を持って行動してほしい」と県民に呼び掛けた。

 知事はまた、新型コロナのワクチン接種に向けて保健福祉部内に「ワクチン対策室」を設置することも発表した。市町村との調整や県民からの相談に応じるための体制整備に当たる予定で、「着実に進めるため、1月中には新たな体制をスタートしたい」と述べた。
//// 

岡山県内20人感染半数が20代以下 軽症か無症状、8人は感染経路不明 / 岡山県内120施設?でワクチン優先接種


 新型コロナウイルスは22日、県内で新たに20人の感染が発表されました。
このうち半数が20代以下で、未就学児も含まれています。

新たに感染が確認されたのは、岡山市で6人、倉敷市で6人、美作市で4人、総社市と瀬戸内市と笠岡市でそれぞれ1人、それに奈良県に住む1人のあわせて20人です。
奈良県に住む1人は、10歳未満の未就学の女の子で、県外で感染が確認された人の濃厚接触者でした。
その後、津山市内の親族の家を訪れた際に感染が明らかになったということです。
また、10代の学生が1人、20代が8人と若い世代の割合が多くなっています。
このほかの年代別では、30代が2人、40代が2人、50代が2人、60代が1人、70代が3人となっています。
県内での感染確認は、のべ2203人となりました。



/////
【新型コロナ】岡山県で新たに20人 軽症か無症状、8人は感染経路不明


岡山県で22日、新たに20人の新型コロナウイルス感染が確認された。岡山、倉敷市が各6人。美作市は4人、総社、笠岡、瀬戸内市が各1人。奈良県在住者は1人。岡山県内での感染確認は2202人となった。

岡山県内120施設でワクチン優先接種

 県によると、奈良県在住の10歳未満の女児は、同県内の感染者の濃厚接触者で、岡山県内の親族宅に滞在していた。

 20人はいずれも軽症か無症状。うち8人の感染経路が不明という。
/////
〈新型コロナ〉岡山県で新たに20人の感染を確認 全員軽症または無症状


岡山県で新たに20人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。


画像提供:国立感染症研究所

 岡山県などの発表によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、岡山市と倉敷市でそれぞれ6人など合わせて20人です。

 県外から津山市の親戚の家を訪れていた10歳未満の女の子や、美作市の高齢者入所施設の職員などが含まれていて、累計の感染者は2202人になりました。全員軽症または無症状です。

 20人のうち9人は家族や親族から感染したとみられていて、6人は感染経路が分かっていません。
/////
香川では高齢女性2人死亡 新型コロナ岡山20人、香川11人感染【岡山・香川】

新型コロナウイルスの感染状況からです。
岡山県で20人、香川県で11人が新たに感染したことがわかりました。
香川県では、2人が死亡しています。

岡山県では、岡山市と倉敷市でそれぞれ6人、美作市で4人、瀬戸内市・笠岡市・総社市でそれぞれ1人、そして奈良県在住の1人の、合わせて20人の感染が確認されました。20人のうち12人は、感染者の濃厚接触者などで、残りの8人は感染経路不明です。また20人のうち、半分以上の11人が宅療養するということです。

岡山県内の感染者は、これで2202人となりました。

一方、香川県では高松市で11人が感染しました。このうち30代の女性と50代の男性は同じ会食に参加していて、その会食ではこれまでに4人の感染者が出ていることから高松市はクラスターの可能性があるとして調査を進めています。11人のうち6人が感染者と接触していて5人は感染経路が分かっていません。

県内の感染者はこれで578人となりました。また新たに80代以上の女性2人が死亡し死者は11人となりました。

/////
ワクチン接種の専門部署設置へ

県は、新型コロナウイルスのワクチン接種に向けた費用などを盛り込んだ補正予算案を発表しました。
さらに迅速な接種のため、専門で準備を進める部署を新たに設ける方針を示しました。

22日に開かれた記者会見で伊原木知事が明らかにしました。
県の経済対策に関する補正予算案の総額は377億円あまりで、このうち新型コロナウイルス対策の費用は146億円にのぼっています。
内訳は、ワクチン接種の体制整備にかかる費用が2億3000万円、患者を受け入れる医療機関への支援金を増額する費用などに31億4700万円余りが計上されています。
この補正予算案は来月の定例議会に提出されます。
さらに、県が担当する医療従事者へのワクチン接種の準備や、自治体との調整などを専門で担当する「ワクチン対策室」を新たに設ける方針が示されました。
また、20日までの1週間の感染状況も発表されました。
国が示した4つのステージの目安となる指標のうち「病床使用率」は36.7%で「ステージ3」に該当。
このうちの重症者用のベッドは、使用率が56.8%で「ステージ4」の目安を上回っています。
さらに人口10万人あたりの療養者数は20.48人で、これもステージ3に該当しています。
この1週間で新たに感染が報告された人は225人で、前の週より121人減りました。
この結果を受け、伊原木知事は「重症者用の病床使用率は悪化していて、県全体の感染状況が『ステージ3』を下回ったとは言えない」として、先週示した判断を据え置きました。
一方で「新たな感染者数が減ったのはいいことだ。1週間前と比べ全体的に状況は好転している。県民にはこの緊張感を保って行動してほしい」と述べました。

病床のひっ迫具合を示す「病床使用率」の推移です。
岡山県内の病床使用率は先月16日の時点で47.7%と最も高くなり、感染が爆発的に拡大している状況を示す、ステージ4の目安の50%に近づきました。
その後は30%台を推移し、20日の時点では36.7%と、医療提供体制に大きな支障が出るおそれがあるステージ3の目安の25%を上回っています。 

////


寒冷 コロナ対策
以下 岡山大学 関係
岡山大学 発表0120

新型コロナ インフルエンザ


/////

家庭内感染(飲食感染)を防げ!!

新型コロナ00対策  家庭 マスク会食
コロナ対策 家庭と5つの場所

1554904e-s


守れない 菅総理

感染リスク SC

マスク 素材

/////
参考

新型コロナ、10年後は普通の風邪 米大学研究チームが試算
/////
感染症対策のupdateを!!
SDGsの観点からも、帰宅してすぐにお風呂に入る必要はない(むしろ、冬場は、心臓によくない)
それよりは、衣服に注意すること!!
冬の感染症対策 衣服編

冬の感染症対策 補給編

こんなチラシの店

20ebf600-sss

新型コロナ 西浦教授 計算00


新型コロナ 西浦教授 計算

18
19

以下 岡山大学 関係

岡山大学 発表0120


////

新型コロナのワクチンを打つ前に知っておきたいこと (米国 中国 ロシアなど) / 日本の接種計画? メモ

私は権利が回ってきたら、その有効性から、すぐにワクチン接種を受けます。

ワクチン00

ワクチン01
ワクチン02
ワクチン03
ワクチン05


日本の接種計画? 
NHK は デタラメ?

厚労省 資料w


ファイザー製コロナワクチン、世界45カ国で使用可能に(製薬会社CEO、変異種への効果否定せず)
コロナワクチン接種始まる(開発レースと3つの課題)
03 コロナ





////
世間は「感染」のレベルを世間の人は、「誤解」している??が多いかも??  がわかりやすい??

動画 38 00 以降 を参考に、、、
【宮沢先生が全て答えます!】緊急事態宣言、ワクチン、医療崩壊、ウイルスの変異、などなど。生配信です!可能な限りご質問にもお答えします。
https://www.youtube.com/watch?v=rMuHxUiW50s

01  コロナ

02 コロナ

03 コロナ

ワクチン 00

ワクチン 01

ワクチン 02

ワクチン 03

ワクチン 04
03
01
02


04 コロナ

ワクチンをめぐる“誤解”
 世界各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっている。日本でも来月下旬、医療従事者や高齢者から順に接種が始まる見通しだ。だが「絶対に打ちたくない」という声も、医学界から聞こえてくる……。

 そもそもワクチンは、感染予防にならないのだという。
「誤解されている方が多いですが、季節性のインフルエンザなど注射で打つタイプのワクチンは、抗体のなかでもIgGと呼ばれるタイプを作らせるものなので、感染自体を完全に防ぐことは期待できません。今回開発された新型コロナウイルスのワクチンも同じタイプのものです」
 そう解説するのは東京大学薬学部の池谷裕二教授。ワクチンはあくまでも「重症化を防ぐ」ために打つものなのだという。


05 コロナ

06  コロナ

07 コロナ

08 コロナ

09 コロナ

10 コロナ

11 コロナ

NHK は デタラメ?
厚労省 資料w


コロナワクチン接種始まる
開発レースと3つの課題
////
国立国際医療研究センター・氏家無限予防接種支援センター長インタビュー


 各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まり、日本でもそれについての情報が溢れている。効果はどのくらいあるのか、そもそも安全性はどうなのかなど、ワクチンを接種する前に知っておきたいことを、国立国際医療研究センターの氏家無限予防接種支援センター長に聞いた。
※本記事は2021年1月18日時点の情報に基づいている。


新型コロナウイルスのワクチン接種が世界中で始まっている。新型コロナを予防する効果はどの程度あるのか。

氏家 医学誌に掲載されている臨床試験の結果を見ると、米ファイザーと独ビオンテック製、米モデルナ製のワクチンは、2回接種することで90%を超える有効性がある。つまり、ワクチンを接種した人たちは接種していない人たちに比べて90%以上、新型コロナに感染して熱や咳などを発症するリスクが低い。インフルエンザワクチンに代表されるような、これまでのウイルス性呼吸器感染症に対するワクチンの有効性よりも高く、当初想定されていた以上の効果が出ていると言っていい。

―― なぜ新型コロナワクチンでは「想定以上の効果」が出ているのか。

氏家 新型コロナのワクチンでは、免疫を獲得する方法として、これまでのワクチンとは違うアプローチをとっていることが一因かもしれない。ウイルスの遺伝子を解析して、免疫獲得のターゲットなるその一部を設計図として、予防接種により人体(細胞)に送り、それにあわせて細胞がウイルスの構成タンパク質をつくる。免疫細胞は、そのタンパク質を異物と認識して抗体などを作り、免疫がつく。遺伝子(設計図)の送り方の違いによって「核酸(mRNA等)ワクチン」や「ウイルスベクターワクチン」などの種類がある。

―― これまでとは違うアプローチのワクチンで安全性に問題はないのか?

氏家 mRNAはDNAがある細胞の核には入らず、体内にも留まらないため、理論上は安全なワクチンだ。BCG、麻しん・風しん(MR)混合ワクチンなどに用いられている従来の「生ワクチン」では、弱らせた病原体を人体に送り込んで免疫を獲得する。そのため、おたふくかぜワクチンのように、自然に感染するよりはリスクが低いものの、まれに髄膜炎のような副反応が発生することもある。一方、mRNAワクチンやウイルスベクターワクチンは、ウイルスの設計図の「一部」しか情報がないため、新型コロナウイルス自体が細胞で作られることはない。つまり、ワクチンを打っても新型コロナにかかることはない。

―― 副反応など、ワクチンを接種することによる有害事象に気になる点はないのか。

氏家 重篤な副反応は少ないが、半分以上の人に接種後の接種部の痛みや倦怠感等の一般的な副反応がみられることには注意したい。また、デング熱でみられるように、事前に免疫を獲得することで、次にウイルスに感染した際、かえって病態が悪化する恐れ(抗体依存性免疫増強)も指摘されていたが、今のところ問題になっていない。予防接種後の重篤なアレルギー反応であるアナフィラキシーについての報道もあるが、そもそもワクチン接種ではアナフィラキシー反応自体が非常にまれなものだ。インフルエンザワクチンであれば100万人に1人程度とされるが、現時点では、新型コロナワクチンでは約10倍の頻度と報告されている。迅速に適切な処置を必要とするため、事前の対策が重要となるが、アレルギーの既往や接種から15分以内の発症など、注意すべき特徴はわかってきており、適切に治療が行われれば、実際に予防接種によるアナフィラキシー反応によって亡くなることはほとんどない。必要以上に副反応を恐れることはないが、長期的に安全性を評価したデータがないことには今後も注意を払う必要がある。

―― ワクチンを接種することでどの程度新型コロナの感染を抑えることができるのか。

氏家 ワクチンの有効性にもよるが、予防接種を受けた人の発症がある程度、減少するだけでも、発症した人が周囲の人に感染を広げる機会を予防することにも繋がり、社会全体で流行を抑える効果は大きい。ワクチンをより効率的に活用するためにも、感染のリスクが高い人、重症化しやすい人から優先的に接種を行う戦略と実際の接種の迅速性とのバランスが重要となる。

―― ワクチンの接種が広がれば、新型コロナが流行する前の生活に戻れる可能性もあるのか?

氏家 ワクチンが、症状のない状態の感染をどの程度抑えるのか、ワクチンによる予防効果がどのくらい続くかなどはまだ分かっておらず、残念ながらそれはわからない。ただ、この冬のインフルエンザの患者数が例年と比べてかなり少ないのは、われわれが普段以上に心がけている基本的な感染予防策(手を洗う、症状があればマスクをする、人との間で距離を取る、換気の悪い空間では換気をするなど)がウイルスを〝困らせている〟何よりもの証拠だ。ワクチンだけに頼るのではなく、基本的な感染予防策を今後も続けていくことが大切だ。

―― ワクチンを接種する前に感染者数を減らしておくことは必要か?

氏家 非常にたくさんの人が予防接種を受けることになるので、多くの人が接種場所に集まれる、接種を行う医療従事者が十分に確保できるなど、予防接種を実施しやすい環境を整えることは重要だ。また、コロナウイルスは変異を繰り返す性質を持つが、将来、この遺伝子の変異がワクチンの有効性に影響を及ぼすことも懸念されている。そうした変異は感染を繰り返すことで生じるため、感染者を減らしておくことは、ウイルス変異のリスクを下げることにも繋がる。今後も社会全体で、さまざまな感染対策を併用しながら、新型コロナの流行を克服していくことが大切だ。

氏家無限(うじいえ・むげん) 国立国際医療研究センター国際感染症センター予防接種支援センター長。専門は熱帯・渡航医学、予防接種。長崎大学熱帯医学修士、医師。昭和大学医学部卒業。長崎大学熱帯医学研究所COE研究員、厚生労働省健康局結核感染症課課長補佐・国際感染症情報専門官などを経て2018年9月より現職。
04

05
 
07

/////
中国製 ワクチン
2021年1月17日


セルビア 中国製の新型コロナワクチン到着 欧州での供給は初

 ヨーロッパのセルビアでは16日、中国の製薬会社シノファームが開発した新型コロナウイルスのワクチンが到着しました。ヨーロッパで中国のワクチンの供給を受けるのは初めてだとしています。

セルビアでは16日、中国の製薬会社シノファームが開発した新型コロナウイルスのワクチンを積んだチャーター機が首都ベオグラードの空港に到着しました。

ワクチンは100万回分だということで、空港にはブチッチ大統領がみずから出迎え「習近平国家主席と中国指導部に感謝する」と歓迎しました。

セルビアでは、アメリカの製薬大手ファイザーなどが開発したワクチンや、ロシアのワクチン「スプートニクV」の接種が始まっていて、当局がシノファームの使用を許可すれば、早ければ17日にも接種が始まる見通しだということです。

セルビアは、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」や、マスクなどの大量の医療物資を輸出した「マスク外交」などを通じて中国と関係が深く、ブチッチ大統領は「ヨーロッパで最初に中国のワクチンの供給を受けた国となった」としています。

ヨーロッパでは、中国と経済的な関係が深いハンガリーでも、シノファームのワクチンを調達する調整が進められています。


////
2021年1月16日

中国 ワクチン供給で外交関係強化の動き活発化



国を挙げて独自のワクチン開発を進めてきた中国は、このところ途上国向けに中国製のワクチンを供給するなどして外交関係を強化する動きを活発化させています。新型コロナウイルスの感染拡大の初期にマスクなど大量の医療物資を各国に輸出した「マスク外交」に続く「ワクチン外交」を展開し、国際社会での影響力の拡大を図るねらいがあるものとみられます。

習近平国家主席は去年9月の国連総会で、中国がワクチン開発に成功した場合、「世界の公共財にする」と述べ、自力での調達が困難な途上国に優先的にワクチンを提供する意向を示していました。

王毅外相は、今月4日から9日にかけて、アフリカ5か国を訪問し、ワクチン提供に向けた協力を約束し、このうちインド洋の島国セーシェルでは、10日から中国国有の製薬会社「シノファーム」が開発したワクチンの接種が始まりました。

さらに、今月11日から16日まで東南アジア4か国を訪問し、このうちミャンマーでは、アウン・サン・スー・チー国家顧問らとの一連の会談の中で、ワクチン30万回分の無償提供を表明しました。

また、中国製ワクチンの大規模な接種開始のタイミングに合わせて訪問したインドネシアでは、ルトノ外相との会談後の記者会見で「中国はワクチンの国内需要が急増する中でも、最も早い段階でインドネシアの友人にワクチンを提供した」と述べたうえで、ワクチンの研究開発と調達に継続的に協力する意向を示しました。

こうしたワクチンをめぐる協力の一方で、中国は相手国に対して、みずからが掲げる巨大経済圏構想「一帯一路」への協力や、「核心的利益」と位置づける台湾などの問題で中国の立場への支持を求めるなど、政治的な思惑もかいま見えます。

また、アメリカのバイデン次期政権が発足する前に東南アジア各国に接近し、アメリカが関与を強める南シナ海問題をめぐる対立をやわらげたいねらいもあるとみられます。

一方、中国国営の新華社通信は、評論で「中国が新型コロナウイルスの協力を進めるうえでは、いかなる地政学的な目標や経済的利益の計算もない」として「ワクチン外交」という指摘は「雑音だ」と反論しています。

東南アジア各国 中国製ワクチン調達の動き進む 
東南アジア ワクチン
 02
01

東南アジア各国では中国の製薬会社のワクチンを調達する動きが進んでいます。

各国政府の発表によりますと、▽タイは「シノバック」が開発するワクチン200万回分をことし4月までに調達し、最初の20万回分は来月中に到着し、医療従事者らへの接種を始める予定です。

▽ラオスは「シノファーム」が開発するワクチン2000回分をすでに調達し、医療従事者らが接種を受けてこれまでに副反応はなかったと発表しています。

▽ミャンマーは、中国の王毅外相が今週訪問した際に、中国製のワクチン30万回分を無償で提供するという申し出を受けています。

▽カンボジアは、中国政府から中国製のワクチン100万回分を調達することになったと発表しています。

このほか、▽すべての住民にワクチンを行き渡らせる方針を示しているシンガポールも「シノバック」のワクチンを調達対象としてすでに契約を結んでいて、▽マレーシアは「シノバック」に加えて「カンシノ・バイオロジクス」のワクチンを調達しようと協議を進めています。

さらに▽ベトナムやフィリピンも調達方針を示すなど、東南アジアではほぼすべての国が中国の製薬会社のワクチンを調達したり、調達に向けた動きを進めたりしています。

背景には、財源不足などから、欧米製のワクチンだけでは十分な量を確保することができない国が多いことや、中国が対外的な影響力の拡大を図る、いわゆる「ワクチン外交」によって積極的に提供を進めていることもあります。
インドネシア 意識調査「接種する」は37%
インドネシアはこれまでに確保したワクチンのうち半分以上が中国の製薬会社「シノバック」が開発するワクチンです。

その理由についてインドネシアの保健省は、いちばん最初に早い段階での出荷を約束したことや、比較的温度管理がしやすいことなどを挙げています。

シノバックのワクチンは中国ではまだ正式に承認されていませんが、緊急投与が行われています。

インドネシアで行われてきたシノバックの臨床試験では、これまでに65.3%の有効性が確認されたとして、インドネシア政府は緊急使用を許可し、今月13日にジョコ大統領が初めて接種を受けたのに続き、医療従事者らを優先して大規模接種が始まっています。

一方、先月、国内の調査会社が1200人余りを対象に行った意識調査では、新型コロナウイルスのワクチン全般について、「接種する」と答えた人は37%にとどまっています。

このうち、シノバックのワクチンについて、首都ジャカルタでは、接種したいという声の一方で、安全性などに対する疑問の声も聞かれました。

このうち、30歳の女性は「副反応が少し心配で怖い」と話していました。

また、30歳の男性は「中国でもあまり接種されていないようなので、どんな影響が出るかわからない。シノバックならあえて接種を受けようと思わないが、ほかのワクチンなら受けるかもしれない」と話していました。
専門家“悪化イメージ改善のねらい” 
中国の情勢に詳しい神田外語大学の興梠一郎教授は、中国の「ワクチン外交」の背景には、新型コロナウイルスの初期対応をめぐって悪化している中国のイメージを改善したいねらいがあると指摘しています。

興梠教授は「『新型コロナウイルスが世界中に広がったのは、中国が初期段階でWHOに適切に報告しなかったからだ』と中国の責任を追及する声が各国から上がっている。これをなんとかしようと、ワクチン外交を通じて外交的なイメージの悪化を改善する目的があるとみられる」としています。

また、ワクチンの提供を進めることで、南シナ海などの問題をめぐり中国側に有利になると考えている面もあると分析し「ASEANと中国の間では南シナ海における行動規範が定まっていない。今後、中国にとって有利な形にもっていくために、ワクチンの提供を機に各国との関係を改善しようというねらいがある。南シナ海の問題をめぐって中国に対し強く主張できなくなるという計算が働いている」としています。

さらに、アメリカをけん制するねらいもあると指摘し「バイデン政権はトランプ政権よりも同盟国との関係を強化する姿勢を見せていて、中国はそれを警戒している。アメリカが落ち着かないうちにいわば“アメリカ包囲網”として東南アジアの国々との関係を作ってしまい、アメリカをけん制するねらいがあるとみられる」としています。
中国「春節」前に危機感強める
中国では、新型コロナウイルスの感染が疑われる人を当局が徹底的に洗い出して厳しい対策を講じ、ほかの国に先駆けて感染拡大を抑え込んだなどと宣伝していました。

しかし14日には去年5月以来となる新たな死者の確認が発表されるなど、今月に入り再び感染拡大の兆しが出ています。

中国では今月に入って首都、北京に隣接する河北省を中心に感染が広がっていて、中国全土で4日連続で感染者が100人を超えました。

中国の保健当局、国家衛生健康委員会によりますと、症状のある感染者は中国全土で15日、新たに130人確認され、このうち90人が首都北京に隣接する河北省で確認されたということです。

河北省では今月に入って中心都市の石家荘を中心に感染が広がり、石家荘では無症状の人も含めて900人を超える感染が確認されています。

地元当局は、およそ1000万人の全市民を対象に2回のPCR検査を行うとともに自宅にとどまり、外出しないよう指示しています。

このほか、東北部の黒竜江省でも今月に入って100人を超える感染が確認されています。

中国政府は、帰省のために大勢の人が移動する来月の旧正月「春節」を前に、各地で感染が広がることに危機感を強めていて、ことしはできるだけ帰省しないよう呼びかけています。
////














////
2021年1月18日
ブラジル、中国・英国製ワクチンを承認 接種始まる ( ブラジル、ロシア製ワクチンの申請を却下 )


中国製ワクチンの接種を受ける先住民の女性(17日、サンパウロ)=ロイター

【サンパウロ=外山尚之】ブラジルの薬事当局である国家衛生監督庁(ANVISA)は17日、中国の製薬会社、科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)と英アストラゼネカが開発した新型コロナウイルスのワクチン2種類について、緊急利用を認めると発表した。これを受け、サンパウロ州ではワクチンの接種が始まった。


ブラジルのボルソナロ大統領はアストラゼネカのワクチンを支持しており、過去には政治的に対立するサンパウロ州のドリア知事が推進する中国製ワクチンについて「ブラジル人は(実験用の)モルモットにならない」と批判。ANVISAの判断が注目を集めていた。

ANVISAは17日、複数の専門家の議論の末、全会一致で2種類のワクチンを承認すると発表した。16日にはロシア製のワクチン「スプートニクV」の緊急利用の申請を却下したため、当面は2種類のワクチンを接種することで集団免疫の獲得を目指す。

ブラジルの新型コロナ累計感染者数は16日時点で約845万人で世界で3番目、死者数は約21万人で2番目。2020年12月から感染再拡大が始まっており、北部の工業都市マナウスで医療崩壊が発生するなど、深刻な事態となっている。
////
ブラジル、ロシア製ワクチンの申請を却下


【サンパウロ=外山尚之】ブラジルの薬事当局である国家衛生監督庁(ANVISA)は16日、新型コロナウイルスに対するロシア製のワクチン「スプートニクV」について、「最低限の基準を満たしていない」として、緊急利用の申請を却下した。

米国とインドに続き新型コロナの感染者が多いブラジルでは、一部の州がスプートニクVの緊急利用を求めていた。ANVISAは臨床試験(治験)のフェーズ3(第3相)について「緊急利用の条件を満たすためには十分ではない」として、この申請を却下した。

南米ではアルゼンチンやベネズエラなどの左派国がロシア製ワクチンの緊急利用に踏み切っており、判断が分かれた形だ。


////


2021年1月16日
インド、夏までに3億人 ワクチン接種スタート


【ニューデリー】インド政府は16日、新型コロナウイルスのワクチン接種を開始した。モディ首相は同日のビデオ演説で「世界最大のワクチン接種が始まった」と語り、夏ごろまでに約3億人への接種を予定する。全世界の累計死者数が15日に200万人を超すなどなお感染拡大に歯止めがかからない中、13億人強の人口大国のインドがワクチンの円滑な接種を成功させられるのか、注目を集めている。

インド政府は1月初めに2つのワクチンの利用を承認した。一つは英オックスフォード大と英製薬大手アストラゼネカが共同で開発し、印セラム・インスティチュート・オブ・インディアが製造した「コビシールド」。もう一つは印バーラト・バイオテックの国産第1号のワクチン「コバクシン」。初日の接種は両ワクチンあわせて約3000カ所の会場で約30万人を対象とした。

まずは医療関係者や警官が接種し、次に高齢者や高血圧などの患者に広げる。モディ氏は「インドは短期間で2つの国産ワクチンをつくり、ほかのワクチンよりもはるかに安い」と胸を張った。2つのワクチンの単価は約200ルピー(約280円)とされており、近隣国のネパールなどへの輸出も計画している。

インドは貧困層を中心にコロナ感染が広がり、足元で累計感染者は1050万人強にのぼる。感染者は米国に次ぐ世界で2番目の高い水準だ。直近の新規感染者は1万~2万人に落ち着いたが、コロナ拡大の影響で経済活動の正常化が遅れている。インドの中央銀行は2020年度の経済成長率をマイナス7.5%と過去最悪を見込んでおり、コロナ感染拡大の防止が急務だ。


インドは低温輸送の物流網が発達していないため、適切な温度管理を施したワクチンを運べるかどうか懸念する声も出ている。世界では英国や米国などがワクチンの接種をすでに始めたが、インドの国産ワクチンは十分な検査データがそろっていないなかで承認されたとの批判もある。



////
2021年1月14日

コロナワクチン接種、イスラエル最速 人口の2割超に

【カイロ=久門武史、ワシントン=鳳山太成】新型コロナウイルスのワクチン接種が世界的に本格化する中、国・地域ごとの対応の差が浮き彫りになってきた。最速ペースで進めるイスラエルでは開始から約3週間で人口の2割超が接種したが、米国は接種計画の大幅な遅れに直面している。


英オックスフォード大の研究者らが運営する「アワー・ワールド・イン・データ」の13日時点の集計によると、人口100人あたりの接種件数はイスラエルが23件と群を抜く首位だ。4位の英国(5件)や5位の米国(3件)を引き離す。国民皆保険とデジタル医療を背景に

////
2021年1月15日 
ワクチン接種遅れる日本 G7で唯一未承認



主要7カ国(G7)のなかで新型コロナウイルスのワクチンが承認すらされていないのは日本だけだ。ワクチンは副作用のリスクと切り離せないが、欧米諸国はメリットが大きいと判断して迅速な承認につなげた。

米ファイザーが、自社のワクチンで95%の有効性を確認したのは2020年11月中旬。英国は治験中からデータ提供を受けて承認までの時間を短縮。11月下旬にファイザーが申請すると12月2日に承認した

////
2021年1月18日 
ロシア 18歳以上の全国民へのワクチン接種 始まる


ロシアでは18日、18歳以上のすべての国民を対象に新型コロナウイルスのロシア製のワクチンを接種する大規模な取り組みが始まりました。ロシア製のワクチンの有効性などを強調するねらいもあるとみられます。


ロシアでは、国内で開発された新型コロナウイルスのワクチン「スプートニクV」の接種が医療従事者や教師などを優先に先月から始まっています。

これについてプーチン大統領は、接種の規模を拡大するよう指示し、18日からは、妊婦などを除く、18歳以上のすべての希望者に対象を広げて大規模な接種が始まりました。

このうち極東のウラジオストクの医療機関には事前に申し込みをした人が次々に訪れ、接種を受けていました。

50代の女性は「自主的な隔離の生活に疲れ、安全のために接種しました。ロシアの科学を信頼しています」と話していました。

ロシアでは、これまでの感染者数が350万人を超え、感染拡大が収まっていない一方、ワクチンの安全性や有効性に対しては、国民の不安も根強いのが実情です。

ロシアの国営メディアはワクチンの接種拡大を大きく伝えていて、プーチン政権としては、大規模な接種によってロシア製のワクチンの有効性などを強調するねらいもあるとみられます。

////
2020.12.25 

ロシア国産ワクチン、医師や看護師もそっぽ 国民の不信感根強く



スプートニクVの接種準備をする医療関係者=11月28日/Valery Sharifulin/TASS
モスクワ(CNN) 米国や英国で新型コロナウイルスワクチンに対する期待が高まる中、世界の中でもいち早く幅広い国民を対象とするワクチン接種を開始したロシア。だが国民の不信感に阻まれて、接種に訪れる人はまばらな状態が続いている。
モスクワでは2週間前、ロシアで最初の拠点となる70カ所のワクチン接種施設が開設され、医療従事者などを対象にロシア製のワクチン「スプートニクV」の接種が始まった。
だがモスクワ市長によると、これまでに接種を受けたのは1万5000人のみ。各施設で1日当たり約15人の接種にとどまる計算で、米国で最初の週に27万1000人以上が接種を受けたのとは対照的だ。
 スプートニクVの接種を強く勧めるプーチン大統領/ALEXEY NIKOLSKY/SPUTNIK/AFP/Getty Images
スプートニクVの接種を強く勧めるプーチン大統領/ALEXEY NIKOLSKY/SPUTNIK/AFP/Getty Images
CNNが調べたモスクワ市内の9施設の予約サイトは空きが目立ち、取材に訪れた2施設は行列もできていなかった。
モスクワでは当初、医療従事者や教員をワクチン接種の対象としていたが、間もなくジャーナリストや公共交通機関の職員などにも対象が拡大された。
しかし現地からの報道によると、厳格な書類審査が行われていないため、健康条件さえ満たせば実質的に誰でもワクチン接種の申し込みができる状態にあるという。
こうした状況は国民のワクチンに対する不信感を物語る。ロシアは今年8月、数十人の臨床試験を経て、大々的にスプートニクVを承認した。しかし安全性と効果の検証を目的としたフェーズ3の大規模臨床試験前に承認が発表されたことに対し、専門家から強い批判が巻き起こった。
メーカーによると、スプートニクVは臨床試験で90%以上の効果を実証したとされる。しかし米ファイザーとビオンテックが共同開発したワクチンなど、競合他社のワクチンに追いつくために発表を急いだ可能性があるとの批判も広がった。
プーチン大統領が今月2日にワクチンの大規模接種を開始するよう政府に指示したのは、英国がファイザーとビオンテックのワクチンを承認した2時間後だった。
 プーチン大統領は12月2日に大規模接種開始を指示した
プーチン大統領は12月2日に大規模接種開始を指示した
ワクチンに対する不信感は、国民の大多数に接種を受けさせたい各国政府にとって課題を投げかける。特にロシアでは、市民への接種の呼びかけ役を担うはずの医療関係者が接種に乗り気でない。
「今のところワクチンを接種するつもりはない。ロシアのワクチンは不透明で効果も実証されていないから」。サンクトペテルブルクの開業医、ビクトリア・アレクサンドローバさんはそう打ち明けた。
CNNが取材した医師や看護師はほとんどが、ワクチン開発や承認のプロセスに懸念を示し、詳しいデータが明らかになるまで接種は受けないと話している。
独立系の調査機関がロシア国民を対象に10月下旬に実施した世論調査では、ワクチンが無料で任意になる場合、接種は望まないという回答が59%を占め、8月の調査より4ポイント増加した。
与党の統一ロシア党が10月に実施した世論調査でも、73%がワクチン接種を受ける予定はないと回答した。
プーチン大統領(68)は17日に行った毎年恒例の記者会見で、スプートニクVの効果は実証されていると強調、「接種を受けない理由はない」と力説した。
ただ、自身はまだスプートニクVの接種を受けていないことを認めたが、それは60歳以上の高齢者は接種を勧告されていないためだと釈明している。


////
2020年12月27日
EUでもワクチン接種開始 ドイツは101歳女性から

【フランクフルト=深尾幸生】欧州連合(EU)主要国で27日、米製薬大手ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった。26日には先立ってドイツやハンガリーなどで予定より早く開始された。欧州の多くの国でロックダウン(都市封鎖)が続くなか、ワクチンに感染収束の希望を託す。

ドイツ通信によると、ドイツで最初に接種を受けたのは東部ハルバーシュタットの高齢者施設に入居する101歳の女性。このほか介護職員10人が予防接種を受けた。27日には全国で本格的に接種が始まった。まずは80歳以上の高齢者や、感染リスクの高い医療関係者などに優先的に接種する。




EUの欧州委員会は21日に、ファイザーなどのワクチンを条件付きで承認。フォンデアライエン委員長は26日、ビデオメッセージで「ワクチンはすべての加盟国で同時に利用可能になる。十分な数の人々が接種すれば、旅行や友人・家族との集まりを再開できる」と述べた。26日にはドイツのほか、ハンガリーやスロバキアでも接種が始まった。

EUは同ワクチンを3億回分確保しているが、当面は供給数が限られる。ファイザーなどは2020年中のEUへの供給数は1250万回分としている。ファイザーのベルギーの工場から出荷する。英国などで感染が広がる変異種にも効果があるとされている。

EUではこれまでに1600万人以上が新型コロナに感染し、33万人以上が死亡している。

////
2020年12月22日

ファイザー製コロナワクチン、世界45カ国で使用可能に
製薬会社CEO、変異種への効果否定せず


【フランクフルト=深尾幸生】欧州連合(EU)が21日に米製薬大手ファイザーとドイツのビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスを承認し、このワクチンを使える国の数は45以上になった。足元で新型コロナの変異種も確認されるが、ビオンテックのウグル・サヒン最高経営責任者(CEO)は変異種への効果を否定していない。


////
2020年12月18日
ファイザー、日本でコロナワクチン承認申請 国内初

米製薬大手ファイザーは18日、同社が開発した新型コロナウイルスワクチンの製造販売承認を厚生労働省に申請したと発表した。日本での新型コロナワクチンの申請は初めてとなる。ファイザーは1億2000万回分(6000万人分)を供給することで日本政府と合意していた。
////
2020年12月18日
モデルナのコロナワクチン、米当局が緊急使用許可へ
ファイザーに続き2例目

【ワシントン=鳳山太成】米食品医薬品局(FDA)は17日、新型コロナウイルスワクチンの安全性や有効性を検証する諮問委員会を開き、米モデルナが開発したワクチンの使用を支持した。FDAが近く正式に緊急使用許可を出す見通しだ。米国での使用許可は米ファイザーに続き2例目となる。


外部有識者が参加する諮問委が投票し、賛成多数で支持した。18歳以上の人への接種は利益がリスクを上回ると判断した。モデルナのワクチンは臨床試験(治験)で2回の投与で94.1%の予防効果が得られたとの結果が出ている。

諮問委の勧告を受け、FDAが緊急使用許可を出すか最終判断する。既に出荷作業などの準備は進んでおり、正式に許可すれば、全米各州でワクチン接種がすぐに始まる。最初は590万回分が出荷される見通し。医療従事者の接種を優先する。

FDAは11日にファイザーと独ビオンテックが共同開発したワクチンに緊急使用許可を出した。14日から接種が始まった。米政府は2種類のワクチンについて2020年内に4000万回分(2000万人分に相当)の供給を目指している。




////
2020年12月17日


コロナ感染率低いアジア、ワクチン導入では後れ
02


アジアは、新型コロナウイルスの感染拡大をいち早く抑制することに成功した。ただこれにより、ワクチン開発レースでは欧米に後れを取っている。

感染者数が比較的少ない国では、欧米で急いで承認されたワクチン接種の結果をみてからでも遅くないという姿勢を政府がみせている。また、患者数が少ないため、国内で開発されたワクチンの臨床試験を完了することが困難になっている国もある。
////
1月 18日
 米で、ファイザーとモデルナのワクチン接種後に55人死亡


アメリカのVAERSワクチン副作用報告システムが、米ファイザー社およびモデルナ社製の新型コロナウイルスワクチン接種後に55人が死亡したと発表しました。

ファールス通信によりますと、VAERSワクチン副作用報告システムは、これまでにファイザー社もしくはモデルナ社製の新型コロナウイルスワクチン接種後に55人が死亡し、また数百人に命にかかわる副反応が出たことを報告しました。

ファイザー・モデルナ各社が製造するワクチンはアメリカで新型コロナウイルス予防のために一般接種の許可を受けていますが、その副反応に関してこのシステムに登録されている報告は、一部の例にすぎません。

アメリカの製薬会社であるファイザーとモデルナは、この報告についての見解を求められたものの、未だ回答していません。

ファイザー社はワクチンの効果について、第1回接種後は52%、第2回接種後は95%になると発表しています。

FDAアメリカ食品医薬品局は先月11日、ファイザー社とドイツのビオンテック社が共同開発した新型コロナウイルスワクチンに対し、緊急使用許可を発行しました。
////
コロナワクチン接種始まる
開発レースと3つの課題
ワクチン 00



新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるカギとなる予防ワクチン。英国や米国で接種が始まった製薬大手ファイザー製に続き、米モデルナと英アストラゼネカ製も緊急承認され、コロナワクチンは実用段階に入った。通常は10年近くかかる開発期間が大幅に短縮され、有効性や安全性について不明な点も多い。英国などで猛威を振るう変異種に効果はあるのか。今後日本にはいつ届き、どうやって接種できるようになるのか。開発中のワクチンの動きや、予防効果や安全性などの課題を見る。


米ファイザーのワクチンは2020年12月、規制当局の緊急承認を受け、英国や米国で接種が始まった。欧州連合(EU)なども承認し、世界40カ国以上で使用が可能になった。ファイザーは日本でも製造販売承認を申請している。米製薬新興企業のモデルナと製薬大手アストラゼネカのワクチンもそれぞれ米国や英国などの規制当局に緊急承認され、接種が始まった。中国の製薬企業シノバックとシノファーム、ロシアのガマレヤ研究所のワクチンはすでに国内で接種が始まっている。
これら以外にも世界では多くのワクチンが開発中だ。世界保健機関(WHO)によると、臨床試験(治験)中のワクチン候補は2021年1月5日時点で63種類。そのうち、最終の第3段階に至っているのは15種類で、第2段階と合わせて実施しているケースを含めると21種類ある。ワクチンのタイプもRNA、ウイルスベクター、DNA、不活化など様々だ。ワクチンの成功例が相次ぎ、世界に供給が広がれば接種できる機会も増すため、感染拡大を抑える可能性がある。


/////

実用段階に入った先頭集団
ファイザー

当面の生産計画
2020年内に世界で最大5000万回分、21年末までに最大13億回分。1人2回の接種を想定。

開発過程
ドイツの製薬企業ビオンテックとmRNAワクチンを共同開発。2020年5月から治験に入り、11月に緊急使用許可を申請。12月に英国や米国、EUなどが承認。日本でも製造販売承認を申請。

ファイザーとは
1849年に創業し、米ニューヨーク州に本拠を置く製薬大手。男性の性機能改善薬「バイアグラ」などを開発した。
モデルナ

当面の生産計画
2020年内に米国向けに2000万回分、21年には5億から10億回分を世界に。

開発過程
RNAワクチンを開発。2020年春から治験入りし、11月末に緊急使用許可を米当局に申請。12月に承認。

モデルナとは
2010年に創業し、米マサチューセッツ州に本拠を置く製薬新興企業。mRNAを用いて作る医薬品の研究開発を手がけている。
アストラゼネカ

当面の生産計画
2021年に30億回分を生産する体制を整備。

開発過程
英オックスフォード大とウイルスベクターワクチンを開発。2020年4月から治験入りし、12月に英当局が承認。

アストラゼネカとは
英ケンブリッジに本社を置く製薬企業。1999年に英化学大手の医薬品部門が分離したゼネカと、スウェーデンの医薬品メーカーのアストラが合併して誕生した。
シノバック

当面の生産計画
6億回分。

開発過程
不活化ワクチンを開発。2020年4月から臨床試験を開始した。夏から国内で緊急投与を始めた。

シノバックとは
中国の製薬会社。
シノファーム

当面の生産計画
3億回分。21年に10億回分に拡大。

開発過程
不活化ワクチンを開発。2020年4月から臨床試験を始めた。夏から国内で緊急投与に乗り出し、100万人に達した。11月に中国当局に販売許可を申請。

シノファームとは
中国の製薬会社。
ガマレヤ研究所

当面の生産計画
医療従事者らに加え、一般市民向けの接種も予定。

開発過程
ウイルスベクターワクチンをロシアの国防省と開発。2020年8月、治験段階にもかかわらずプーチン政権が世界で初めて承認した。

ガマレヤ研究所とは
ロシアの国立研究機関。
ワクチン 01
ワクチン 02

ワクチン 03

ワクチン 04

/////

ワクチン、変異種への効果は?
06

新型コロナウイルスの変異種が世界で拡大している。英国を中心に感染者が急増しており、日本や米国、南アフリカなどの国でも感染例が報告されている。変異種は人の細胞に感染する際にウイルスの遺伝子の一部が変異し、感染力が高まった可能性がある。英国の研究では従来に比べて感染力は最大7割増したとしている。
専門家によると、現段階で変異種に感染しても重症化のリスクは従来と変わらず、接種が始まったワクチンの効果にも問題はないとしている。ただ新型コロナウイルスは2週間に1回の頻度で変異を繰り返しているとみられ、今後感染力が高い新たな変異種が生まれる恐れはある。引き続き警戒が必要だ。
ワクチン接種、中国・ロシアが先行

ワクチンの接種を巡っては、中国とロシアが欧米より先行している。

中国のシノバックとシノファームは2020年夏に治験段階にもかかわらずワクチンを国内で緊急投与、11月にはシノファームが国に販売許可を申請した。ロシアも8月、治験段階のガマレヤ研究所のワクチンを世界で初めて承認し、10月にも2例目を承認した。ロシアのワクチンはベラルーシやアルゼンチンで承認されたほか、シノバックなどはインドネシアやブラジルなど10以上の国で治験を実施。開発に成功すればこれらの国に供給し、影響力の拡大を狙う。

/////

ワクチン、
いつ日本に?

日本政府との契約は

菅義偉首相は4日、国内のワクチン接種を2月下旬に開始すると表明した。ワクチンは日本にいつ届くのか。日本政府と主な海外企業との契約を見てみる。

日本政府は1人当たり2回の接種を想定する。日本で承認申請したファイザーとは2021年6月までに6000万人分(1.2億回分)の供給で合意し、2月下旬から接種が始まる見通しだ。モデルナとは21年6月までに2000万人分(4000万回分)の供給で合意している。RNAワクチンは長期間性能を保つにはセ氏マイナス20~70度での保管が必要で、日本には低温輸送で運ばれる方向だ。ワクチンは期日までに日本に届く見込みで、実際の接種はそれから始まる予定だ。日本でワクチンを使えるようにするには、ファイザーやモデルナ側が厚生労働省にワクチンの有効性や安全性を示す治験のデータを提出し、製造販売の承認を受ける必要がある。モデルナのワクチンは武田薬品工業が国内での治験や流通を請け負う。

一方、ウイルスベクターワクチンを開発する英アストラゼネカとは6000万人分(1.2億回分)の供給を受けることで契約、まず1500万人分(3000万回分)を3月までに調達する計画だ。同社製のワクチンは通常の冷蔵庫で保管できるため、供給しやすい利点がある。同社はワクチン原液の製造などで関西の中堅製薬JCRファーマなどと提携している。
ワクチンの確保を巡っては、日本や米国などは全人口分以上の調達にメドを付けた半面、新興国のインドやブラジルなどは全人口の30%に満たない分しかなく、国家間で格差が広がる可能性があるとの分析もある。


接種までの流れは?

日本にワクチンが届いた場合、日本国民に接種されるまでの流れを見てみる。
 
日本政府は2021年前半までに全国民分の確保をめざしている。ファイザーのほか、モデルナとアストラゼネカ製も実用化され、日本への供給が順調に進めば全国民分は確保できる見通し。
 
希望者の接種の流れ

 
接種を希望する人は全員無料で、重症化リスクの高い高齢者や持病のある人、医療従事者らを優先する考えだ。自治体が住民に接種券を個別に届け、接種を案内することが想定されている。



課題①
ワクチン保管・物流は低温で


ワクチンの接種に向けて、課題の一つとされているのがワクチンの保管と物流だ。ファイザー製はセ氏マイナス70度で保管が必要。モデルナ製は6カ月ならセ氏マイナス20度で保管しなければならない。大量の保冷ボックスや保冷庫が必要になる。厚労省は保冷庫を3000個確保するなど準備を進めている。厳格に温度管理したワクチンの物流網の整備も課題だ。運搬されたワクチンについて、低温で保管する設備がない病院やクリニックでの接種は難しいとの指摘もある。

課題②
予防効果は続くのか

ファイザー製、
最終治験で95%の予防効果が出たが…


ワクチンの実用化を巡っては、予防効果の持続も課題だ。ファイザーは最終治験で予防効果が95%に達したと発表したが、効果の持続期間は接種から1~2週間程度しか確認しておらず、長期間持続するかは明らかになっていない。効果の期間が短いようなら、1年間に何度も接種する必要もある。

課題③
安全性、
慎重な対応が必要


ワクチンの接種で、思わぬ健康被害をもたらす副作用も心配される。ファイザーやモデルナはこれまでの治験で頭痛や発熱、筋肉痛、倦怠(けんたい)感などを起こした人がいたとしている。安全上問題になるような重大な事例は報告されていないという。仏調査会社がオンラインで実施した世論調査では、米国民の4割が「副作用が心配」などとして接種しないと回答した。
日本政府は健康被害が生じた場合の救済措置を設けた。医療費の自己負担分や入院通院に必要な経費を公費で支給することなどが想定される。今後、接種を受けた人が増えると新たな副作用が起きる恐れもあり、安全性について慎重な対応が必要だ。

/////
開発レースと3つの課題


家庭内感染(飲食感染)を防げ!!

新型コロナ00対策  家庭 マスク会食
コロナ対策 家庭と5つの場所

1554904e-s


守れない 菅総理
////
感染症対策のupdateを!!
SDGsの観点からも、帰宅してすぐにお風呂に入る必要はない(むしろ、冬場は、心臓によくない)
それよりは、衣服に注意すること!!
冬の感染症対策 衣服編

冬の感染症対策 補給編


////


12  コロナ
15 コロナ
image5

/////
   
 

【新型コロナ】岡山県 高止まり続く病床使用率 一般医療に影響波及/ 実効再生産数「1」上回り続ける( 1都3県 全国)東京都 新型コロナ 2001人感染確認

【新型コロナ】岡山県 高止まり続く病床使用率 一般医療に影響波及 /   実効再生産数「1」上回り続ける( 1都3県 全国)  東京都 新型コロナ 2001人感染確認
岡山 病床


 新型コロナウイルスの累計感染者数が2千人を超えた岡山県。流行「第3波」が押し寄せた昨秋以降、その数は右肩上がりに増加し、病床使用率は高止まりが続く。政府が求めた“静かな年末年始”の効果も薄く、医療の逼迫(ひっぱく)度は確実に高まっている。



 県内で感染者が千人に到達したのは昨年12月20日で、同3月22日の初確認から9カ月を要した。そこから2千人まではわずか26日しかたっておらず、感染拡大のペースは急激に加速。特に年末年始は岡山、倉敷市の接待を伴う飲食店などでクラスターが続発したほか、家族・親族間での会食を通じた感染も相次ぎ、12月27日から今月9日までの2週間だけで530人もの陽性が判明した。


岡山県内の感染確認の状況
岡山県内 感染確認

 感染者増に伴い、11月以降、30%前後で推移していた病床使用率は12月になって50%近くまで上昇。県が受け入れ病床を増やしたことで再び30%台に戻ったが、直近1週間(今月7~13日)は36・9%と前週より1・5ポイント上がった。重症者用病床に絞ると使用率は45・9%に達し、前週を21・6ポイントも上回っている。

 医療現場への負荷も増しており、県保健福祉部によると、県内の医療機関では手術を延期したり、救急対応が難しくなったりと、新型コロナ以外の一般医療に影響が及び始めている。

 これまでの感染者を居住地別に見ると、岡山市(983人)と倉敷市(555人)で全体の8割近くを占める。年代別では、多い順に20代425人、40代277人、30代260人、50代259人、70代192人―などとなっており、感染は幅広い世代で拡大。41例のクラスターが発生している一方、感染経路不明の感染者も目立っている。

/////
参考

岡山県は今年の1/1から1/16迄の16日間で県内の新型コロナウィルスの感染者数は 674人との事だが 県内の 2020/12/22現在の
病床確保数は 401床
療養ホテル数 207室
人工呼吸器  517台
ECMO         28台
と、明らかに病床の確保と 療養ホテルの確保少なすぎないか???


/////

岡山県wj-


岡山県の1月13日時点までの「県内の患者発生状況」をまとめました。重症者、自宅療養ともほぼ倍増しており、コロナ病床の占有率も36.9%に達しています。県はステージ3に該当するとしています。知事は営業時間短縮や休業の要請を真剣に考えるとのこと、それが必要と思います
岡山県内の患者発生?ql

///// 
岡山市
本日1月15日、PCR検査陽性者は18名です。
男性12人、女性5人、年齢性別非公表1人です。
新規で経路不明が9人濃厚接触者等9人です。
軽症12人、無症状6人
入院1人、宿泊療養3人、自宅療養14人です。
会社員8人、自営業4人、団体職員1人、アルバイト1人、生徒1人、無職2人、非公表1人です。

岡山市の状況

患者総数  965人
入院者数   74人
宿泊施設   41人
自宅療養  144人
退院者数  704人
死亡     2人
///// 
全国病床使用率 2021-01-15

https://www.stopcovid19.jp

///// 

岡山 コロナ35人感染で2001人=( 2001人 東京1日感染者 ) / 【国内感染】新型コロナ 78人死亡 7133人感染 (15日)/東京都 新型コロナ 2001人感染確認 65歳以上過去最多に
岡山県内 感染確認
2001名
///// 
直近 1週間感染者 2021-01-14
岡山県内感染者数 市町別 2021-01-16

 
家庭内感染(飲食感染)を防げ!!

新型コロナ00対策  家庭 マスク会食
コロナ対策 家庭と5つの場所

岡山 コロナ35人感染で2000人超 ( 2001人 東京1日感染者 )

 新型コロナウイルスは15日、県内で新たに35人の感染が確認されました。
これで県内の感染者は、累計で2000人を超えました。

新たに感染が確認されたのは岡山市で18人、倉敷市で13人、赤磐市と高梁市、総社市、それに美作市でそれぞれ1人のあわせて35人です。
このうち岡山市では感染が確認された18人のうち、半数にあたる9人が、現時点で詳しい感染の経路がわかっていないとしています。
また今月11日に、感染者の集団=クラスターが発生したと発表された市内の飲食店について、県外に住む1人を含む4人の感染が新たに確認され、この飲食店での感染者は24人となりました。
このほか倉敷市では、14日にクラスターの発生が確認された高齢者福祉施設で、新たに職員1人の感染が確認され、この施設での感染者の数は10人になりました。
また県教育委員会は、14日までに感染が確認されている10代から50代の3人が、それぞれ県立高校や特別支援学校の生徒や教職員だと明らかにし、学校の一部を休業にするなどの措置をとったと発表しました。
感染が発表された35人の年代別は、10代が1人、20代が3人、30代が7人、40代が6人、50代が11人、60代が3人、70代が3人、非公表が1人です。
これで県内で感染が確認された人は累計で2000人を超え、のべ2002人となりました。
/////
岡山県35人 香川県は37人感染で過去最多

岡山県で15日新たに35人の新型コロナウイルスに感染していることが分かり、これまでの感染者の累計は2000人を超えました。また、香川県では一日としては最も多い37人の感染が確認されています。

岡山県では、岡山市で18人、倉敷市で13人など全部で35人の感染が明らかになりました。
このうち、岡山市内の県立高校では、男子生徒1人の感染が確認されたため、この生徒が所属していたクラスを学級閉鎖にしました。
岡山県では、昨年3月22日に初めて感染者が出て以来、累計は2001人になりました。
香川県では1日の感染者数で最多となる37人が確認されました。
このうち30人は、高松市の特別養護老人ホーム弘恩苑の入所者と職員です。
弘恩苑では、最初の感染確認からトータルで97人となりました。
大規模なクラスターの発生を受け、香川県はDMAT災害派遣医療チームの派遣を要請したほか、国のクラスター対策班にも派遣を要請し、検証を行う方針です。
/////
岡山 病床
岡山県内 感染確認

///// 
岡山市
本日1月15日、PCR検査陽性者は18名です。
男性12人、女性5人、年齢性別非公表1人です。
新規で経路不明が9人濃厚接触者等9人です。
軽症12人、無症状6人
入院1人、宿泊療養3人、自宅療養14人です。
会社員8人、自営業4人、団体職員1人、アルバイト1人、生徒1人、無職2人、非公表1人です。

岡山市の状況

患者総数  965人
入院者数   74人
宿泊施設   41人
自宅療養  144人
退院者数  704人
死亡     2人
///// 
/////
東京都 新型コロナ 2001人感染確認 65歳以上過去最多に

東京都は15日、金曜日としては2番目に多い2001人が都内で新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
このうち65歳以上は334人となり、これまでで最も多くなりました。
また、感染が確認された10人が死亡したことを明らかにしました。


東京都は、15日、都内で新たに10歳未満から100歳以上までの男女合わせて2001人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

金曜日としては1週間前の今月8日の2392人に次いで、これまでで、2番目に多くなりました。
2000人超は今月9日以来 年代別では20代が最多
また、1日の感染の確認が2000人を超えるのは今月9日以来です。
これで都内での感染の確認は今月だけで2万人を超えました。

15日の2001人の年代別は、
▽10歳未満が65人、
▽10代が108人、
▽20代が458人、
▽30代が355人、
▽40代が303人、
▽50代が297人、
▽60代が152人、
▽70代が132人、
▽80代が99人、
▽90代が30人、
▽100歳以上が2人となっています。

10歳未満と、70代、80代、90代は過去最多でした。
また65歳以上は334人となり、これまでで最も多くなりました。
56%が感染経路不明
15日の2001人のうち、およそ44%にあたる873人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、およそ56%の1127人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。

このほか、アメリカへの渡航歴がある人が1人いるということです。

濃厚接触者の内訳は、
▽「家庭内」が最も多く464人、
次いで、
▽「施設内」が150人、
▽「職場内」が60人、
▽「会食」が52人などとなっています。

このうち、「施設内」は過去最多となり、22の医療機関で患者と職員合わせて111人が、20の高齢者施設で利用者・入所者と職員合わせて34人が感染したということです。

町田市の飛鳥病院では、15日だけで患者と職員、合わせて45人の感染が確認されています。

また、「家庭内」では、年末の会食で感染した男性から妻と子どもに広がったケースなどがあったということです。

これで都内で感染が確認されたのは、合わせて8万2069人になりました。
一方、15日時点で入院している人は14日より113人減って3020人となりました。
「現在確保している病床に占める割合」は75.5%となっています。

このうち、都の基準で集計した15日時点の重症の患者は14日より2人減って133人で、重症患者用の病床の53.2%を使用しています。

また、感染が確認されている人のうち、自宅で療養している人は14日より15人増えて8852人となり、過去最多となりました。

都が確保したホテルなどで療養している人は14日より29人減って879人です。

このほか、医療機関に入院するか、ホテルや自宅で療養するか調整中の人は471人増えて7046人となり、過去最多となりました。

また、都は、これまでに感染が確認されていた70代から90代の男女合わせて10人が死亡したことを明らかにしました。

3人は院内感染だったということです。

これで都内で死亡した人は、合わせて717人になりました。
/////

実効再生産数「1」上回り続ける


 緊急事態宣言が出されてから15日で1週間になります。
今週から新たに対象地域となった7府県を加えた11都府県について、NHKが感染状況を見る指標で、1人の感染者から何人に感染が広がるかを示す「実効再生産数」を専門家に監修を受けた簡易な方法で計算しました。
11都府県すべてで感染が拡大に向かうことを示す「1」を上回っていて、拡大のペースが上がっている地域も見られます。

NHKは、疫学の専門家で国立感染症研究所の鈴木基感染症疫学センター長の監修を受けて、簡易な方法で、緊急事態宣言が出ている11都府県について、14日までのデータに基づいて実効再生産数を計算しました。
実効再生産数は、「1」を上回ると感染が拡大に向かう一方、「1」を下回ると収束に向かうとされていて、より正確に出すためには発症日を推定して計算するなど、さらに多くの条件を考慮する必要がありますが、時間がかかるため、確認された日ごとの感染者の数をもとに簡易な手法で計算しています。

【東京都】
▽先月24日時点では1.10、
▽先月31日時点で1.24、
そして年が明けて緊急事態宣言が出された
▽今月7日時点で1.27、
▽今月14日時点でも1.21と、
「1」を超えて拡大する傾向が見られます。

【神奈川県】
▽先月24日時点では1.22、
▽先月31日時点で1.25、
▽今月7日時点で1.11、
▽今月14日の時点では1.45と、
緊急事態宣言が出されたあとでも大きく上昇してます。

【埼玉県】
▽先月24日時点では1.12、
▽先月31日時点で1.22、
▽今月7日時点で1.10、
▽今月14日の時点で1.25と、
緊急事態宣言が出されたあとでも上昇しています。

【千葉県】
▽先月24日時点では1.19、
▽先月31日時点で1.22、
▽今月7日時点で1.22、
▽今月14日の時点で1.42と、
緊急事態宣言が出されたあとでも上昇しています。

【1都3県】
1都3県で見ても、
▽先月24日時点では1.14、
▽先月31日時点で1.24、
▽今月7日時点で1.20、
▽今月14日の時点で1.29と、
「1」を超えて拡大する傾向は止まっていません。

【栃木県】
新たに緊急事態宣言の対象となった栃木県では
▽先月24日時点では1.08だったのが、
▽先月31日時点で1.73に急激に上昇し、
▽今月7日時点で1.52、
▽今月14日の時点で1.20と、
感染は依然として拡大する傾向にあります。

【全国】
また、全国でも
▽先月24日時点では1.05、
▽先月31日時点で1.18、
▽今月7日時点で1.17、
▽今月14日の時点で1.27と、
感染が拡大する傾向が続いています。

日本感染症学会の理事長で東邦大学の舘田一博教授は「一番感染者が多い東京で感染が拡大する傾向が続く中、その周辺の神奈川や千葉でも広がるなど、大都市部から周辺にしみ出すように感染が拡大している傾向が見て取れる。来週も同じ程度の人数の感染者が出るなど、傾向が変わらなければ、より広い範囲を対象により強い要請を伴った形で緊急事態宣言を出さざるを得なくなるだろう。感染状況を少しでも好転させるためには、会食を避けるのはもちろん、テレワークを進め、外出して人と会う機会を極力減らすなど、徹底した対策を取る必要がある」と話しています。

/////
算数でわかるが外出自粛の効果
北海道大学准教授 樋田泰浩先生が作成されました。
外出自粛により再生産数Rがどのように減少するか、分かり易く示されています。

/////
/////
【国内感染】新型コロナ 78人死亡 7133人感染 (15日)


15日は、全国で7133人の感染が発表されました。

また、大阪府で12人、愛知県で11人、東京都で10人、神奈川県で10人、北海道で6人、兵庫県で5人、千葉県で3人、静岡県で3人、京都府で2人、埼玉県で2人、広島県で2人、和歌山県で1人、大分県で1人、宮城県で1人、山形県で1人、岐阜県で1人、栃木県で1人、滋賀県で1人、熊本県で1人、福岡県で1人、群馬県で1人、香川県で1人、鹿児島県で1人、の合わせて78人の死亡の発表がありました。

国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め31万7772人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて31万8484人となっています。

亡くなった人は、国内で感染した人が4420人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて4433人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。
( )内は15日の新たな感染者数です。

▽東京都は8万2069人(2001)
▽大阪府は3万7002人(568)
▽神奈川県は3万1562人(872)
▽愛知県は2万751人(352)
▽埼玉県は1万9767人(490)
▽千葉県は1万6372人(504)
▽北海道は1万5502人(202)
▽兵庫県は1万3255人(277)
▽福岡県は1万2709人(361)
▽京都府は6583人(120)
▽沖縄県は6181人(74)
▽広島県は4305人(34)
▽静岡県は3744人(90)
▽茨城県は3617人(159)
▽岐阜県は3366人(78)
▽群馬県は3146人(80)
▽栃木県は3012人(96)
▽宮城県は2865人(52)
▽熊本県は2810人(78)
▽奈良県は2474人(44)
▽岡山県は2002人(35)
▽長野県は1876人(57)
▽三重県は1717人(45)
▽滋賀県は1698人(37)
▽宮崎県は1472人(46)
▽福島県は1373人(36)
▽鹿児島県は1332人(14)
▽石川県は1287人(20)
▽長崎県は1194人(37)
▽大分県は897人(12)
▽和歌山県は836人(17)
▽山梨県は829人(13)
▽愛媛県は786人(24)
▽富山県は783人(15)
▽山口県は779人(19)
▽高知県は761人(4)
▽新潟県は754人(15)
▽佐賀県は733人(35)
▽青森県は622人(15)
▽香川県は514人(37)
▽岩手県は454人(5)
▽山形県は440人(2)
▽福井県は436人(25)
▽徳島県は284人(12)
▽島根県は233人(2)
▽秋田県は189人(8)
▽鳥取県は175人(2)です。

このほか、
▽空港の検疫での感染は2051人(12)、
▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、15日時点で934人(+14)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、15日時点で、
▽国内で感染した人が23万8467人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて23万9126人となっています。

また、13日には速報値で1日に5万7218件のPCR検査などが行われました。

※福岡県が訂正。1月13日の感染者1人減。
※空港の検疫での感染は1月13日の感染者1人減。
・集計は後日修正される可能性があります。
・在日米軍の感染者は含めていません。


//////

長野県 の政策から どこが危ないか?? 目安
以前、、、
0824map

新型コロナ 緊急事態

//////
緊急事態、解除急ぐと4月に再宣言の恐れ 西浦教授計算 / 都内1日500人で感染対策緩和 2か月以内に再拡大も 西浦教授
新型コロナ 西浦教授 計算

緊急事態、解除急ぐと4月に再宣言の恐れ 西浦教授計算

 今回の緊急事態宣言で東京都の感染者を1日500人未満まで減らせても、宣言を解除して対策を緩めれば、2カ月もせずに再び宣言が必要な流行状況に戻るというシミュレーションを、京都大の西浦博教授がまとめた。



 結果は13日にあった厚生労働省の専門家組織の会合に提出された。

 緊急事態宣言は、感染状況が最も深刻なステージ4で検討が必要とされ、政府は今回の解除基準を、感染状況が2番目に深刻な「ステージ3」になることとしている。ステージ判断の指標のうち、新規感染者をみると、東京ではステージ4が1日平均約500人以上、ステージ3が同300人以上。13日までの1週間は1日平均1800人だった。

 計算では、感染者1人が感染させる人数を示す実効再生産数を使った。1未満なら感染が収まっていく。東京では12月下旬は平均1・1ほどだった。宣言後に実効再生産数が2割減の0・88まで下がれば、2月24日に500人未満を達成。その直後から対策を宣言前に戻して1・1ほどに戻ると、4月14日には宣言時と同水準まで感染者が増えるという結果になった。
新型コロナ 西浦教授 計算00

////

感染者500人以下で宣言解除では2か月経たずに再び1000人超

 京都大学の西浦教授が緊急事態宣言が解除された場合のシミュレーションを発表しました。東京都について政府が解除の目安とする「1日あたりの新規感染者500人以下」では、2か月以内に元の状態に戻るとしています。

 政府は緊急事態宣言の解除について、東京都の場合、ステージ3に相当する「1日の新規感染者数が500人を下回る」ことを目安の1つとしています。
 西浦教授は感染者1人が何人に感染させるかを示す「実効再生産数」を元に、新規感染者数の推移を試算しました。
緊急事態宣言で実効再生産数が0.88まで下がった場合、新規感染者数は2月下旬に500人以下になりますが、宣言を解除すると4月14日には再び1000人以上になるということです。
 一方、より厳しい対策をとり、新規感染者を100人以下にまですれば、解除後も5か月程度、再流行を抑えられるとしています。
////
都内1日500人で感染対策緩和 2か月以内に再拡大も 西浦教授

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言について、東京都内の感染者数が1日500人になった段階で対策を緩和すると、2か月以内に再び感染が拡大するというシミュレーションの結果を京都大学の西浦博教授が公表しました。

このシミュレーションは、数理モデルを使った感染症の分析が専門の西浦教授が新型コロナウイルス対策について助言する厚生労働省の専門家会合の資料として提出しました。

このシミュレーションは、感染した人1人が何人に感染させるかを示す「実効再生産数」を使って行われ、東京都の12月下旬の実効再生産数1.1を基準としています。

緊急事態宣言によって対策が行われ、実効再生産数が0.88まで下がった場合、2月24日には東京都内の新たな感染者数が1日500人を下回りました。

しかし、この時点で宣言が解除となって対策が緩和され、実効再生産数が1.1に戻ったと仮定するとおよそ1か月半後の4月14日には感染者の数が再び1日1000人超える水準に戻ったということです。

一方、去年の緊急事態宣言と同等のレベルの効果があったと仮定すると実効再生産数は0.72となり、2月25日には、都内の感染者数が1日100人を下回ることになったということで、この場合は宣言を解除しても7月中旬まで1日1000人を超えませんでした。

シミュレーション結果について西浦教授は「緊急事態宣言では、感染者数を思い切り減らしたほうが、効果は大きくなる。長期的な見通しを考えながら宣言の在り方や解除の基準を考えるべきだ」とコメントしています。

//////


////// 
2021年1月8日

本庶氏や山中氏らノーベル賞受賞4氏 科学者の勧告反映制度や検査拡充求める


  新型コロナウイルス感染拡大のため4都県で緊急事態宣言が出されたことを受け、本庶佑(ほんじょたすく)・京都大特別教授や山中伸弥・京大教授らノーベル医学生理学賞受賞者4人が8日、医療従事者への支援やPCR検査の拡充などを政府に求める声明を発表した。


 本庶、山中両氏のほか大隅良典、大村智の両氏も名を連ねた。声明ではワクチンや治療薬にも触れ、国の審査や承認は透明性などを担保しつつ迅速に行うとともに、開発の基盤となる生命科学や産学連携への支援を強化するよう要望した。また「科学者の勧告を政策に反映できる長期的展望に立った制度の確立」を求めた。

/////

「医療崩壊の防止を」 日本人ノーベル受賞者4氏が声明

ノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典、大村智、本庶佑、山中伸弥氏ら日本人科学者4氏は8日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を政府が発令したことを受けて、医療崩壊の防止などを求める声明を発表した。

 4氏は、過去1年にわたる新型コロナ感染症の拡大がいまだに収束せず、首都圏で緊急事態宣言が出された現在の状況について憂慮を表明。

 その上で、▽医療機関と医療従事者への支援拡充による医療崩壊防止▽PCR検査能力の大幅な拡充と無症候感染者の隔離強化▽ワクチンや治療薬の審査・承認の迅速化▽ワクチンや治療薬の開発に不可欠な産学連携への支援強化▽科学者の勧告を政策に反映できる長期的展望に立った制度の確立-の実行を求めた。
/////

ノーベル賞学者 政府のコロナ対策に苦言「データをそろえながら話をしないと」

ノーベル賞を受賞した2人の学者が14日、テレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」にリモートで生出演し、止まらない新型コロナウイルスの感染拡大について、根拠となるデータに乏しい政府の国民への要請に苦言を呈した。
 2018年生理学医学賞の本庶佑・京大特別教授は「人と人との接触の機会が増える時期ですから、これは当然、前から予測されたわけで、そういう意味では、ここまでは、誰もが想定したシナリオ通りにこれは進んでいる、と言わざるを得ないですね」と、クリスマス、忘年会、新年会など人と人との接触機会が増える年末年始の結果が当然のごとく出ているとした。

 2016年同賞の大隅良典・東工大栄誉教授は「なんとなく感覚的に、皆さんにお願いするっていうような感じで年末年始が送られたので、これぐらい増加するのは当然あったと私も思います」と、年末年始を前にした政府や自治体の国民への“お願い”が、具体性を欠いていた結果ではないかと指摘した。
 その上で「やはり具体的に一人一人がどうしてくださいってことが、もう少しデータもそろえながら話をしないと、今のようにもう1年も続いてくると、だんだん自粛っていうのが本当に難しくなるっていう事態で。それでもものすごく自粛していたと思うんですけど、それでもこういう事態だっていうことを受け止めなきゃいけないんじゃないかと思います」と、政府が根拠となるデータを示して国民に要請するべきだと求めた。
 本庶と大隅氏は、12年に同賞を受賞した山中伸弥・京大教授、15年に同賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授との4人で、政府に5つの提言の実効を求める緊急共同声明を出している。



/////

2021年・コロナ ノーベル賞受賞者・本庶佑氏に聞く/上 広範な検査体制作り予防を

国内で最初に新型コロナウイルスの感染が確認されてから間もなく1年を迎える。昨年は春、夏、冬と3回の流行を繰り返し、感染者は25万人、死者は3500人を超えた。一方、国内では来月にもワクチンの接種が始まる。2021年、コロナが収束し、安心して暮らせるようになるためには何が必要なのか、18年にノーベル医学生理学賞を受賞した免疫学が専門の本庶佑(たすく)・京都大高等研究院特別教授に尋ねた。


/////

2021年・コロナ ノーベル賞受賞者・本庶佑氏に聞く/下 ワクチン普及で収束か

感染拡大を続ける新型コロナウイルス。来月にも始まるワクチン接種への期待が高まるが、その効果は未知数で、副反応(副作用)などの課題もある。免疫学の世界的権威であるノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑・京都大高等研究院特別教授に、ワクチンへの期待度などについて聞いた。

――米国などで接種が始まった新型コロナのワクチンについて、どのようにとらえていますか。

 ワクチンについては、まだ接種の数に限りがあるため、今後を見通すことは難しいと言わざるを得ません。米国で承認されたファイザー製のワクチンは、ウイルスの遺伝情報を担うRNA(リボ核酸)のごく一部を体内に入れ、ウイルスに対抗する抗体を作ります。一方、従来のワクチンは不活化しているもののウイルスそのものを入れるため、理論的にはRNAワクチンの方が副作用のリスクは低いと考えられます。
//////
4人のノーベル賞学者が「コロナ専門病院の開設、PCR検査の拡大」などを緊急提言

///
提言その1は「医療機関と医療従事者への支援を拡充し医療崩壊を防ぐ」
提言その2は「PCR検査能力の大幅な拡充と無症候感染者の隔離を強化する」
提言その3は「ワクチンや治療薬の審査及び承認は独立性と透明性を担保しつつ迅速に行う」
提言その4は「今後の新たな感染症発生の可能性を考え、ワクチンや治療薬などの開発原理を生み出す生命科学およびその社会実装に不可欠な産学連携の支援を強化する」
提言その5は「科学者の勧告を政策に反映できる長期的展望に立った制度を確立する」

///
 全国で新型コロナウイス感染が広がるなかで1月13日、緊急事態宣言の対象地域に大阪など7府県が追加され、中国などからのビジネス往来も継続の方針を転換して一時停止になった。飲食店への営業時間短縮が要請され、不要不急の外出自粛が要請される中、自民党の石破茂・元幹事長が1月8日に福岡で9人での「高級ふぐ会食」を行っていたことを「週刊文春」が報じた。1人4万円の「特選ふぐ懐石」を注文していたという。政府は1都3県に緊急事態宣言を発出した、まさにその日の出来事だった。記者の直撃を受けた石破氏は「完全会食自粛なんてしたら店がみんな潰れちゃう。食事会は抑制の利いた会だった」と弁解していた。

   政府の対応は後手に回り、自粛要請を守らない国会議員が現れるという状況で、ノーベル賞を受賞した4人が共同で1月8日に、政府の新型コロナウイルス対策について5つの緊急提言をした。提言を発表したのは、京都大学の山中伸弥教授、北里大学の大村智特別栄誉教授、東京工業大学の大隅良典栄誉教授、京都大学の本庶佑特別教授。このうち、本庶特別教授と大隅栄誉教授がリモートで生出演した。

   4人のノーベル賞学者が提言を出した理由について、本庶特別教授は「医学、生命科学の研究者の立場から対策が有効になるための提言を示した」、大隅栄誉教授は「コロナ感染をどう捉えるべきか、収束に向けての道筋を見つけるための提言」とスタジオコメント。

「政府は順番間違えている」と本庶佑特別教授


   提言その1は「医療機関と医療従事者への支援を拡充し医療崩壊を防ぐ」。本庶特別教授は、「一つの病院をコロナ対応病院とするほうが、1床ごとに補助金を出すよりはるかに効率がいい。医療従事者の労働軽減にもなる」と指摘。大隅栄誉教授は「医療従事者が身を削りながら仕事している。それに対し具体的な対策がもう少し前からあるべきだった。医療従事者の絶対数を増やす努力が重要な時期だ」と主張。北村特任教授も「廃校になった校舎を利用するなどして絶対数を増やすことが必要」とコメントした。

   提言その2は「PCR検査能力の大幅な拡充と無症候感染者の隔離を強化する」。実際に、日本の検査数は1000人当たり0.5人で、英国の8.1人、フランスの4.4人などと比べて圧倒的に少ない。本庶特別教授は「少なくとも"感染しているかも"と思ったら即座に検査を受けられる体制を作るべき。補助金をばらまくより、検査にお金を使うほうがコスト的にも社会的にも有効。無症候感染者で隔離すれば、彼らに宿泊先や食事を提供するホテル業界、飲食業界、生産者にもプラスになる。このほうがGoToより遙かによいと思う。厚労省は無症候感染者が増えると医療崩壊になるという変な理屈を言っていたが、全く理解できない」と現在の対策を鋭く批判。大隅栄誉教授も「今からでも遅くないので不安を抱える人がすぐに検査できるようにすべき」と訴えた。

   テレビ朝日コメンテーターの玉川徹は「厚労省がPCR検査拡大を認めない。検査、隔離で感染症が抑えられない、意味はないと思っている」とコメントすると、本庶特別教授は「中国や台湾が封じ込められたのは地域丸ごとの検査、強権的隔離があったため。医学の教科書にも"感染者を見つけて隔離するのが最も良い"と書いてある。なぜ厚労省がやらないのか理解に苦しむ」と話した。

   このほかの提言は、その3「ワクチンや治療薬の審査及び承認は独立性と透明性を担保しつつ迅速に行う」、その4「今後の新たな感染症発生の可能性を考え、ワクチンや治療薬などの開発原理を生み出す生命科学およびその社会実装に不可欠な産学連携の支援を強化する」、その5は「科学者の勧告を政策に反映できる長期的展望に立った制度を確立する」だった。

   本庶特別教授は「医療を守り、安全な社会を作ることでしか経済は回復しない。政府はこの順番を間違えている。政府主導というより国民の良識があってここまで持ちこたえたが今は危険な状況」と言い、大隅栄誉教授は「長期的な展望が欠落している」と指摘した。

   テレ朝コメンテーターの玉川は最後に「やはり合理的精神の方々は検査・隔離を打ち出しますよね」と自説が支持され納得のコメントを残した。


/////
検査と保護

/////
対立意見も

A氏のPCR検査への立場は尾身先生と同じ。
 有症状の方には速やかに
 無症状の方には状況を鑑みて(濃厚接触者は可能な限り速やかに)

陽性者を0にしたいのであれば中国のように人権を無視して強制隔離。(それでも今中国で感染が再燃しているぐらい厄介なウイルス)
自由を守りながら感染者を0にすることはほとんど不可能

それでも有症状者だけを検査していた1波を考えれば現実的には問題ない
もうすぐワクチンも出る

無症候性患者から感染を起こすことはある。ただし3密含めて手洗い、マスクの感染予防対策行えばほとんど無視していい。(1波の経験)

PCR陽性は感染性を持つとイコールではない。でもそれを完全に証明することは難しい。だから陰性でも陽性でもある程度は隔離すること、最低でも感染対策することで問題なし

いつまで経っても陽性者の数だけ報告問題含めて、1年経ってPCR問題がまた元に戻るという状況は本当に悲しいです。少なくともファクターX含めて、いくらノーベル賞とっていても専門家ではない人は(少なくとも細かいところにおいて)間違えます。

//////
//////
家庭内感染(飲食感染)を防げ!!

新型コロナ00対策  家庭 マスク会食
コロナ対策 家庭と5つの場所

1554904e-s


守れない 菅総理
////
感染症対策のupdateを!!
SDGsの観点からも、帰宅してすぐにお風呂に入る必要はない(むしろ、冬場は、心臓によくない)
それよりは、衣服に注意すること!!
冬の感染症対策 衣服編

冬の感染症対策 補給編


////
【菅首相会見 要点まとめ】
A
今までクラスターが発生した場所、可能性がある場所に的を絞っている。

A(尾身会長)
飲食を起点として時間差で職場にいったり家庭に行ったり、つまり飲食が感染の起点となっている。
(家庭でも、飲食があぶない。 時間差、人数を少なくして、飲食用マスク等の利用も考慮して食事する。)


菅内閣総理大臣記者会見―令和3年1月7日



(家庭内でもマスクですね! 食事中は、食事用マスクでね!)




帰省 はPCR検査
14.2 パーセントの人が、、、感染拡大させている??? 十分な対策なしに「移動(帰省)」する人が多い!?? 

///// 
/////
若者の気持ちもわかるが、
「コロナ禍で感染者への中傷など、社会分断の危機にある。こうした時だからこそ、思いやりの心を忘れないで」
「自分が感染しない」「他の人に感染させない」という意識を強く持ってもらいたいものです。

/////
 たらい回しの現状!!!
スクリーンショット 2021-01-12 9.41.40


K10012814121_2101141848_2101141858_01_06ss

///// 

岡山県 2021-01-08

/////

「1126」のNHKのスクープにより、「岡山県(岡山市)」の感染拡大が発覚??

0110
新型コロナウイルス岡山県80人 香川県11人 感染確認/ 岡山 過去2番目に多い80人が感染 / 【国内】新型コロナ 7790人感染確認 59人死亡(9日23時)など


0108
岡山県内66人は2番目の感染者数 県内1648人に 新型コロナ /大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出?/【国内感染】新型コロナ38人死亡 7490人感染確認(東京都 新型コロナ 最多2447人)など


0102
岡山 元日も新型コロナ感染広がる 岡山県で27人 (関東では、 また、非常事態宣言か? 国の「政策の失敗」を国民に押し付ける??)など


1231
緊急 東京都 新型コロナ 新たに1300人余の感染確認 初の1000人超 数は予想通り!! ( 政治家の責任は思い、、全ての判断が3週間遅い? )1337人など



1229
新型コロナ 岡山県で19人感染 瀬戸内市では31例目クラスターなど


1222
新型コロナ、岡山で29人感染 県内1110人に /感染拡大 岡山県が医療非常事態宣言/ 岡山県が医療非常事態宣言 コロナ急増で体制逼迫「感染しても入院できるとは限らない」 など


1221
岡山 新型コロナ111人感染 最多に (過去最多の111人感染確認 累計1081人に( 93人がクラスター関連 ) ) イオンモール岡山 人出 増加 など


1210
岡山 津山 医療崩壊危機の病院 (岡山県北「唯一」  医療の危機 から 今は、県南に移設も不可能!!?? NHK岡山報道 )



1126
岡山県 新たに15人が感染 / 岡山市が新型コロナ対策本部会議 ( 今ごろ開く??、遅いし、メッセージなし?? )( NHK 濃厚接触者100人以上が、検査もされず?? ) 


1126
重要 岡山県内で15人感染のべ530人 (岡山の状況 NHK岡山の報道の力!?) ( NHK 濃厚接触者100人以上が、検査もされず?? )
///// 


/////  
国内 重症化数 



/////   

0110  
イオンモール岡山 周辺 新型コロナウイルス岡山県80人 香川県11人 感染確認/ 岡山 過去2番目に多い80人が感染 / 【国内】新型コロナ 7790人感染確認 59人死亡(9日23時)
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/36913761.html

0108
イオンモール岡山 周辺 岡山県内66人は2番目の感染者数 県内1648人に 新型コロナ /大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出?/【国内感染】新型コロナ38人死亡 7490人感染確認(東京都 新型コロナ 最多2447人)
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/36900732.html

0102
イオンモール岡山 周辺 岡山県内の百貨店 JR岡山駅のさんすて岡山、岡山一番街(岡山市) 3密避け初売り コロナ予防策、例年の混雑なし 
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/36861868.html

1229
イオンモール岡山 福袋(29日から) 早くも福袋 天満屋岡山店 3密回避で26日から販売 /コロナ変異ウイルス 確認された国と地域は
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/36800909.html




1222
イオンモール岡山 周辺 岡山県“医療非常事態宣言”  飲食店も注意!! ( 県知事、自ら政策の失敗??を告白?? 「感染しても入院できるとは限らない状況だ」 ) 県民・市民ははやく対策してといってたよね( 「夜の街」検査の失敗 が原因? )
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/36801619.html



1222
イオンモール岡山 周辺 新型コロナ、岡山で29人感染 県内1110人に /感染拡大 岡山県が医療非常事態宣言/ 岡山県が医療非常事態宣言 コロナ急増で体制逼迫「感染しても入院できるとは限らない」
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/36801591.html

1221
イオンモール岡山 人出 増加! 新型コロナ111人感染 最多に (過去最多の111人感染確認 累計1081人に( 93人がクラスター関連 ) ) ワクチン
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/36760836.html

1221
イオンモール岡山 周辺 【新型コロナ】岡山県 医療の逼迫度合い高まる 「第3波」でコロナ感染加速 (病床使用率 ステージ4 の「50%を超える見通し」 ) 
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/36760850.html

///// 

/////

参考



世界は? 2021年の10大リスク、トップは米国の分断-ユーラシア・グループ




数理モデル 東京の感染者数シミュレーション 十分に減少させるには (京都大学の西浦博教授 数理モデルから )



<数理科学で「証明」> 「検査」と「隔離」が重要! 新型コロナ感染症、接触削減「8割必要」モデルで算出 / (新型コロナ)PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?(「予防」と「治癒」)



「新型コロナ、最悪のシナリオ」米大学研究機関が予測 ( 新型コロナ、3つのシナリオ )パンデミックは24ヶ月続く



<新型コロナ 情報> 断続的なソーシャル・ディスタンシング、2022年まで必要 米ハーバード大



人類はコロナウイルスといかに闘うべきか――今こそグローバルな信頼と団結を (ユヴァル・ノア・ハラリ=著)

//////
////// 
参考
数理科学 「このままいくと感染爆発に近づく」 8割おじさんが訴える政策の切り替え ( 京都大学大学院医学研究科教授の理論疫学者、西浦博さん)




算数的・数理科学の「パラメーター」  新型コロナウイルス感染症防止の4要素 



新型コロナウイルス感染症防止の4要素 ( 数理科学の「パラメーター」)



//////

数学的分析は「4要素」で感染防止! 【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは? (「人口密度」 「気温」 「移動」 「コンプライアンス(感染対策をしっかりと守る意識)」 )


macで分析【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?


スマホで分析(iPhone)【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?


リケジョの思考? 【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?



散歩道 【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?



【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?


女子会トーク【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは?(感染拡大の4要素「人口密度」 「気温」 「移動」 「コンプライアンス(感染対策をしっかりと守る意識)」 )


//////

数学的分析は「4要素」で感染防止! 【Q&A】新型コロナ感染の「第3波」とは? (「人口密度」 「気温」 「移動」 「コンプライアンス(感染対策をしっかりと守る意識)」 )


/////
/////
歴女(理系女)は、踊るよ!! NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも( 京都 VSOP )
http://reki00rike00zyo.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

リケジョ・歴女は、踊るよ!! NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも( 京都 VSOP )
http://rikezyo00sumaho.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

リケジョは、踊るよ!! NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも( 京都 VSOP )
https://ameblo.jp/rikezyo00sumaho/entry-12641831799.html


女子会トーク 家族で踊る!! 「さいた 最多 コロナの数が〈振り付き〉♪」(ストレス発散編)) /NiziU 「Make you happy」 ダンス(ストレス発散編)
http://reki00rike00zyo.blog.jp/archives/84453779.html


女子会は、踊るよ!! NiziU 「Make you happy」/ 家族とユーロビートも( 京都 VSOP ) 
http://reki00rike00zyo.blog.jp/archives/84554982.html


リケジョ 家族で踊る!! 「さいた 最多 コロナの数が〈振り付き〉♪」(ストレス発散編)) /NiziU 「Make you happy」 ダンス(ストレス発散編) 京都 VSOP
http://rikezyo00sumaho.blog.jp/archives/84554887.html

/////
 

京都 新型コロナ過去最多143人感染 / 大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出の要請に向け最終調整 /【国内感染】新型コロナ38人死亡 7490人感染確認(東京都 新型コロナ 最多2447人感染確認 )

京都 新型コロナ過去最多143人感染 / 大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出の要請に向け最終調整 /【国内感染】新型コロナ38人死亡 7490人感染確認(東京都 新型コロナ 最多2447人感染確認 )
 
菅首相の「1ヵ月後に必ず改善」発言に「根拠は何?」の声

 
京都 知事“緊急事態宣言要請視野に”
全国感染者 2021-01-07sss



新型コロナ00対策  家庭 マスク会食
コロナ対策 家庭と5つの場所

1554904e-s


守れない 菅総理



【菅首相会見 要点まとめ】
A
今までクラスターが発生した場所、可能性がある場所に的を絞っている。

A(尾身会長)
飲食を起点として時間差で職場にいったり家庭に行ったり、つまり飲食が感染の起点となっている。
(家庭でも、飲食があぶない。 時間差、人数を少なくして、飲食用マスク等の利用も考慮して食事する。)


菅内閣総理大臣記者会見―令和3年1月7日

(もう家庭内でもマスクですね!  食事中は、食事用マスクですね!!!)







2fa6e035-s

14.2 パーセントの人が、、、感染拡大させている??? 十分な対策なしに「移動(帰省)」する人が多い!?? 
/////
京都 新型コロナ過去最多143人感染



 京都府と京都市は7日、一日としては過去最多の143人が新型コロナウイルスに感染していることが、確認されたと発表しました。
また、70代の男性など3人の死亡も確認されました。

感染が確認されたのは、未就学児から90代の男女143人で、69人の感染経路が分かっていません。
一日の感染者数としては、先月26日の135人を超えて過去最多となりました。
このうち、京都市北区の高齢者施設では、新たに80代から90代の利用者7人の感染が確認されました。
この施設では、すでに職員と利用者あわせて3人の感染が確認されています。
また、これまでに利用者4人の感染が確認されていた京都市山科区の「洛和看護小規模多機能サービス音羽」では、あらたに利用者の70代男性1人と、50代の女性職員2人の感染が確認されました。
京都市は2つの施設では、それぞれ感染者の集団=クラスターが発生したとみて、接触者の検査などを進めています。
京都府内のこれまでの感染者の数は5518人で、このうち入院中の人や自宅やホテルで経過観察が必要な人は1136人となっています。
また、新たに3人の死亡が確認され、このうち70代の男性1人にはとくに基礎疾患はなかったということです。
府内で亡くなった人はこれで69人となりました。

/////
【国内感染】新型コロナ38人死亡 7490人感染確認(7日18時半)
全国感染者 2021-01-07
全国感染者 2021-01-07sss



7日は午後6時半現在、全国で7490人の感染が発表されています。全国で初めて7000人を超え、過去最多となりました。
また、埼玉県で8人、神奈川県で4人、京都府で3人、千葉県で3人、広島県で3人、熊本県で3人、兵庫県で2人、北海道で2人、福岡県で2人、静岡県で2人、大分県で1人、岐阜県で1人、石川県で1人、福島県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人の合わせて38人の死亡の発表がありました。
国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め26万6924人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて26万7636人となっています。
亡くなった人は国内で感染した人が3859人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて3872人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。
( )内は7日の新たな感染者数です。

▽東京都は6万8790人(2447)
▽大阪府は3万2619人(607)
▽神奈川県は2万4779人(679)
▽愛知県は1万8328人(431)
▽埼玉県は1万6396人(460)
▽北海道は1万4133人(161)
▽千葉県は1万2883人(450)
▽兵庫県は1万1200人(284)
▽福岡県は1万367人(388)
▽沖縄県は5677人(66)
▽京都府は5518人(143)
▽広島県は3818人(78)
▽静岡県は3025人(82)
▽茨城県は2820人(90)
▽岐阜県は2785人(91)
▽群馬県は2635人(83)
▽宮城県は2427人(75)
▽熊本県は2173人(53)
▽奈良県は2169人(26)
▽栃木県は2104人(130)
▽岡山県は1649人(66)
▽長野県は1433人(79)
▽三重県は1429人(27)
▽滋賀県は1424人(53)
▽石川県は1176人(25)
▽鹿児島県は1157人(27)
▽福島県は1102人(29)
▽宮崎県は1098人(105)
▽長崎県は913人(58)
▽大分県は791人(19)
▽和歌山県は717人(21)
▽高知県は712人(12)
▽山口県は656人(16)
▽富山県は656人(21)
▽山梨県は641人
▽新潟県は611人(9)
▽愛媛県は569人(28)
▽青森県は545人(8)
▽佐賀県は526人(5)
▽山形県は418人(1)
▽岩手県は405人(3)
▽福井県は380人(4)
▽香川県は369人(32)
▽島根県は218人(2)
▽徳島県は216人
▽秋田県は161人(2)
▽鳥取県は156人(3)です。

このほか、
▽空港の検疫での感染は1977人(11)、
▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、7日時点で796人(+12)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、7日時点で、
▽国内で感染した人が21万451人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて21万1110人となっています。

また、5日には速報値で1日に5万5728件のPCR検査などが行われました。

※兵庫県過去修正
(1/5)221人→219人(-2)
※千葉県過去修正
(1/6)311人→310人(-1)
※福岡県過去修正
(1/6)316人→315人(ー1)

・集計は後日修正される可能性があります。
・在日米軍の感染者は含めていません。


/////

大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出の要請に向け最終調整

大阪府と兵庫県、それに京都府は、京阪神地域での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府に対し、緊急事態宣言の発出の要請に向けて、最終調整に入りました。3府県では、連携した対応を取ることで感染拡大を抑え込みたい考えで、8日、それぞれ対策本部会議を開いて方針を決めることにしています。


このうち、7日、1日としては過去最多の607人の感染が確認された大阪府は、吉村知事が「感染拡大の明らかな兆しがみえている。先手の対応を打つべき時だ」と述べ、大阪府に緊急事態宣言を発出するよう政府に要請する方向で調整に入ったことを明らかにしました。

緊急事態宣言が出された場合は、大阪市内の酒類を提供する飲食店などに出している営業時間短縮の要請を府内全域に拡大したうえで、営業時間を午後8時まで、酒類の提供は午前11時から午後7時までとするよう、改めて要請する方針です。

また、兵庫県の井戸知事は「増え方が急激な状況を踏まえ、緊急事態宣言を国に求めることも検討していかなくてはならない」と述べました。

兵庫県では、感染拡大が深刻な神戸市の飲食店に対し、宣言の発出を待たずに営業時間の短縮を要請する方向で調整に入りました。

さらに、京都府の西脇知事も「緊急事態宣言の要請について視野に入れる段階に来ていると考えている」と述べ大阪、兵庫と足並みをそろえる必要があるという考えも示しました。

3府県では、連携した対応を取ることで京阪神での感染拡大を抑え込みたい考えで、8日、それぞれ対策本部会議を開いて、方針を決めることにしています。


/////
 
京都 知事“緊急事態宣言要請視野に”


 京都府の西脇知事は府内での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「緊急事態宣言の要請について視野に入れる段階に来ていると考えている」と述べ、京都市や大阪・兵庫などとも調整し、京都府に対しても緊急事態宣言を発出するよう政府に要請することを検討する考えを示しました。

京都府の西脇知事は、7日午後5時半すぎから記者団に対し、政府が首都圏の1都3県を対象にした緊急事態宣言を発出することを決めたことについて、「感染拡大を全国的に抑えなければならないという判断で、評価したい」と述べました。
大阪府の吉村知事から、大阪府も緊急事態宣言の発出を要請すべきだと考えていると連絡を受けたことを明らかにしたうえで、「京都府もきょう過去最多の感染者数となり、緊急事態宣言の要請について視野に入れる段階に来ていると考えている」と述べました。
そして、感染が急増している大阪・兵庫とも足並みをそろえる必要があるとして、京都市とも調整したうえで、8日、専門家も交えた府の対策本部会議を開いて方針を決める考えを示しました。
また、京都市内の酒類を提供する飲食店などに対し営業時間の午後9時までの短縮要請が今月11日に期限を迎えることについて、「今の対策をベースに考えたい」と述べ、延長する考えを示しました。

////// 

菅首相の「1ヵ月後に必ず改善」発言に「根拠は何?」の声


首相「一か月後に事態を必ず改善させる」
国民「その根拠は?」
首相「仮定の質問にはお答えを控えます」

首相「ありとあらゆる方策を講じてまいります」
国民「ありとあらゆるとは?」
首相「いま述べた通りです」


//////
菅首相の「1ヵ月後に必ず改善」発言に「根拠は何?」の声

菅義偉首相(72)が1月7日、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象にした緊急事態宣言を発令した。「1ヵ月後に必ず事態を改善させる」と豪語したものの、その根拠の薄さを指摘する声が相次いでいる。



会見で菅首相は飲食店について、協力金に対する支援額の引き上げを発表。さらに雇用を守るために「十分な資金を用意した」といい、「病院が病床を増やした場合、補助を従来の支援に上乗せして実施する」とも発表した。

「テレワークを強力に推進したい」と話した菅首相は、20時以降の不要不急の外出自粛なども国民にお願い。「特措法を改正し、罰則などにより強制力を付与することによって、より実効的な対策を可能にしたい」「ワクチンをできる限り2月下旬までに接種開始できるよう準備する」ともいい、最後にこう語った。

「1ヵ月後には必ず事態を改善させる。そのためにも内閣総理大臣として私自身、全力を尽くし、ありとあらゆる方策を講じてまいります」

菅首相は「1ヵ月後に必ず改善」と豪語したが、どのような状態になれば改善と言えるのだろうか。ネットではこんな声が上がっている。

《菅総理は「1か月で事態を改善」と言ってるけど改善とは何を指しているのかが分からない》
《数字を出せよ。何をもって「改善」と呼ぶか根拠を言え》
《1か月後になって改善してたら、どうだ宣言通りだろうと誇れるし、改善しなかったら「事態の改善ということの定義はない」とか「決意を述べただけだ」とか言うんでしょう?》

また「必ず改善」するための具体的な筋道を説明することもなかったため、疑問視する声も上がっている。

《どうやって一か月後に事態を改善できるのかの、道筋に説明がない》
《具体的な数値目標もなくて、何を根拠に「必ず事態改善させる」などと無責任な事が言えるのだろうか》
《マジで根拠は何?「これこれこうやいう対策をこのような戦術と戦略で行い改善させます」という具体例が一切提示されてないのに何を信じろと?》
////// 


コロナ 変異種 image2


コロナ 水際対策image3


//////
外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も(中国が約3830人▽ベトナムが約3390人▽韓国が約340人など)現在の水際対策はザルだ!



  政府は中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などを受け入れている入国緩和策について、新型コロナの変異ウイルスが確認されたかどうかに関わらず、一時停止とする方向で検討に入った。これにより外国人の新規入国は事実上、全面的に止まる。複数の政府関係者が明らかにした。
 政府は当初、変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに一時停止とする方針だった。菅義偉首相も4日午前の記者会見で「相手国内で変異種が発見された場合は即時停止する」と述べていたが、与野党から批判が出るなか、方針転換した。期間は調整中だが、少なくとも緊急事態宣言中は停止する方向だ。
 11カ国・地域は中韓のほかベトナム、シンガポール、タイ、台湾などで、出張などのビジネス関係者、留学生、技能実習生らを一定の条件下で受け入れている。出入国在留管理庁によると、緩和策による入国者(昨年12月14~20日、速報値)は中国が約3830人▽ベトナムが約3390人▽韓国が約340人など。
 政府は今夏の東京五輪・パラリンピックをめざし、段階的に入国緩和を進めてきたが、一連の緩和策は在留資格を持つ外国人の再入国を除き中断することになる。人道上配慮が必要な例など「特段の事情」がある外国人は、引き続き特例的に入国を認める方針だ。

/////

緊急事態宣言を発令し自国民に行動制限を求めるのなら、ビジネストラックも含め海外からの入国を一時全面的に止めるべきだ。あわせて
入国時検査
14日間の隔離・待機
公共交通機関の使用制限
接触アプリのインストールなど
を義務付ける検疫法等の改正も速やかに行うべきだ。現在の水際対策はザルだ。


/////





















/////
 
 

  
 

岡山県内66人は2番目の感染者数 県内1648人に 新型コロナ /大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出?/【国内感染】新型コロナ38人死亡 7490人感染確認(東京都 新型コロナ 最多2447人)

岡山県内66人は2番目の感染者数 県内1648人に 新型コロナ /大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出?/【国内感染】新型コロナ38人死亡 7490人感染確認(東京都 新型コロナ 最多2447人)

十分な対策なしに「移動(帰省)」する人が多い!??  大雪も心配!! その大雪で、気温が下がり、コロナの増大が心配される!!

(菅首相の「1ヵ月後に必ず改善」発言に「根拠は何?」の声)
飲食ガイドライン 2020-12-24





新型コロナ00対策  家庭 マスク会食
コロナ対策 家庭と5つの場所

1554904e-s


守れない 菅総理
【菅首相会見 要点まとめ】
A
今までクラスターが発生した場所、可能性がある場所に的を絞っている。

A(尾身会長)
飲食を起点として時間差で職場にいったり家庭に行ったり、つまり飲食が感染の起点となっている。
(家庭でも、飲食があぶない。 時間差、人数を少なくして、飲食用マスク等の利用も考慮して食事する。)


菅内閣総理大臣記者会見―令和3年1月7日


(家庭内でもマスクですね! 食事中は、食事用マスクでね!)

イオニストの我々は、イオンモール岡山は好きです。しかし、一部の飲食店では、一部の店で、感染症対策が不十分な店がみられる???
わかりやすいのは、アクリル板等の仕切り 等がない店です。
( 以下のように、国からの指針があるのですが、、遅れている?? 店がある。)
飲食ガイドライン 2020-12-24

JR岡山駅のさんすて岡山、岡山一番街(岡山市)もよく行きますが、アクリル板等の仕切り 等がない飲食店もあるようです。

/////




帰省 はPCR検査
14.2 パーセントの人が、、、感染拡大させている??? 十分な対策なしに「移動(帰省)」する人が多い!?? 



/////
12月22日に以下の宣言を出したが、医療は大丈夫なの??  矛盾しないのかな?? 「先手、先手ー」でお願いします。
岡山医療非常事態宣言 00

1222
岡山県“医療非常事態宣言”  飲食店も注意!!  (  県知事、自ら政策の失敗??を告白?? 「感染しても入院できるとは限らない状況だ」 ) 県民・市民ははやく対策してといってたよね( 「夜の街」検査の失敗 が原因? )

/////

岡山県内66人は2番目の感染者数 県内1648人に 新型コロナ



 新型コロナウイルスは県内で7日、新たに66人の感染が発表されました。
1日の感染者としては、これまでで2番目に多く、県内での感染確認は1600人を超えました。

感染が発表されたのは、岡山市で35人、倉敷市で25人、玉野市、津山市、真庭市、奈義町、早島町でそれぞれ1人と、神奈川県に住む1人のあわせて66人で、1日の感染者としては、これまでで2番目に多い人数となりました。
このうち、岡山市では、5日から3日連続で感染者の数が30人を超えています。
また、7日に感染確認が発表された35人のうち11人は、現時点で詳しい感染経路がわかっていないとしています。
市の担当者は「年明けから感染者数が、なかなか減らない状況が続いている。市としても感染経路の追跡などを進めていきたい」と話していました。
このほか、今月2日から津山市内の親族を訪ねていたという神奈川県に住む20代の男子学生の感染も確認され、県は今後、親族の検査を進めることにしています。
また、津山市では高齢者施設で発生したクラスターで、新たに職員1人の感染が確認されました。
この施設での感染者数はあわせて19人になりました。
一方、7日新たに25人の感染が発表された倉敷市では、年末年始の親族や友人との集まりを通じた感染が目立っています。
このうち50代の男性会社員は、年末年始に親族との会食を伴う集まりで感染したとみられ、一緒に参加した20代の男性と40代の女性、それに80代の女性の3人の感染も確認されました。
また、親族や友人など少なくとも5人以上で集まっていた別のグループでも、20代の男性3人の感染が確認されました。
一方、おとといクラスターとなった倉敷市の接待を伴う飲食店をめぐっては、新たに40代の男性客2人と、20代から30代の男女7人の従業員のあわせて9人の感染も確認されました。
倉敷市保健所の吉岡明彦所長は会見で「親族や友人との集まりでは、マスクを外しがちになる。親しい人との集まりでもできるだけマスクを着用してほしい」と述べ、注意を呼びかけました。
これで県内での感染確認は1600人を超え、のべ1649人となりました。
/////
1月7日岡山市の状況

本日、1月7日PCR検査陽性の方は35名です。新規で経路不明の方は11人、濃厚接触者等が24人です。男性18人、女性13人、年齢性別非公表4人です。
軽症21人、中等症3人、無症状11人です。

1月7日岡山市の状況

患者総数  810人
入院者数   60人
宿泊施設   41人
自宅療養   88人
退院者数  620人
死亡     1人(県外)

会社員17人、会社経営2人、自営業5人、学生2人、団体職員1人、無職4人、非公表4人、クラスター関係の方はおられません。
/////
新型コロナ、岡山県で66人感染 過去2番目の多さ、県内1648人に


岡山県内で7日、66人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。1日当たりの感染者数では過去2番目に多い。岡山市35人、倉敷市25人、玉野、津山、真庭市、奈義、早島町各1人と神奈川県在住者1人で、岡山県内での感染確認は1648人となった。



 倉敷市の9人と岡山市の5人は、クラスター(感染者集団)が発生した倉敷市内の接待を伴う飲食店の従業員や客。同市によると、一連の感染者は計24人。津山市の1人はクラスターが起きた市内の高齢者入所施設の職員で、感染者は19人目。

 66人のうち15人の感染経路が不明。岡山市の3人が中等症という。

 山陽新聞倉敷販売(倉敷市)は7日、北支店勤務の社員1人の感染を発表した。同社は同支店を閉鎖し消毒、拠点を近隣に移して配達業務を継続している。



/////

止まらぬ感染拡大 香川では1日あたり過去最多の感染 【岡山・香川】

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。1月7日、新たに岡山県で66人、香川県で32人の感染が分かりました。1日あたりの感染者数は岡山県は3日連続で50人を超え、香川県は過去最多となっています。

岡山県では岡山市の35人、倉敷市の25人を含む5つの市と2つの町などで、合わせて66人の感染が分かりました。このうち、5日、クラスターが発生した倉敷市内の接待を伴う飲食店では新たに14人が感染し、この店での感染者は24人になりました。感染経路の内訳は濃厚接触者と接触者が半数を占め、クラスター関連と、感染経路が分からない人が約2割ずつとなっています。岡山県の感染者はこれで1600人を超え、1648人になりました。
一方、香川県では1日の感染者としては過去最多となる32人の感染が分かりました。このうち高松市前田西町の特別養護老人ホーム、弘恩苑ではクラスターが発生し、70代以上の入所者13人と30代から50代の職員5人、合わせて18人が
感染しました。県などは感染が広がっている可能性があるとして、他の入所者や職員、約100人に対する検査を行うことにしています。これ以外に今回の32人の濃厚接触者は約50人になっています。

(香川県 浜田恵造知事)
「こうしたクラスターが別の場所でさらに連続して発生する可能性を想定しないといけなくなった。感染拡大の危機にある」          

香川県の感染者はこれで369人になりました。



/////
〈新型コロナ〉岡山県で新たに66人が感染 クラスターが発生した倉敷市の飲食店での感染者は24人に


岡山県で新たに66人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。1日に確認された数としては過去2番目の多さです。


 県などの発表によりますと、岡山県では7日に新たに66人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。66人は1日の感染確認としてはこれまでで2番目に多い数字です
 岡山県の累計の感染者は1648人となりました。

 感染者の集団・クラスターが発生している倉敷市の接待を伴う飲食店について、市は新たに店のスタッフと利用客の合わせて17人が店で感染したと判断しました。
 この店での感染者は24人となっています。



/////

【国内感染】新型コロナ38人死亡 7490人感染確認(7日18時半)
全国感染者 2021-01-07sss
全国感染者 2021-01-07



7日は午後6時半現在、全国で7490人の感染が発表されています。全国で初めて7000人を超え、過去最多となりました。
また、埼玉県で8人、神奈川県で4人、京都府で3人、千葉県で3人、広島県で3人、熊本県で3人、兵庫県で2人、北海道で2人、福岡県で2人、静岡県で2人、大分県で1人、岐阜県で1人、石川県で1人、福島県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人の合わせて38人の死亡の発表がありました。
国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め26万6924人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて26万7636人となっています。
亡くなった人は国内で感染した人が3859人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて3872人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。
( )内は7日の新たな感染者数です。

▽東京都は6万8790人(2447)
▽大阪府は3万2619人(607)
▽神奈川県は2万4779人(679)
▽愛知県は1万8328人(431)
▽埼玉県は1万6396人(460)
▽北海道は1万4133人(161)
▽千葉県は1万2883人(450)
▽兵庫県は1万1200人(284)
▽福岡県は1万367人(388)
▽沖縄県は5677人(66)
▽京都府は5518人(143)
▽広島県は3818人(78)
▽静岡県は3025人(82)
▽茨城県は2820人(90)
▽岐阜県は2785人(91)
▽群馬県は2635人(83)
▽宮城県は2427人(75)
▽熊本県は2173人(53)
▽奈良県は2169人(26)
▽栃木県は2104人(130)
▽岡山県は1649人(66)
▽長野県は1433人(79)
▽三重県は1429人(27)
▽滋賀県は1424人(53)
▽石川県は1176人(25)
▽鹿児島県は1157人(27)
▽福島県は1102人(29)
▽宮崎県は1098人(105)
▽長崎県は913人(58)
▽大分県は791人(19)
▽和歌山県は717人(21)
▽高知県は712人(12)
▽山口県は656人(16)
▽富山県は656人(21)
▽山梨県は641人
▽新潟県は611人(9)
▽愛媛県は569人(28)
▽青森県は545人(8)
▽佐賀県は526人(5)
▽山形県は418人(1)
▽岩手県は405人(3)
▽福井県は380人(4)
▽香川県は369人(32)
▽島根県は218人(2)
▽徳島県は216人
▽秋田県は161人(2)
▽鳥取県は156人(3)です。

このほか、
▽空港の検疫での感染は1977人(11)、
▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、7日時点で796人(+12)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、7日時点で、
▽国内で感染した人が21万451人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて21万1110人となっています。

また、5日には速報値で1日に5万5728件のPCR検査などが行われました。

※兵庫県過去修正
(1/5)221人→219人(-2)
※千葉県過去修正
(1/6)311人→310人(-1)
※福岡県過去修正
(1/6)316人→315人(ー1)

・集計は後日修正される可能性があります。
・在日米軍の感染者は含めていません。


/////

大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出の要請に向け最終調整

大阪府と兵庫県、それに京都府は、京阪神地域での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府に対し、緊急事態宣言の発出の要請に向けて、最終調整に入りました。3府県では、連携した対応を取ることで感染拡大を抑え込みたい考えで、8日、それぞれ対策本部会議を開いて方針を決めることにしています。


このうち、7日、1日としては過去最多の607人の感染が確認された大阪府は、吉村知事が「感染拡大の明らかな兆しがみえている。先手の対応を打つべき時だ」と述べ、大阪府に緊急事態宣言を発出するよう政府に要請する方向で調整に入ったことを明らかにしました。

緊急事態宣言が出された場合は、大阪市内の酒類を提供する飲食店などに出している営業時間短縮の要請を府内全域に拡大したうえで、営業時間を午後8時まで、酒類の提供は午前11時から午後7時までとするよう、改めて要請する方針です。

また、兵庫県の井戸知事は「増え方が急激な状況を踏まえ、緊急事態宣言を国に求めることも検討していかなくてはならない」と述べました。

兵庫県では、感染拡大が深刻な神戸市の飲食店に対し、宣言の発出を待たずに営業時間の短縮を要請する方向で調整に入りました。

さらに、京都府の西脇知事も「緊急事態宣言の要請について視野に入れる段階に来ていると考えている」と述べ大阪、兵庫と足並みをそろえる必要があるという考えも示しました。

3府県では、連携した対応を取ることで京阪神での感染拡大を抑え込みたい考えで、8日、それぞれ対策本部会議を開いて、方針を決めることにしています。


/////

菅首相の「1ヵ月後に必ず改善」発言に「根拠は何?」の声


首相「一か月後に事態を必ず改善させる」
国民「その根拠は?」
首相「仮定の質問にはお答えを控えます」

首相「ありとあらゆる方策を講じてまいります」
国民「ありとあらゆるとは?」
首相「いま述べた通りです」


//////
菅首相の「1ヵ月後に必ず改善」発言に「根拠は何?」の声

菅義偉首相(72)が1月7日、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象にした緊急事態宣言を発令した。「1ヵ月後に必ず事態を改善させる」と豪語したものの、その根拠の薄さを指摘する声が相次いでいる。



会見で菅首相は飲食店について、協力金に対する支援額の引き上げを発表。さらに雇用を守るために「十分な資金を用意した」といい、「病院が病床を増やした場合、補助を従来の支援に上乗せして実施する」とも発表した。

「テレワークを強力に推進したい」と話した菅首相は、20時以降の不要不急の外出自粛なども国民にお願い。「特措法を改正し、罰則などにより強制力を付与することによって、より実効的な対策を可能にしたい」「ワクチンをできる限り2月下旬までに接種開始できるよう準備する」ともいい、最後にこう語った。

「1ヵ月後には必ず事態を改善させる。そのためにも内閣総理大臣として私自身、全力を尽くし、ありとあらゆる方策を講じてまいります」

菅首相は「1ヵ月後に必ず改善」と豪語したが、どのような状態になれば改善と言えるのだろうか。ネットではこんな声が上がっている。

《菅総理は「1か月で事態を改善」と言ってるけど改善とは何を指しているのかが分からない》
《数字を出せよ。何をもって「改善」と呼ぶか根拠を言え》
《1か月後になって改善してたら、どうだ宣言通りだろうと誇れるし、改善しなかったら「事態の改善ということの定義はない」とか「決意を述べただけだ」とか言うんでしょう?》

また「必ず改善」するための具体的な筋道を説明することもなかったため、疑問視する声も上がっている。

《どうやって一か月後に事態を改善できるのかの、道筋に説明がない》
《具体的な数値目標もなくて、何を根拠に「必ず事態改善させる」などと無責任な事が言えるのだろうか》
《マジで根拠は何?「これこれこうやいう対策をこのような戦術と戦略で行い改善させます」という具体例が一切提示されてないのに何を信じろと?》
////// 
コロナ 変異種 image2
コロナ 水際対策image3


//////
外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も(中国が約3830人▽ベトナムが約3390人▽韓国が約340人など)現在の水際対策はザルだ!



  政府は中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などを受け入れている入国緩和策について、新型コロナの変異ウイルスが確認されたかどうかに関わらず、一時停止とする方向で検討に入った。これにより外国人の新規入国は事実上、全面的に止まる。複数の政府関係者が明らかにした。
 政府は当初、変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに一時停止とする方針だった。菅義偉首相も4日午前の記者会見で「相手国内で変異種が発見された場合は即時停止する」と述べていたが、与野党から批判が出るなか、方針転換した。期間は調整中だが、少なくとも緊急事態宣言中は停止する方向だ。
 11カ国・地域は中韓のほかベトナム、シンガポール、タイ、台湾などで、出張などのビジネス関係者、留学生、技能実習生らを一定の条件下で受け入れている。出入国在留管理庁によると、緩和策による入国者(昨年12月14~20日、速報値)は中国が約3830人▽ベトナムが約3390人▽韓国が約340人など。
 政府は今夏の東京五輪・パラリンピックをめざし、段階的に入国緩和を進めてきたが、一連の緩和策は在留資格を持つ外国人の再入国を除き中断することになる。人道上配慮が必要な例など「特段の事情」がある外国人は、引き続き特例的に入国を認める方針だ。

/////

緊急事態宣言を発令し自国民に行動制限を求めるのなら、ビジネストラックも含め海外からの入国を一時全面的に止めるべきだ。あわせて
入国時検査
14日間の隔離・待機
公共交通機関の使用制限
接触アプリのインストールなど
を義務付ける検疫法等の改正も速やかに行うべきだ。現在の水際対策はザルだ。


/////





















/////
 
 

 

世界を読む?? 今年の10大リスク、首位はバイデン氏 米調査会社 ( トップは米国の分断-ユーラシア・グループ )

世界を読む?? 今年の10大リスク、首位はバイデン氏 米調査会社 ( トップは米国の分断-ユーラシア・グループ )
2021年 世界の10大リスク



 【ニューヨーク】米調査会社ユーラシア・グループは4日、2021年の世界の「10大リスク」を発表した。首位には米国のジョー・バイデン次期大統領を意味する「第46代」を選び、米国民の半数が大統領選の結果を非合法とみなしている社会分断の拡大を警告した。2位には新型コロナウイルスの長引く影響をあげて、世界政治や経済の安定を脅かすと予想した。


国際政治学者のイアン・ブレマー氏が率いる同社は年頭にその年の政治や経済に大きな影響を与えそうな事象を予想している。20年発表の予測では首位に「誰が米国を統治するか」をあげ、11月の米大統領選の不確実性を巡るリスクを指摘していた。

同社は2年連続で米国の国内政治を最大のリスクとした。人口の半分が大統領選の結果を非合法とみなす深刻な分断は、健康保険制度の拡充などバイデン氏の国内公約実現に加え、外交にも影響が出ると予想した。

同盟国は、バイデン氏の任期中に成立する国家間の約束事も「アメリカ・ファースト(米国第一主義)を掲げる大統領がまた4年後に撤回してしまう可能性も考える必要がある」と指摘し、トランプ氏の大統領返り咲きの可能性に触れた。また、米国による新型コロナへの対応失敗を目撃した国々は「コロナ後の国際秩序の活性化を託せるのかを疑問視する」とした。

2位の新型コロナについては、コロナ禍で二極化した「K字型」の回復が「現職に対する怒りと政情不安を引き起こす」とし、政治的な不安定につながると指摘した。さらに新型コロナワクチンの配布に関しても格差が国家間でも、各国内でも広がると予想している。


/////

2021年の10大リスク、トップは米国の分断-ユーラシア・グループ


2021年の市場にとってナンバーワンのリスクは、トランプ米大統領が大統領選挙の結果を受け入れず米国の分断が深まっていることだとコンサルティング会社のユーラシア・グループはみている。

  国際情勢のリスク分析を手掛ける同社のイアン・ブレマー社長とクリフ・カプチャン会長はリポートで、米国民のほぼ半数がバイデン次期米大統領のリーダーシップに正当性を見いださないという、主要7カ国(G7)の首脳がこれまで経験したことのない課題をバイデン氏が抱える可能性があると指摘した。

  同時に新型コロナウイルス感染症(COVID19)のパンデミック(世界的大流行)がもたらした経済的影響にどのようにして対処していくかを巡る世界的なリーダーシップの欠如は「誰もが問題を抱えている」ことを意味するとの見方も両氏は示した。



ユーラシア・グループのブレマー社長が語るSource: Bloomberg)
  ユーラシアが選んだ21年のトップリスクは以下の通り。

1.米国の分断

  トランプ大統領の選挙結果受け入れ拒否が米国の深い分断を浮き彫りにしている。COVID19ワクチン接種がスムーズに進み、パンデミックが抑制されれば、バイデン氏が共和党からも一定の政治的評価を得る可能性があるものの、厳しい課題が続く。

2.コロナ問題長期化

  COVID19ワクチンは世界が21年に正常化に向かうことに寄与するが、「各国がワクチン接種のスケジュール達成に苦しみ、パンデミックが高水準の公的債務や離職者、信頼の喪失という負の遺産を残す」とユーラシアは予想している。

3.グリーン化

  米国はバイデン政権下で炭素排出の実質ゼロ目標など気候変動のイニシアチブに再び参加しようとしているが、「より野心的な気候変動対策による企業や投資家のコスト」と各国・地域の計画協調を「過大評価することによるリスク」があるとユーラシアは指摘した。中国や欧州連合(EU)、英国、日本、韓国、カナダも国内・地域経済をより環境に優しいものにすると表明している。

4.米中緊張関係の波及

  米中間の経済関係は今年、これまでほど対立的ではなくなるだろうが、米国から同盟国へのストレス波及や他国へのワクチン配布での競争、グリーンテクノロジーに関する競合により、緊張が再燃する可能性がある。

5.データ競争

  国境を越えたデジタル情報の流れが鈍るに伴い米中間の競争が最重要となり、データに依存する企業の重しになるだろう。中国政府は恐らく国外技術への依存を減らし続け、米国は国民の個人情報を安全に保つ取り組みを進める。

6.サイバーリスク

  自宅からテクノロジーにアクセスする人々が増える中で、サイバースペースにおける国家の行動に関する世界的ルール作成で政府・民間部門の両方でほとんど前進が見られず、攻撃やデータ盗難の可能性が高まっている。

7.トルコ

  ユーラシアによると、トルコは昨年、危機を回避することができたが、21年に入っても脆弱(ぜいじゃく)なままだ。エルドアン大統領は4-6月(第2四半期)に再び圧力に見舞われ、景気拡大を促そうとするかもしれないが、そうすることで社会的緊張をあおる恐れがある。

8.産油国にとって厳しい年に

  中東・北アフリカのエネルギー生産国で抗議活動が激化し、改革が遅れる可能性がある。歳入の大半を石油から得るイラクは基本支出予算の確保や自国通貨安の阻止に苦しむ公算が大きい。

9.ドイツのメルケル首相退陣

  ドイツのメルケル首相は欧州で最も重要なリーダーであり、同首相が去れば欧州のリーダーシップが弱まることから、今年後半のメルケル首相退陣が欧州最大のリスクだとユーラシアは分析している。

10.中南米が抱える問題

  中南米諸国がパンデミック以前に直面していた政治・社会・経済問題が、一段と厳しくなるリスクがある。アルゼンチンとメキシコでは議会選挙が行われ、エクアドルとペルー、チリは大統領選挙を控えている。ポピュリズムに訴える候補者が増え、特にエクアドルでは同国の国際通貨基金(IMF)プログラムと経済安定を危うくする可能性がある。
/////

U.S. Political Division Is Eurasia Group’s Top Risk for 2021


/////
世界のリスク、1位はバイデン氏 ユーラシア・グループ


 米コンサルティング会社ユーラシア・グループは4日、2021年の「世界の10大リスク」を発表した。1位に、46代米大統領に就くバイデン前副大統領を挙げ、大統領選で分裂が深まった国家の統治の困難さに直面し、外交面でも自身が期待するほどのリーダーシップを発揮できない、とした。


2020年12月12日、米首都ワシントンで、大統領選の結果に抗議するために集まったトランプ大統領の支持者ら

 同社は、リーダーなき世界を「Gゼロ時代」と名付けて注目された国際政治学者イアン・ブレマー氏が社長を務め、1998年から年初に世界政治や経済に深刻な影響を及ぼす事象を予測している。

 1位のタイトルは「46*」。トランプ大統領はいまだに大統領選での不正を訴えて敗北を認めず、国民の半数近くがバイデン氏を正当に大統領に選ばれたと思っていない状況だ。

 このため、バイデン氏は「ジミー・カーター氏以降で国民の信託が最も弱い大統領として就任する。24年の大統領選に出るとみる人はほとんどいない」とし、注釈付き(*)とした。
/////
以下は、お笑いとして??
/////
世界水没に宇宙自衛隊…トランプ当選も予言“大物アナリスト”の「2021年10大予想」



1923年創業の老舗証券会社・岡三証券が、2020年12月1日に以下のような衝撃の予想レポートを発表した。

・菅義偉首相が待ち受け画面になるスマホ「スガスマホ」を国民一人ひとりに配布
・トランプ元大統領は敗北を認めず、ワシントンに「レッドハウス」を設立
・エルニーニョ現象で世界中が水没する

「菅政権は、携帯電話料金の値下げを推進しています。それを一歩進めると、基本料金の無料化や、『スガスマホ』の配布もあり得るだろうと。1人10万円の特別定額給付金も実現したわけですから、不可能ではないと思っています」


 そう語るのは、レポートを作成した岡三証券グローバル・リサーチ・センター理事長・高田創氏(62)。

 高田氏は、1982年に東京大学を卒業。日本興業銀行に入行し、みずほ総合研究所の専務執行役員やチーフエコノミストを歴任した、業界のトップランナーのひとりだ。2020年に岡三証券へ移籍すると報じられた際には、情報はまたたく間に兜町を駆けめぐった。

 レポートは、高田氏を中心とした調査メンバー4人が、2020年の秋ごろから議論を重ねて、10の予想にまとめたもの。記事タイトルに掲げた「世界中が水没」という予想は、そんな議論のなかから生まれた。

「これまでの予想レポートでは、『お天道様のこと(気候問題や天変地異など)は考えてもしょうがない』とされてきたんです。しかし、温暖化や新型コロナなど、そうしたリスクも想定しなければならない時代に突入しました。

“100年に一度” といわれるような出来事が毎年起こるなかで、固定観念にとらわれず、発想を振り切って予想すると、『世界中が水没』することもあるかもしれない、と考えました」

 一方、「学生にも有給休暇を創設」などは、身近なテーマだ。

「働き方改革で、企業では有給休暇を取りやすくなっていますが、学校に通っている子供たちはなかなか休みが取れません。今後は、平日の休暇取得を促進する動きが出るだろうと、『皆勤賞の禁止令』の発表を予想しました。

 厳密には『有給休暇』とはいわないかもしれませんが(笑)、ひとつの提案ですね。プロ野球やJリーグの試合が16時に始まって、親子で観戦できたらいいと思いませんか?」

 タネ明かしをすると、このレポートの題名は「2021年『とんでも予想』」。各項目は「2021年中に、実現可能性は低いが実際に起きれば影響が大きい出来事」で、高田氏がみずほ総研時代から続ける、“年に一度の遊び” だという。

「 “遊び” といっても、現実からかけ離れた予想にはしたくありません。年に一度くらいは、固定化した発想から離れて、自由に物を考えることが必要だと思うんです。

 過去の『とんでも予想』では、2016年のトランプ大統領の誕生や、2020年の全世界でのバブル到来、プラスチックごみの全廃を予想しました。それらは、実際にそういう動きになっちゃいましたしね。2020年のレポートには、恥ずかしながら、コロナの “コ” の字も書けなかったのですが……」

「的中を狙っているわけではない」と笑いつつも、真剣に “遊んで” いる高田氏。その目には、このレポートのうちのいくつかが現実になった近未来が、見えているのかもしれない。次のページでは、“10大予想” の全容をご紹介する。

●OKASAN流2021年の10大予想!

1)コロナ特効薬の開発で株価が暴落!
 コロナ特効薬が完成し、感染は沈静化。金融政策の正常化観測や、財政支援策がもうなくなるとの不安から株式市場は混乱。最初は市場で歓迎されるものの、その後パニック売りに。

2)エルニーニョ現象で世界中が水没
 エルニーニョ現象で海水面が上昇し、世界中で水没不安が広がる。気候変動への不安から緊急サミットが開催され、世界を救出する「ノアの方舟」建設のための「国際救助隊」創設が提案される。

3)全国民に「スガスマホ」が配布される!
 デジタル庁が設立され、国民一人ひとりに菅総理大臣が待ち受け画面になるスマホ、「スガスマホ」の配付を計画。まず、手始めに携帯の基本料金を政府が負担し、無料化される。

4)出生率2.0へ――「独身の日」が祝日に!
 コロナショックで、社会的な接触が希薄になる “隔離状態” への危機感、またシングル社会への対応に向け、シングル担当大臣のポストを創設。中国では一大イベントである「独身の日」(11月11日)を参考に、日本でも祝日に。
 菅政権は少子高齢化対策として「スガノケア」を発表し、日本の出生率は2.0超えに。

5)学生にも「有給休暇」を!
「Go To トラベル」、「Go To イベント」での観光、イベント産業の活性化を目的に、平日の休暇取得拡大に向け学校での「有給休暇」を創設、皆勤賞の禁止令を発表。地方創生の促進策として、地方移住促進の「Go To ふるさと」を打ち出す。プロ野球、Jリーグは16時開始で親子での観戦が容易に。

6)ガンダム、ヤマト……「宇宙自衛隊」を創設!
 陸海空自衛隊に加えて、「宇宙自衛隊」を創設。東京・秋葉原に新たに本部を設置し、全国のゲームセンターでゲーマーをリクルートして陣容を拡充。JAXA監修のもと、官民連携宇宙企業「スペースJ」を創設。航宙母艦「ヤマト」や、宇宙空間での遠隔ロボット「ガンダム」、宇宙輸送鉄道「999」の開発に着手、宇宙空間での自衛力強化を図る。

7)トランプが「レッドハウス」を設立!
 米国では、新大統領への政権移行が円滑に進まず、権力の空白ができる。トランプ前大統領は敗北を認めず、ワシントンに「レッドハウス」を設立し、次期大統領選に向けた選挙活動を継続する。

8)東京五輪でニッポンは「60のメダル」を獲得!
 欧米選手の練習不足により、東京五輪での日本人のメダル獲得数が、2016年のリオ五輪の41を上回る「60」に達し、過去最多に。パラリンピックでも、歴史的なメダルラッシュ。北朝鮮の金正恩委員長が東京五輪観戦のために来日し、拉致問題が大きな進展、帰りに東京ディズニーランドを視察。

9)バブルで「GASU」銘柄が登場!
 世界中がコロナバブルで株式市場活況。東京五輪ブームも加わり、日経平均が1989年の史上最高値(3万8915円)を更新。株式市場では日本への関心から、「GAFA」ではなく菅(SUGA)総理大臣にちなみ「GASU」銘柄(例:東京ガス、味の素、ソフトバンク、ユニクロ)登場。
 不動産価格も上昇し、湾岸地域に第二のウォーターフロントブーム到来。五輪会場跡地に「ジュリアナ東京」復活、お台場にトランプタワー建設も。

10)イギリスがEUに復帰!
 バイデン米大統領は、前任のトランプ氏の政策を全面否定し、TPP交渉に復帰。バイデン大統領は子息の仲介で中国と歩み寄り、劇的な訪中を実現。英国ではジョンソン首相が交代するや、「BREGRET」(離脱で後悔)から一転して、EUへの復帰「BRETURN」を決定。

////

/////





















/////

京都 上賀茂 「希望ある1年に」上賀茂神社で書道奉納 巨大和紙にダイナミックに

京都 上賀茂 「希望ある1年に」上賀茂神社で書道奉納 巨大和紙にダイナミックに / 京都 クラスター発生の病院で感染さらに拡大(京都で新たに89人感染、3人死亡 新型コロナ) 
金閣寺 雪 屋根jpg

京都 上賀茂 「希望ある1年に」上賀茂神社で書道奉納 巨大和紙にダイナミックに

 初詣の参拝者でにぎわった京都市北区の上賀茂神社で3日、書道家・高岡亜衣さん(48)=京都府宮津市出身=による「書道奉納」が行われた。音楽に合わせて今年のえと「丑(うし)」などの文字を、縦180センチ横90センチの和紙3枚にダイナミックに書き上げた。

 高岡さんは、フランス・パリや米ニューヨークでの個展開催などを通して国内外に書道の魅力を伝えている。この日は、えとのほかに「一陽来復」「希望」と墨書。パフォーマンスの後、「コロナ禍の中、希望ある1年になってほしいと魂を込めた」と話した。

 奉納の後、市内の小学生ら45人による書き初め会もあった。

/////
京都 コロナ禍で初詣も様変わり 行列は細く短く 静かに「コロナの収束」祈る



  新型コロナウイルスの感染拡大で初詣も様変わりした。参拝者は例年よりも少なく、神社が準備した対策に沿って静かに「コロナの収束」を祈った。



 元日午後、京都市左京区の平安神宮では、昨年までとは打って変わって、参拝者の行列は細く短かかった。同神宮によると、2日午後の人出は1日よりもやや増えたが例年と比べると減少したという。境内のライブ映像を動画投稿サイト「YouTube」で配信し、分散参拝を呼びかけている。訪れた人を誘導するロープを張ったり拝殿の床に印を付けたりなどの対策も取った。参拝者は「家族の健康を祈った」「みんなが早く安心して外出できるようお願いした」と話した。

///// 

京都 クラスター発生の病院で感染さらに拡大(京都で新たに89人感染、3人死亡 新型コロナ) 80~90代3人死亡、京都の新型コロナ3日 / 京都府は感染者数が『高止まり』… 年末年始は100人超


京都 クラスター発生の病院で感染さらに拡大 80~90代3人死亡、京都の新型コロナ3日

  京都府と京都市は3日、新型コロナウイルスに感染していた80~90代の女性3人が死亡し、新たに未就学~100歳代の男女89人が感染したと発表した。調査中を除き、いずれも軽症か無症状で、感染経路不明は32人。府内の感染者は計5076人になった。



 京都市発表分の感染者は64人で、亡くなったのは80代の女性2人。クラスター(感染者集団)関連では、これまで10人の感染が判明している大島病院(伏見区)で患者と職員計15人が新たに感染したほか、洛和会音羽病院(山科区)で患者3人、京都からすま病院(北区)で職員1人の新規陽性も確認された。

 府の発表分は10代~80代の25人。居住地別では宇治市8人、城陽市5人、向日市と精華町が各2人、京都、長岡京、京丹後、木津川、亀岡、大山崎の各市町、大阪府、東京都が各1人。クラスター関連では、京丹後市の通所介護施設「デイサービスセンターきらり」の通所者家族の60代男性の感染が分かった。

/////

京都で新たに89人感染、3人死亡 新型コロナ

 京都府と京都市は3日夕、新たに89人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。また、京都市が2人、京都府も1人が死亡したとそれぞれ発表した。



 京都市は64人で、それ以外の京都府は25人だった。府内の感染者は5076人となった。


/////
京都府は感染者数が『高止まり』… 年末年始は100人超

 
京都府では、大晦日や元日に100人を超える感染が判明し、感染者が高止まりの状況が続いています。
(12月31日109人・1月1日103人)

【京都府・西脇知事】
「今年は丑年。丑年は先を急がず、目前のことを着実に進めることが大切な年であると言われている」
「今はぐっと足を踏ん張り、しっかりと前を見据え、着実に歩んでまいりたい」

///// 

岡山市 成人式 は「延期」か?? 緊急事態宣言が出たら、イベントは延期か??中止?? どうなる成人式?? 岡山市の成人式 Cスタに変更 感染防止へ屋外、入れ替えも導入

岡山市 成人式 は「延期」か?? 緊急事態宣言が出たら、イベントは延期か??中止??  どうなる成人式?? 岡山市の成人式 Cスタに変更 感染防止へ屋外、入れ替えも導入 ( やるなら「はやく!強く!短く!」 )
 
(もし、延期なら判断遅すぎ!!!  キャンセル代、かかるだろに、、、なぜ? こんなに判断が遅い!! また、コロナと同様に隠蔽体質!!  決定過程が不明??? 関連業お業者と成人式出席者の補償は???)


【倉敷市議会議員選挙2021の立候補予定者】岡山市議会議長と成人式延期を訴える

/////
岡山市が成人式開催見合わせ 10日に予定、7500人が対象


岡山市は4日、10日に予定していた本年度の成人式の開催を見合わせると発表した。対象者は約7500人。
/////
以下が以前の記事! (みとうしの甘さ!!! が露呈!   7500人の成人と両親に謝罪してほいい!!!)

/////
1104 付で
/////
岡山市の成人式 Cスタに変更 感染防止へ屋外、入れ替えも導入


 岡山市は4日、本年度の成人式について、会場を屋内から屋外のシティライトスタジアム(同市北区いずみ町)に変更した上で来年1月10日に実施すると発表した。新型コロナウイルスの感染を防ぐためで、午前と午後の入れ替え制も導入する。

 成人式は2005年から毎年、岡山ドーム(同北長瀬表町)で開催していた。本年度式典を巡っては、感染リスクから中止も検討したが、市保健所の助言を得て実施を決めた。

 スタジアムでは参加者同士の間隔を最大2メートル程度確保し、マスク着用や大声で話さないといった感染防止策の徹底を呼び掛ける。屋根があるため、雨天でも決行する。

 入れ替えは新成人の住所区ごとに分ける計画で、午前は北、東区の4254人、午後は南、中区の3246人が対象となる。

 同市地域子育て支援課は「現在の感染状況であれば開催は可能だと判断した。コロナ禍の中でも、大人の一歩を踏み出す契機としてほしい」と話している。

///// 
最悪のコメント!!

 同市地域子育て支援課は「現在の感染状況であれば開催は可能だと判断した。コロナ禍の中でも、大人の一歩を踏み出す契機としてほしい」と話している。

/////
 

大手コンビニ3社 VS 超一流料理人 (FamilyMart セブンイレブン LAWSON) 2021年1月1日(金)放送の『ジョブチューンお正月コンビニジャッジSP』

大手コンビニ3社 VS 超一流料理人 (FamilyMart セブンイレブン LAWSON) 2021年1月1日(金)放送の『ジョブチューンお正月コンビニジャッジSP』
EqpH9qoVQAAgDL0

大手コンビニ3社



食べるべきは、「全員合格(赤枠)」の中の緑の◯印 全4つがいい!!

//
セブンイレブン
第2位:札幌すみれ監修 濃厚みそラーメン 500円
第4位:ゴロゴロお肉の贅沢ビーフカレー 498円
//
ローソン
第2位:金しゃりおにぎり 焼さけハラミ 183円
第4位:雪溶けショコラテリーヌ 250円
(第6位:坂内食堂監修 喜多方ラーメン 491円)
//
ファミリーマート
(第1位:ファミチキ(骨なし) 167円)
(第2位:じゅわっと肉汁!!!鉄板焼ハンバーグ 369円)
(第3位:はじめは濃厚チーズなのに だんだんなめらかショコラきわだつ ショコラチーズケーキ 221円)
//
2021年1月1日(金)放送の『ジョブチューンお正月コンビニジャッジSP』


 コンビニ3社VS超一流料理人の合格不合格ジャッジ結果まとめ

セブンイレブン人気商品8品の合格不合格ジャッジ結果
第1位:金の直火焼ハンバーグ 368円
第2位:札幌すみれ監修 濃厚みそラーメン 500円
第3位:ななチキ 188円
第4位:ゴロゴロお肉の贅沢ビーフカレー 498円
第5位:ななパフェ 濃厚ティラミス 278円
第6位:チョコレートのバブカ 138円
第7位:生姜でほっこりかき玉うどん 410円
第8位:海老とほうれん草のトマトクリームスープパスタ 530円

ファミリーマート人気商品8品の合格不合格ジャッジ結果
第1位:ファミチキ(骨なし) 167円
第2位:じゅわっと肉汁!!!鉄板焼ハンバーグ 369円
第3位:はじめは濃厚チーズなのに だんだんなめらかショコラきわだつ ショコラチーズケーキ 221円
第4位:ごちむすび 大きな鮭はらみ 184円
第5位:あんバターフランス 165円
第6位:四川風麻婆豆腐 332円
第7位:もちっと食感の汁なし担々麺 230円
第8位:ファミコロ(牛肉コロッケ) 75円

ローソン人気商品8品の合格不合格ジャッジ結果

第1位:からあげクン レギュラー 200円
第2位:金しゃりおにぎり 焼さけハラミ 183円
第3位:肉厚!ジューシーハンバーグ 369円
第4位:雪溶けショコラテリーヌ 250円
第5位:洋食屋ヨシカミ監修 ビーフシチューのお弁当 741円
第6位:坂内食堂監修 喜多方ラーメン 491円
第7位:あふれメンチ 167円
ギャラリー
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 緊急( 予想通り!) 岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に(イオンモール岡山にも)/東京都で新たに3177人の感染確認 過去最多 40代以下で8割超、65歳以上は95人
  • 緊急( 予想通り!) 岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に(イオンモール岡山にも)/東京都で新たに3177人の感染確認 過去最多 40代以下で8割超、65歳以上は95人
  • 緊急 東京都 新型コロナ 1832人感染確認(予想通り)   1週間前より683人増 / 京都で新たに80人感染 新型コロナ、21日夕速報
最新記事
カテゴリー
  • ライブドアブログ