つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都  岡山 中心 グローカル) 366 aps 

つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都から  岡山の周辺 中心 グローカル) 366 aps 

2021年04月

つれづれなるままの散歩道  (関西の四季GPS 京都から  岡山の周辺 中心 グローカル) 366 aps 

重要 秋に第5波到来も!? 新型コロナ最新予測 ( 「イギリスの変異株(N501Y)」(第4波)のあとは、インドの変異株「L452R」(第5波)か )

重要 秋に第5波到来も!? 新型コロナ最新予測 (  「イギリスの変異株(N501Y)」(第4波)のあとは、インドの変異株「L452R」(第5波)か )
東京予想00 0428


(筑波大学の試算)
東京感染推移予想0506
今後の波?? 0426
(東京大学 の試算)
NHK  東大 予想 0428

筑波大 分析「第5波」も?
AI 感染予想0404
(筑波大学の試算)
 終息のめどが見えない新型コロナウイルスの感染拡大。NHKでは、世界の研究者が発表した新型コロナ関連の全論文25万本以上を人工知能「AI」に読み込ませ、そこから洗い出した最新情報をもとに、専門家と日本の今後の感染状況を予測しました。
見えて来たのは、変異ウイルスの影響で、この秋にも第5波となる感染拡大が起こる可能性です。
(NHKスペシャル「新型コロナ全論文解読2~AIで迫る終息への道~」より)

何も対策を打たなければ10月に「第5波」も 
今月25日、東京・大阪・兵庫・京都に3回目の緊急事態宣言が出ました。日本の感染状況は今後どうなっていくのか。

内閣官房のシミュレーションプロジェクトで感染予測に取り組んできた筑波大学の倉橋節也教授とともに予測しました。

そのモデルとしたのは東京都です。

これは去年5月末に最初の緊急事態宣言が解除されてから、今年3月末までの感染者数の変化です。

これから先も、今までのような感染者数の増減パターンや社会的な行動制限が繰り返されるとして、今後の感染者数を予測しました。

まずは、ワクチン接種を行わなかったとした場合です。(グラフのオレンジ色の線)
東京予想01 0428

いま増え始めている「第4波」の新規感染者数は5月中旬にはピークを迎え、いったん減少しますが、さらにその後10月ごろに、「第5波」となる急速な感染拡大が起こりうるという計算結果となりました。
“ワクチン接種の効果は数か月~半年先” 
では、今月から本格的に始まったワクチン接種によってこの感染拡大をどこまで抑え込めるのか。

予測に必要なのは「ワクチンの有効性の高さ」と「接種のスピード」に関する情報です。

参考にしたのは、すでに人口のおよそ6割が2回のワクチン接種を終えた(4月時点)イスラエルの最新論文。

ワクチンを接種した国民120万人の圧倒的なデータを解析したもので、それによると、感染力が強い「N501Y変異」のウイルスがまん延した状況でも、ワクチンが発症を防ぐ有効性は94%でした。

一方、東京都におけるワクチン接種のスピードについては、政府が示している方針を参考に、「1日当たり都民の最大0.5%が接種する」と想定しました。
東京予想02 0428

その結果です。

第4波の感染者数はほとんど減りません。ワクチンの接種スピードが追いつかないためです。

その一方で、第5波は大きく抑え込まれる結果となりました。
倉橋教授
「本当にワクチンの効果が出てくるのは、今の日本の状況だと数か月先、下手すると半年くらい先になるだろうという感じ。今まで1年かかって学んできた感染予防策を地道に繰り返すしかないのが明らかだと思います」
変異ウイルス 秋に1日3000人以上感染も? 
変異株 東京予想aa 0428
 
ここで気にかかるのが、急速にまん延している変異ウイルスの影響です。

たとえば、日本国内でも確認されている、「感染力が強いN501Y変異」と「ワクチンの効き目が弱くなる可能性のあるE484K変異」を合わせ持つ変異ウイルス。

じつにやっかいなウイルスとして警戒されています。
変異株 東京予想bb 0428

この「2つの変異を合わせ持つ」ウイルスで深刻な事態に陥ったのが、ブラジルの都市、マナウスです。

ここでは去年春、従来型の新型コロナウイルスが流行し、7割を超える住民が感染。5000人以上が犠牲になりました。

しかし去年12月から再び患者が急増。しかも一度感染した後、回復し免疫を獲得した人たちが、「2度目の感染」をするケースが次々と現れたのです。結局、第2波の死者数は第1波を上回りました。

この「2つの変異を合わせ持つ」ウイルスは、すでに日本でも関東などで確認されています。

この変異ウイルスが今後増え始めると、どうなるでしょうか。

「N501Y変異」による感染力の上昇は「およそ30%」という国内の報告があります。

一方、世界中の論文をひもとくと、「35%から100%」と幅があることが分かりました。
変異株 東京予想cc 0428

これらの情報を元に、専門家の助言も得て、変異ウイルスの感染力の上昇を「50%」と想定しました。

ワクチンの有効性については、これまでに発表された、いくつかの報告から、「20%弱まる」と想定しました。

シミュレーションでは、ワクチン接種に加えて、今年1月に出された2度目の緊急事態宣言相当の制限(「不要不急の外出自粛」や「飲食店の時短営業」など)も行うと想定しました。新規感染者が1000人を超えた際に制限を行うとします。

もし、4月1日の時点で「2つの変異を合わせ持つ」ウイルスの感染者が都内に10人いたと仮定すると…。
東京予想05 0428

感染は徐々に拡大し、7月には1日当たりの新規感染者数が1000人を突破。

その後も数は増え続け、秋には最大で1日3000人以上がこの変異ウイルスに感染してしまうという計算結果になったのです。

このほかに、いま関西などで増えている「N501Y変異のみを持つ」ウイルスの場合も予測しました。
東京予想00 0428

「N501Y変異のみ」の場合は、ワクチンが従来型のウイルスに対するのとほぼ同じくらい効くという前提のため、「2つの変異を合わせ持つ」ウイルスに比べると、感染者数は少し減っています。

ただ、「N501Y変異」があると重症化率が高くなるとも言われているため、決して安心はできません。

倉橋教授
「必ずこうなるというような決定的なシミュレーションではありません。最終的に人が意思決定を行うための材料を提供する目的で、こういう手を打つともう少し良くなるということを見せるためにシミュレーションを行っている」
社会的制限を強めれば、変異ウイルスの感染拡大も抑制
変異ウイルスの感染拡大を抑えるにはどうすればいいのか。

去年4月初めに出された1回目の緊急事態宣言の時のように、イベントの中止や学校の休校など、より厳しい社会的制限を行った場合のシミュレーションも行いました。新規感染者が1000人を超えた際に制限を行う想定です。
K東京予想06 0428

やはり、かなり感染者数を下げることができると分かりました。

東京都は25日から始まった3回目の緊急事態宣言で、酒やカラオケを提供する店や大型商業施設などに休業要請を行うなどしています。

それらの効果が現れるのはまさにこれからです。

倉橋教授は、「厳しい社会的制限は経済的な損失も伴うため、感染抑止と経済損失を総合的に考える中で、どういう対策をとるべきか、きちんと議論をすべき時に来ている」と言います。
世界トップ研究者に聞く“終息のカギ” 
今回、私たちは、世界的に注目される論文を発表しているトップクラスの研究者たちに、「いち早い終息を導くために大切なこと」は何か聞きました。
“ワクチン接種のスピード” 
ワクチン学のトップ研究者
マウントサイナイ医科大学 フロリアン・クラマー教授
「北半球では夏の間はウイルス拡大の勢いは弱まるので、その間にワクチン接種の遅れを取り戻す時間的猶予があります。しかし、夏が終わるまでにできるだけ多くの人にワクチンを接種しなければ、秋には感染者数が上昇するおそれもあるでしょう」

免疫学のトップ研究者
マウントサイナイ医科大学 ミリアム・メラード博士
「問題はワクチン接種が迅速に行われていないことです。新しい変異ウイルスが出てきます。ワクチン接種と変異ウイルスの競争なのです」

イスラエルのワクチン接種主導者
テルアビブ・ソウラスキー医療センター ロニー・ガムズ教授
「多くの国々はワクチンの接種を速やかに進めることの重要性を理解できていません。まさにスピード勝負なのです」
“今後1~3か月 感染者数を抑えること” 


ウイルス学のトップ研究者
ワシントン大学 キース・ジェローム教授
「今は新しい感染者数を減少させなければなりません。そうすればウイルスが変異してワクチンへの抵抗性を持つ可能性が少なくなります。そして、今後1~3か月の間、感染者数を低く抑えることができれば我々はウイルスに打ち勝つでしょう。もしこの期間に失敗した場合、我々はサイコロを再度振ることになり、何か非常に悪いことが起きて数ヶ月後戻りさせてしまうことになるおそれもあります」
“子どもや発展途上国の人々へもワクチンを” 



生物統計学のトップ研究者
フロリダ大学 ヤン・ヤン准教授
「今のところ、子どもは感染しにくく、重症化もしにくいとされていますが、このウイルスは今後も変異していきます。パンデミックの完全な終息には、今後、子どもへのワクチン接種も重要でしょう」

ウイルス学のトップ研究者
ハーバード大学医学部 ダン・バルーク博士
「裕福な国や西洋諸国だけがワクチン接種をするのは不十分で、発展途上国へのワクチン供給も重要です。世界的にワクチンが行き渡れば、やっかいな変異が出現することもありません」
/////

参考

(メモ) NHKスペシャル、新型コロナ全論文解読〜 AIで迫るいま知りたいこと~ (再放送は11(水)午前0時30分〜(火曜深夜)[総合])
///// 
/////



/////

京都 新型コロナ 新たに140人感染確認 1人死亡 / 京都市 京都府医師会と連携し自宅療養患者の健康観察

京都 新型コロナ 新たに140人感染確認 1人死亡 / 京都市 京都府医師会と連携し自宅療養患者の健康観察
京都 感染者0428

京都 感染者数0428a
京都 感染者数0428b

全国感染者0428
大阪感染者0428ss


京都 新型コロナ 新たに140人感染確認 1人死亡



 緊急事態宣言が出てから28日で4日目。
感染者数は高い状況が続いています。
28日は府内で新たに140人の感染が確認されました。

府内の28日の新規感染者数は、140人です。
大阪府は1260人で一日あたりの感染者数としては過去最多、兵庫県は600人で2番目に多くなりました。
京都府は28日は140人となり、11日連続で100人を超えました。
また、水曜日としてはこれまでで2番目に多くなりました。
累計の感染者数は、1万2252人となりました。
また、新たに1人の死亡が確認され、亡くなった人は、186人となりました。

感染状況などに関する5つの指標のうち、2つが、赤、最も深刻な「ステージ4」です。
このうち、病床のひっ迫具合を見みますと、「最大で確保できる病床に占める割合」は、59.9%です。
また、高度な治療を必要とする重症患者用の病床は、52.6%です。

/////
2病院のクラスター拡大、京都で140人感染 半数が経路不明 新型コロナ28日夜

京都府と京都市は28日、新型コロナウイルスに感染していた1人が死亡し、新たに未就学児から80代までの140人が感染したと発表した。症状は中等症3人、軽症92人、無症状20人、調査中25人。感染経路不明は70人。府内の感染者は1万2250人になった。



 死亡者は府が発表したが、詳細は非公表。

 京都市の発表は85人。クラスター(感染者集団)関連では、これまで12人の感染が確認されていた東寺南病院(南区)で新たに入院患者や職員計4人の感染が判明し、京都医療センター(伏見区)でも入院患者1人が感染し、同病院での感染者は計13人となった。就学前の児童が通う市内の施設では新たに2人が感染し、計6人となった。居住地別は、京都市81人、向日市2人、宇治市と大阪府が各1人。

 府発表分は55人。居住地別は、宇治市が11人、八幡市が9人、木津川市、亀岡市、福知山市が各4人、京都市、向日市、長岡京市、京田辺市が各3人、城陽市、舞鶴市、宇治田原町が各2人、南丹市、綾部市、久御山町、精華町、与謝野町が各1人だった。

/////
京都市 京都府医師会と連携し自宅療養患者の健康観察


感染が拡大する中、京都市は、自宅で療養している患者の容体の急変に対応するため京都府医師会と連携して、健康観察の取り組みを始めました。

京都市は28日、対策本部会議を開き、大型連休中の医療体制などについて確認しました。
この中で、自宅で療養している患者の容体の急変に対応するため、4月26日から、京都府医師会と連携して健康観察を行い、診療や入院につなげる取り組みを始めていることが報告されました。
具体的には、保健師が患者の健康状態を電話で聞き取ったうえで、1日1回、医師会を通じて医師に確認してもらうというもので、これまでに18件の確認が行われ、1件が入院、3件が点滴などの診療につながったということです。
また、医療体制を維持するため、5月2日から5日までの間、外来に対応できる医療機関に対し、府の支援金を含めて1日30万円、6人以上の患者を受け入れた場合には1人あたり1万円を追加して支給することにしました。
対策会議のあと門川市長は、「昨年の宣言時と比べるとまだまだ人出は減っていないので、連休が瀬戸際、勝負所であるという緊張感を持っていただきたい」と述べ、連休中の帰省を控えるなど、外出の自粛をあらためて強く呼びかけました。

///// 
兵庫のコロナ感染患者、鳥取で最大5床受け入れ 井戸・平井両知事が協議し合意



兵庫県の井戸敏三知事は28日、鳥取県の平井伸治知事とオンラインで協議し、兵庫県内で新型コロナウイルスに感染した一部の患者を、鳥取県内の病院で受け入れるよう求めた。平井知事は「兵庫も鳥取も県民の命はともに大切。できる限りのベッド数を提供することを約束する」と応じ、双方が合意した。中等症以下の患者に限り、鳥取県側は最大5床を提供する見通し。


 井戸知事は協議の中で、県内医療の窮状について「オーバーフローしている。ご理解をいただきたい」と訴えた。平井知事は「鳥取も心情的には(兵庫と)同じレベルで苦しんでいるが、県民の命にはかえられない。お手伝いしたい」と、患者の受け入れに協力する姿勢を示したうえで、「鳥取県内の感染状況が厳しくなってくれば、中止するかもしれない」と付け加えた。


 井戸知事は平井知事との協議後、「受け入れる側からすると大変な決断で、(5床という)数では評価できない。ボリュームの問題を超えているのではないか。姫路〜鳥取間は車で約1時間で、中播磨、西播磨、東播磨の人が中心になる」との見通しを示した。なお両県は、県境の自治体で新型コロナワクチン接種を共同で実施することでも合意している。
/////

 新型コロナ 全国で4日ぶり5000人超 大阪と福岡で過去最多


  新型コロナウイルスについて、28日に全国で発表された新たな感染者は5789人でした。5000人を超えるのは4日ぶりです。

 大阪府では28日、1260人の感染が発表されました。1日の新規感染者としては今月21日の1242人を上回り、過去最多です。福岡県も440人で過去最多です。

 東京都は925人で、およそ3か月ぶりに900人を超えました。28日連続で前の週の同じ曜日を上回っていて、感染拡大が続いています。このほか、兵庫県は600人、京都府が140人でした。

 全国で発表された新たな感染者はJNNのまとめで5789人で、4日ぶりに5000人を超えました。

 また、全国で51人の死亡が発表されていて、厚生労働省によりますと重症者は953人となりました。


///// 
大阪府 過去最多の1260人感染確認 14人死亡 新型コロナ
大阪感染者0428ss


大阪府は28日、府内で新たに1260人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

1日当たりの感染者数としては、今月21日の1242人を上回り、過去最多です。

これで、大阪府内の感染者は合わせて7万8973人になりました。

また、14人の死亡が新たに確認され、府内で亡くなった人は1404人になりました。/////
1万人死者? 急増?00
1万人死者? 急増?01
ワクチン?0426

/////
今後の波?? 0426


NHK  東大 予想 0428


3回 緊急事態宣言

/////
コロナ グラフの見方

インド変異株「「二重変異株」01
インド変異株「「二重変異株」02

インド変異株「「二重変異株」03
インド01

インド02
インド03

インド04

インド05

インド06

インド07

ブータン00

ブータン01

ブータン03


/////


東京に来ないで!0415

東京感染者 予想 「第5波」
18

25

28

32JPG
18
00
コロナ グラフの見方

//////
東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

/////
東京 感染者 予想 zzaz


東京都 感染爆発か?

/////
大阪感染者数0415
大阪重傷者数0415
大阪重傷者予想0415

全国感染者数0415

大阪感染者0414

大阪感染者 最多0406

東京感染者0407
 
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404
全国感染者0422

全国感染者数0415

全国感染者数 0415

全国感染者 0412

全国感染者0404
変異株 感染の違い?
AI 感染予想0404

/////
/////
筑波大 分析「第5波」も?
変異株の種類?
東京感染者数0415

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移
中国コロナ支援

世界のコロナの状況

/////
東京 感染者数0330

5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係


東京新規感染者 資産

東京 感染者 予想
東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結
大阪感染者数0330


感染拡大対策?5本柱ss

変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss
 マスク2重 効果?


マスクの付け方00sマスク2重 効果?00

マスク会食?

岡山周辺 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01
岡山周辺 変異株




コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02


/////            

京都 新型コロナ 京都府で新たに174人の感染確認 過去最多 複数の高齢者施設で拡大 / 全国知事会の会合 3府県知事が変異ウイルスの対策強化訴える

京都(最多) 新型コロナ 京都府で新たに174人の感染確認 過去最多 複数の高齢者施設で拡大 / 全国知事会の会合 3府県知事が変異ウイルスの対策強化訴える



 
全国感染者0424
大阪から岡山へ 患者が

京都 新型コロナ 京都府で新たに174人の感染確認 過去最多



 京都府と京都市は24日、新たに174人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
1日に発表された感染者数としては、ことし1月17日の154人を上回って最も多くなりました。
これで府内の感染者は1万1731人となりました。
また1人の死亡が確認され、これまで亡くなった人は182人となりました。

/////
過去最多174人感染の京都、複数の高齢者施設で拡大 新型コロナ、24日夜

 京都府と京都市は24日、府内の感染者1人が死亡し、新たに未就学児から90代以上までの174人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。中等症が3人、その他は調査中を除けば軽症か無症状。感染経路不明は73人。1日の感染者数として過去最多で、府内の感染者は1万1731人になった。



 京都市の発表は110人。これまで1人の感染が確認されていた京都市内の高齢者福祉施設で新たに職員と利用者計5人の感染を確認。居住地別では京都市104人、宇治市・長岡京市・向日市・与謝野町・大阪府・滋賀県各1人。

 府の発表分は64人。これまで6人の感染が確認されていた宇治市内の高齢者施設で、新たに入居者6人の感染が確認された。居住地別では、宇治市17人、福知山市9人、長岡京市5人、京都市・亀岡市・南丹市各4人、向日市・大山崎町・久御山町各3人、城陽市・木津川市・綾部市各2人、八幡市・京田辺市・宇治田原町・精華町・京丹波町・大阪府各1人。
/////
全国知事会の会合 3府県知事が変異ウイルスの対策強化訴える


大阪、兵庫、京都の関西3府県などに、25日から緊急事態宣言が出されるのを前に、3府県の知事は全国知事会の会合に出席し、感染の急拡大を食い止めるためには変異ウイルスへの対策の強化が不可欠だとして、ワクチン接種の迅速化や知見の共有などを国に求めるよう指摘しました。

大阪、兵庫、京都、東京の4都府県には、25日から来月11日までの期間、緊急事態宣言が出されます。
これを前に、3府県の知事は24日、全国知事会のオンラインによる会合に出席しました。
この中で、大阪府の吉村知事は「変異ウイルスの感染拡大力はすさまじいものがある。既存株とは違うものだという理解のもとで対策を考えねばならず、知見の共有を行いたい。オールジャパン体制でワクチンの迅速な接種を行う必要があり、市町村をこえた枠組みなど、従来の発想にとらわれない方法も検討すべきだ」と述べました。
兵庫県の井戸知事は「変異ウイルスへの対策を、国が早急に、具体的に示してほしい。『大変だ大変だ』、『感染防止を強化する必要がある』という言葉しか聞かされていない。具体的な手段を示して、対策を強化できるような指導をしていただきたい」と述べました。
西脇知事は「変異ウイルスの感染力の強さやワクチンの効果、重症化の程度がどういうものかということが今後の対策にかかわってくる。変異ウイルスの分析まではなかなか手が回っていないので、国には、ぜひ知見を早く示してもらいたい」と述べました。

/////
大阪・神戸・京都の主な駅周辺の23日の人出

大阪、兵庫、京都の主な駅周辺の23日の人出は、日中は1週間前と比べて減少していますが、夜間は増加している地域もありました。

これは、IT関連企業のAgoopが携帯電話の利用者の許可を得て個人を特定しない形で集めたデータを使って、23日の人出を調べたものです。
【1週間前との比較】
1週間前の今月16日との比較では、日中は、▽大阪梅田駅周辺が−5%、▽神戸市の三ノ宮駅周辺が−6%、▽京都駅周辺が−10%でした。
夜間は、▽大阪梅田駅周辺が−4%、▽神戸市の三ノ宮駅周辺が+14%、▽京都駅周辺が±0%でした。
【2回目の緊急事態宣言中との比較】
2回目の緊急事態宣言中の平日の平均と比べると、日中は、▽大阪梅田駅周辺が+15%、▽神戸市の三ノ宮駅周辺が+18%、▽京都駅周辺が+19%でした。
夜間は、▽大阪梅田駅周辺が+31%、▽神戸市の三ノ宮駅周辺が+50%、▽京都駅周辺が+44%でした。
 
/////
京都の観光地 緊急事態宣言を前に人出減る



緊急事態宣言が25日に出されるの控え、京都の観光地では人出が減っている様子が見受けられ、飲食店からは苦しい状況を訴える声が聞かれました。

京都市東山区の祇園では、観光客などはあまり見られず、多くの店が建ち並ぶ通りも人出が減っている様子が見受けられました。祇園商店街振興組合の理事長で、すし店を経営する北村典生さんは「先月はさくらのシーズンで少し持ち直していましたが、まん延防止等重点措置や今回の緊急事態宣言の影響で、人出は20分の1から30分の1ぐらいまで減って、ガラガラの状態です。宣言には『またか』という思いはあるし、苦しい状況ではありますが、まずは感染状況が改善するよう要請には応じて、酒類の提供は見合わせたい」と話してました。
一方、大阪・四條畷市から訪れた40代の夫婦は「用事があったため緊急事態宣言が出る前に来ました。あすからは不要不急の外出も控え、静かに自宅で過ごします」と話していました。


/////
コロナ グラフの見方

インド変異株「「二重変異株」01
インド変異株「「二重変異株」02

インド変異株「「二重変異株」03

/////


東京に来ないで!0415

東京感染者 予想 「第5波」
18

25

28

32JPG
18
00
コロナ グラフの見方

//////
東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

/////
東京 感染者 予想 zzaz


東京都 感染爆発か?

/////
大阪感染者数0415
大阪重傷者数0415
大阪重傷者予想0415

全国感染者数0415

大阪感染者0414

大阪感染者 最多0406

東京感染者0407
 
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404
全国感染者0422

全国感染者数0415

全国感染者数 0415

全国感染者 0412

全国感染者0404
変異株 感染の違い?
AI 感染予想0404

/////
/////
筑波大 分析「第5波」も?
変異株の種類?
東京感染者数0415

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移
中国コロナ支援

世界のコロナの状況

/////
東京 感染者数0330

5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係


東京新規感染者 資産

東京 感染者 予想
東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結
大阪感染者数0330


感染拡大対策?5本柱ss

変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss
 マスク2重 効果?
マスク2重 効果?00

マスク会食?

岡山周辺 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01
岡山周辺 変異株




コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02


/////

京都(最多) 新型コロナ 京都府で新たに174人の感染確認 過去最多 複数の高齢者施設で拡大 / 全国知事会の会合 3府県知事が変異ウイルスの対策強化訴える
/////       

岡山 新型コロナ 県内で45人感染確認 2日連続で40人超 ( 岡山市の飲食店で新たにクラスターが発生)

岡山 新型コロナ 県内で45人感染確認 2日連続で40人超 (  岡山市の飲食店で新たにクラスターが発生)

 全国感染者0422

 新型コロナウイルスは22日、岡山市の飲食店で新たな感染者の集団=クラスターが発生するなど、県内で新たに45人の感染と1人の死亡が発表されました。
1日の感染者の発表が40人を超えるのは2日連続です。

新たに感染が発表されたのは、岡山市で29人、倉敷市で8人、総社市で4人、玉野市で2人、新見市と笠岡市でそれぞれ1人のあわせて45人です。
このうち、2人が中等症、38人が軽症、5人が無症状だということです。
岡山市では、これまでに3人の感染が確認されていた市内の飲食店で、新たに3人の感染が判明し、この店での感染者があわせて6人となったことからクラスターが発生したと発表されました。
感染が確認されたのはいずれも従業員で、岡山市は今後、客への検査を進めていきたいとしています。
感染者を年代別にみますと、10歳未満が1人、10代が3人、20代が13人、30代が3人、40代から60代がそれぞれ5人、70代と80代がそれぞれ3人、90代以上が1人、非公表が3人となっています。
1日の感染者の発表が40人を超えるのは2日連続で、県内で確認された感染者は、のべ3385人になりました。
このほか倉敷市は、新型コロナウイルスに感染して、医療機関に入院していた高齢の患者1人が死亡したと発表しました。
これで新型コロナウイルスに感染して、県内で亡くなった人は38人になりました。

/////
【新型コロナ】岡山県で新たに45人感染、1人死亡 県内感染3384人に

 岡山県内で22日、新たに45人の新型コロナウイルス感染が確認された。倉敷市では入院中の高齢者1人の死亡も判明。県内での感染確認は3384人、死者は38人となった。



 感染者の内訳は岡山市29人、倉敷市8人、総社市4人、玉野市2人、新見、笠岡市各1人。岡山市の2人は市内の飲食店の従業員で、既に感染が判明した同僚4人と合わせて6人となり、市は県内64例目のクラスターと判断した。

 クラスターの関係ではこのほか、倉敷市の接待を伴う飲食店で1人、総社市の会社で3人の新規感染が分かり、一連の感染者は倉敷市の飲食店が12人、総社市の会社が26人となった。

 この日の感染者45人のうち、2人が中等症で、ほかは軽症か無症状。13人の感染経路が分かっていない。

/////

岡山県で1人死亡、45人感染 岡山市の飲食店でクラスター 22日の新型コロナ


 岡山県で22日、新たに45人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。県などによると、内訳は岡山市29人、倉敷市8人、総社市4人、玉野市2人、笠岡市と新見市が各1人。



 岡山市は、市内の飲食店で新たなクラスター(感染者集団)が発生したと発表。従業員6人が感染しているという。また、倉敷市は入院中だった市内の高齢者1人が死亡したと公表した。
/////
〈新型コロナ〉岡山県で45人が感染、高齢者1人が死亡 岡山市の飲食店で新たにクラスターが発生

22日新たに岡山県で45人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。




岡山市の会見 22日

 県などの発表によりますと、感染が確認されたのは岡山市で29人、倉敷市で8人、総社市で4人、玉野市で2人、新見市・笠岡市で各1人の、合わせて45人です。このうち14人の感染経路が分かっていません。

 岡山市では、これまでに4人の感染が確認されている飲食店で新たに従業員2人の感染が分かり、市は、クラスターが発生したと判断しました。
 倉敷市は入院中だった高齢者1人が新型コロナウイルス感染症で死亡したと発表しました。

/////

/////
東京感染者 予想 「第5波」
18

25
28
32JPG
00

/////
大阪 変異株 コロナ00
大阪 変異株 コロナaa

/////
東京に来ないで!0415

東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

変異ウイルス 割合変化


東京感染者数0415

東京感染者0407

/////
東京 感染者 予想 zzaz
東京都 感染爆発か?
直近 1週間
大阪感染者数0415

大阪感染者0414

大阪感染者 0408
大阪 予想よりはやい


大阪感染者 最多0406


東京感染者0407
東京が変異型に? 0406
東京感染者 予想 「第5波」

/////
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404
全国感染者0422


全国感染者数0415
全国感染者数 0415
全国感染者 0412

全国感染者0404
直近 人口10万人あたり感染者Fp

変異株 感染の違い?
変異株 確認0404


/////
筑波大 分析「第5波」も?



アクリル板ない店?be

01  介護現場

(飲食は4人以下で2時間まで▽アクリル板や換気設備のある店を利用▽会話時はマスク着用▽入退店時は手指消毒▽大声で話さない-といった行動を呼び掛けよう! )
5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係

/////
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?

変異株の種類?
変異株 感染の違い?
変異株 確認0404

筑波大 分析「第5波」も?
AI 感染予想0404

/////

東京 感染者数0330



東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結

/////
東京新規感染者 資産

大阪感染者数0330

/////

東京 感染者 予想


2重マスクの効果

Update24
マスクの付け方00s


マスク フェイスシールド 2021-02-15
Update23
マスク会食?


変異ウイルス感染者数ss
感染拡大対策?5本柱ss
中国コロナ支援
世界のコロナの状況

2重マスク すべし


変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss


全国 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01


///// 
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02

コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果


/////        

岡山県はコロナ禍で売上激減の飲食店などを支援 ( 店舗により「感染対策」格差が、、、未だに、アクリル板ない店も、、、)

岡山県はコロナ禍で売上激減の飲食店などを支援 (  店舗により「感染対策」格差が、、、未だに、アクリル板ない店も、、、)
岡山県 支援



   岡山県はコロナ禍で売上激減の飲食店などを支援。19日から申請受付。支援金は今年1〜3月のいづれかの売上が、昨年か一昨年の同月比30%以上減少した事業者。法人40万円、個人事業者20万円。感染防止の「業種別ガイドライン」順守などが条件。飲食関連、それ以外の事業者も幅広く。申請して下さい。


/////
岡山 「まだまた警戒感が薄い」と指摘 感染力の強い変異ウイルス 注意点を専門家に聞く( 「例えば飲食店でのアクリル板の設置率は明らかに大阪に比べると岡山は少ないように見受けられる。」)


イオンモール岡山 男子トイレに「アクリル板等の仕切り」は、あるが、飲食店に「なぜ?? アクリル板等の仕切りの店が少ないのは??なぜ?」?





イオンモール岡山 「まだまた警戒感が薄い」と指摘 感染力の強い変異ウイルス 注意点を専門家に聞く( 「例えば飲食店でのアクリル板の設置率は明らかに大阪に比べると岡山は少ないように見受けられる。」)

////// 
飲食店も対策もお願いしたい。

//////
岡山市、飲食店のコロナ対策支援 5万円上限に機材の購入費を助成
スクリーンショット 2021-04-14 7.29.11
飲食店 感染対策 4種 補助
スクリーンショット 2021-04-14 7.29.17

スクリーンショット 2021-04-14 7.29.21



 岡山市は13日、飲食店の新型コロナウイルス対策を支援するため、アクリル板や自動アルコール消毒器といった機材の購入費を助成すると発表した。26日から申請を受け付ける。

 市内の飲食店、喫茶店約7700店舗が対象。飛沫(ひまつ)を防ぐアクリル板▽店内の換気を促すための二酸化炭素(CO2)濃度測定器▽入店客の体温を測定するサーマルカメラ▽足踏み式消毒液スタンド―などについて、購入費の全額を5万円を上限に補助する。4~6月の購入が条件。

 市内では依然として会食の場での感染が目立つことから設けた。市産業振興・雇用推進課は「補助金を積極的に利用し、感染防止策を強化してほしい」としている。

 申請は7月12日まで、岡山商工会議所や市内各商工会で受け付ける。問い合わせは同課(086―803―1329)。


//////
岡山 飲食店に対し新型コロナ感染予防徹底を呼びかけ【岡山・高梁市】( 岡山市も倉敷市もやった方がいいのでは、、、)


 高梁市は、多くの人が動くゴールデンウイークに向け、飲食店に対して新型コロナ感染予防の徹底を呼びかけました。

高梁市の近藤隆則市長が訪れたのは、岡山県飲食業生活衛生同業組合の会員の飲食店です。
ゴールデンウイーク向け新型コロナ感染予防を徹底するため、チェックシートで対策を確認するとともに、仕切りや換気扇などの設置に対する今年度の補助金について説明しました。
高梁市では、4月16日までに16人の感染が確認されています。
高梁市は、4月末までに約150の店を訪問し、感染予防の徹底と補助金の活用を呼びかけます。

/////
岡山市では飲食店で殆どコロナ対策をしていない。
ガッツリ密でアクリル板も
なにもないラーメン屋、居酒屋が山ほどある。
そこに大量に集まる空気読めない人。
市、県が動かないなら市民、県民が動くしかないのか?
対策しろよ!してれば言わないよ!
我慢している市県民が爆発する前に!
////// 

京都 新型コロナ 新たに107人感染 2日連続で100人超 / 全国で4500人超 感染確認、1都3県は“宣言解除後”最多 / 大阪

京都 新型コロナ 新たに107人感染 2日連続で100人超 /  全国で4500人超 感染確認、1都3県は“宣言解除後”最多 / 大阪

全国感染者数0415




 京都府と京都市は15日、新たに107人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
新たに感染が確認されたのは、10歳未満から80代までの男女107人で、一日の感染者数が100人を超えるのは2日連続です。
このうち20代の感染者が32人とおよそ3割を占めていて、半数以上の58人の感染経路がわかっていません。
また、これまでに41人の感染が確認されている宇治市の「宇治おうばく病院」で、新たに入院患者1人の感染が確認されました。
これで府内の感染者は、1万616人になりました。


/////

京都府 若者の感染拡大で 教育現場に対策を重点的に要請へ


京都府は、特に若い世代で、感染が急速に広がっているとして、大学でのオンライン授業の活用や高校での授業短縮など、教育現場に対策を重点的に要請することを決めました。

京都府では、今月12日から「まん延防止等重点措置」の適用以降も感染拡大が続き、15日まで2日間連続で、一日あたりの感染者数が100人を超えたことを受け、16日、対策本部会議を開きました。
このなかで、変異ウイルスの割合が急増していることや、直近の1週間では、感染者のうち10代と20代が3割を超え、特に若い世代で感染が急速に広がっていることが報告され、重点措置が適用される来月5日まで、大学や高校などに対して、感染対策を重点的に要請することを決めました。
具体的には、大学に対して、オンライン授業を活用して、校内の学生数を半数以下に抑えることや、授業や課外活動の前後での会食の自粛、友人の家などに集まっての飲酒を含む宴会を禁止するよう学生に徹底させることなどを求めています。
また、高校に対しては、公共交通機関が混雑する時間を避けるため、授業時間の短縮や時差登校を進めることや、中学校に対しても、クラブ活動を原則、校内で2時間以内とすることなどを求めています。

【西脇知事“緊急事態宣言要請は感染状況をみて判断”】。
京都府の西脇知事は、対策本部会議のあと記者会見し、「変異ウイルスは全体として増えてきており、このままの状況が続けば、大阪・兵庫のようになると非常に危機感を持っている。若い世代には、まさに自分ごととして感染しない、させないという努力をお願いしたい」と述べました。
そのうえで、緊急事態宣言の要請については、「いまの緊急事態宣言の措置では、『まん延防止等重点措置』の措置とほとんど変わらない。宣言の措置が感染拡大の防止につながるのかどうかということと、来週の感染状況をみて、全体的に判断したい」と述べました。
/////

全国で4500人超 感染確認、1都3県は“宣言解除後”最多 / 大阪「災害レベルの緊急事態」 府の医療政策トップ警鐘 / 大阪の重症者最多261人、病床使用100%超


全国で4500人超 感染確認、1都3県は“宣言解除後”最多 / 大阪「災害レベルの緊急事態」 府の医療政策トップ警鐘 / 大阪の重症者最多261人、病床使用100%超 現場「すでに医療崩壊」

全国で4500人超 感染確認、1都3県は“宣言解除後”最多


 全国で15日、新たに4573人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 大阪で15日、新たに発表された感染者は1208人で、過去最多を更新しました。兵庫では過去2番目となる493人の感染が確認されました。

 また、東京で729人、神奈川で242人、埼玉で188人、千葉で144人の感染が確認され、いずれも先月の緊急事態宣言解除後、最多となっています。

 15日、全国で発表された新たな感染者は、あわせて4573人に上りました。また、15日、全国であわせて35人の死亡が発表されました。厚生労働省によりますと、全国の重症者は前の日から23人増えて、631人となっています。

////

大阪「災害レベルの緊急事態」 府の医療政策トップ警鐘


大阪府の医療政策のトップで、新型コロナウイルス対策の指揮を執る藤井睦子・健康医療部長が15日、朝日新聞のインタビューに応じ、大阪の新型コロナの感染状況について「災害レベルの緊急事態」との認識を示した。感染急拡大の要因の一つとして、変異株の影響を挙げ、「大阪がこれまで直面してきた中で最大の厳しい局面だ」と語った。



 4月14日の府の対策本部会議では、5月4日に最大427人の重症患者が発生するとの試算が示された。藤井氏は「庁内では『厳しすぎる』と言われたが、ある専門家からは『極めて甘い』と言われた」と明かし、「(試算は)現実的だし、さらに上回る可能性もあると思っている」との見解を示した。

 15日に公表された府の重症患者は261人。府が計画的に確保する重症病床224床を上回る。対応可能な軽症・中等症病院で患者が重症化しても転院させずに、そのまま治療して対応している。

 藤井氏は「重症患者のケアには、中等症の患者よりも医療従事者が多く必要。重症者を1人受け入れると中等症の受け入れ可能数がぐっと減ってしまう」と指摘。「中等症の病院でもおそらく一般医療への影響が出ざるを得ない」とした。

 大阪府が9~11日の感染者の約2割を検査した結果、変異株に感染している人の割合は82・8%にのぼった。藤井氏は大阪では、従来株が変異株に置き換わっているとの見方を示し、「変異株の拡大を防ぐのが当初の目的だったが、変異株を特定する意味は薄れている」と語った。国は変異株の検査を陽性者全体の4割に引き上げることを目指しているが、「検査機関や保健所に負担もある。大阪で検査を増やす必要があるか、国に議論いただきたい」と指摘した。
////

大阪府の新規陽性者は1208人、3日連続過去最多を更新


大阪府は15日、新型コロナウイルスの陽性者を新たに1208人と発表。累計陽性者数は6万4382人となった。

詳細は現在取りまとめ中で、夜8時ごろに発表される予定。1日あたりの新規陽性者数は3日連続で1000人超え、重症病床は新たに確保されるも使用率は94.4%と逼迫しており、危険な状態が続いている。

また、新たに4人の死亡が確認。累計死者数は1238人となった。
////
大阪の重症者最多261人、病床使用100%超 現場「すでに医療崩壊」



 大阪府では15日、新型コロナウイルスの重症者数が前日比22人増の261人と過去最多になった。患者数が重症病床数を上回り、病床使用率が事実上100%を超える状態が続く。患者の急増に病床確保が追いついておらず、軽症・中等症病床を運用する病院では、重症化した患者の転院先が見つからない影響も出ている。現場からは「すでに医療崩壊は始まっている」との訴えが上がる。
 軽症・中等症患者を受け入れている大阪暁明館(ぎょうめいかん)病院(大阪市此花区)。入院中の高齢男性患者が重症化したのは9日のことだ。数日前の入院時からチアノーゼ(血中酸素濃度が低下し、皮膚などがうっ血した状態)の症状があり、酸素吸入をしても血中酸素濃度がなかなか上がらない。患者の受け入れを調整する府の「入院フォローアップセンター」に、重症病床のある病院への転院を依頼したが、転院先が見つかったと連絡があったのは13日。自発呼吸が難しくなった患者のため、気管に管を入れるなど重症者向けの対応を5日間にわたって迫られた。
 患者の受け入れにも影響した。同病院によると、重症患者の治療や看護には軽症・中等症に比べて倍程度の人手がかかる。今回のケースでも重症化した患者の呼吸の管理などのため、日中は4~5人が勤務していた看護師をさらに2~3人増やした。このため9日以降、人員不足で新規のコロナ患者受け入れを断らざるを得なくなった。
増床するも数日で満床の見込み
 同病院では2020年11月から、外科病棟(36床)に軽症・中等症病床を12床確保した。12日以降は17床に増床したが、15日時点で12人が入院し、数日で満床となる見込みだ。府からはさらに4床の確保を依頼され、「即答はできない」状況だという。重症化した患者は昨秋からの「第3波」では4人だったが、3月からの「第4波」ではすでに4人。病院を運営する社会福祉法人「大阪暁明館」の西岡崇浩・法人本部長は「重症化の量とスピードが上がっている。重症患者を転院させられず新規の受け入れができないと、自宅療養中に亡くなる人も出かねない」と危惧する。
 同様の事例は、他の病院でも起きている。府は、重症病床の使用率がおおむね85%を上回った場合、重症病床に転院させず、軽症・中等症病床でそのまま治療を行うよう要請。6日以降、軽症・中等症病床で重症患者を診るようになり、15日時点で35人に増えている。府は同日時点で、実際に確保した重症病床(241床)にいる重症者数(226人)を基に病床使用率を93・8%としているが、この35人を含めると重症者数は261人。患者数が病床数を上回っている。

////

大阪府「重症病床率92%」の衝撃!吉村知事の“甘ちゃん見通し”が事態悪化の元凶

大阪府でついに1099人の新型コロナウイルスの感染が確認され、過去最多となった。

安倍晋三を擁護してきた連中も泥舟と一緒に沈めなければ

 吉村洋文知事は「非常に厳しい状況です。数も多い。医療体制も極めて逼迫している」と危機感を募らせ、まん延防止等重点措置開始から2週間が経過する来週の状況を見て、政府に「緊急事態宣言」を要請するかどうか決断するという。

 実際、府の病床使用状況、療養者数、新規感染者数はいずれも緊急事態宣言の目安となる「ステージ4(爆発的感染)」に到達。とくに重症病床の運用率は92.7%(12日時点)と深刻だ。大阪では9割が英国型の変異ウイルスに置き換わり、基礎疾患のない若い世代も重症化している。

 それもこれも緊急事態宣言を1週間前倒しで解除し、その後、感染急拡大への対応が遅れた吉村知事の判断ミスが一因だ。

 府健康医療部の担当者がこう言う。

「現時点で224床の重症病床を確保していますが、そのうちの5床はマンパワーなどの事情などですぐに対応できないため、実運用病床は219床です。重症病床が逼迫していることから、中等症から重症になった患者の転院調整もできず、15人の重症者は継続して軽症・中等症受け入れ医療機関で治療しています」

宣言解除で確保ベッド数を「215→150」に

重症病床が満床になるのは時間の問題(大阪コロナ重症センター)/(C)共同通信社

 このままでは重症病床が満床になるのは時間の問題だが、そもそも病床不足を招いた原因は、吉村府政が確保病床数を引き下げたためだ。

 それまで府は確保病床数を最大フェーズの「215床」としていたが、緊急事態宣言の解除を受けて「150床」のフェーズ3に変更してしまった。最大フェーズのままだったら、ここまで重症病床が逼迫することはなかったはずだ。

「患者の動向が改善してきたので運用計画に基づき、総合的に判断し、3月1日にいったん、フェーズ3に切り替えました。その時点で実運用病床は191床になり、4月上旬には150台後半まで減りました。ちょうど年度末で、病院側も看護師の入れ替えなどがあり、それも影響しました」(前出の担当者)

 3月下旬になって感染が急拡大したため、府はあわてて医療機関に重症病床を最大限確保するよう働きかけたが、いまだ達成できていない。誤った判断が事態を悪化させた。

 病床数を減らすのは簡単でも、人材の確保など、再び実運用病床を増やすのは容易ではない。 

////
小池都知事「東京来ないで」に 都外から通勤する人は


東京都の小池知事が「可能なかぎり東京へは来ないでほしい」と呼びかけたことについて、都内に通勤する人からは、県境をまたいだ移動をしないのは難しいといった声が聞かれました。

東京都の小池知事は15日、「都外に住む人は通勤を含めてエッセンシャルワーカー以外、可能なかぎり東京へは来ないでほしい」と呼びかけました。

こうした中、16日朝、東京の品川駅前で通勤中の人に話を聞きました。

神奈川県藤沢市から通勤している54歳の会社員の男性は「きょうの電車も去年の緊急事態宣言のときなどに比べると多いと感じました。神奈川県民としては会社が東京にあって休めるような状況ではないので、東京に来るのは仕方がないです」と話していました。

川崎市から通勤している26歳の会社員の男性は「今の状況だと都外から通勤をしないのは厳しいものがある。リモートワークは会社でも推進されていてできる環境にはあるが、どうしても出てこなくてはいけないこともあります」と話していました。

横浜市から通勤している22歳の会社員の女性は「東京との行き来が多いと感じているので神奈川県などにも東京と同時に一斉に措置を適用してもよかったと思います。東京に来ないでほしいという小池知事の発言の意図はわかるが、仕事などだと来ざるをえず出勤は避けがたいので、どう行政としてそこを改善しようとしているのかと思いました」と話していました。

横浜市から通勤している51歳の会社員の男性は「仕事の業務のことはしかたがないが、プライベートで東京に来るのは控えようと思います」と話していました。
/////



//////
東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

/////
東京 感染者 予想 zzaz


東京都 感染爆発か?

/////
大阪感染者数0415
大阪重傷者数0415
大阪重傷者予想0415

全国感染者数0415

大阪感染者0414

大阪感染者 最多0406

東京感染者0407
 
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404

全国感染者数0415

全国感染者数 0415

全国感染者 0412

全国感染者0404
変異株 感染の違い?
AI 感染予想0404

/////
/////
筑波大 分析「第5波」も?
変異株の種類?
東京感染者数0415

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移
中国コロナ支援

世界のコロナの状況

/////
東京 感染者数0330

5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係


東京新規感染者 資産

東京 感染者 予想
東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結
大阪感染者数0330


感染拡大対策?5本柱ss

変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss
 マスク2重 効果?
マスク2重 効果?00

マスク会食?

岡山周辺 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01
岡山周辺 変異株




コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02


/////     
         
 
 

岡山 新型コロナ 県内46人感染確認 4日ぶりに40人超 / 【新型コロナ】岡山県 直近1週間の検査で45人の変異株感染を確認 感染累計は3068人に

岡山 新型コロナ 県内46人感染確認 4日ぶりに40人超 / 【新型コロナ】岡山県 直近1週間の検査で45人の変異株感染を確認 感染累計は3068人に
関西感染者数0415


岡山 新型コロナ 県内46人感染確認 4日ぶりに40人超
岡山県 感染者数0414

関西感染者数0415
大阪重傷者数0415
大阪重傷者予想0415

大阪感染者数0415


 新型コロナウイルスは15日、県内で新たに46人の感染が発表されました。
1日の感染者の発表が40人を超えるのは4日ぶりです。

新たに感染が発表されたのは、倉敷市で17人、岡山市で14人、新見市で9人、玉野市で3人、津山市と真庭市、それに美作市でそれぞれ1人のあわせて46人です。
46人のうち20代の男子学生1人が中等症で、34人が軽症、11人が無症状だということです。
倉敷市では、14日にクラスターの発生が発表された市内の会社で、新たに10代と20代の男性従業員あわせて7人の感染が確認され、この会社での感染者は14人になりました。
また新見市でも今月、クラスターが発生した会社で、いずれも20代の女性従業員6人の感染が新たに確認され、この会社での感染者は54人となりました。
感染者を年代別にみますと、10代が7人、20代が14人、30代が6人、40代が4人、50代が3人、60代が2人、70代が5人、80代が3人、90代以上が1人、非公表が1人です。
1日の感染者の発表が40人を超えるのは4日ぶりで、県内で確認された感染者は、のべ3069人になりました。
/////

〈新型コロナ〉岡山県で新たに46人が感染 うち6人はPCR検査で陰性確認後に発熱…再検査し陽性に

15日、岡山県で新たに46人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。


岡山県庁

 感染が確認されたのは、倉敷市で17人、岡山市で14人、新見市で9人など合わせて46人です。そのうち新見市の20代女性6人は、既に48人の感染が確認されている食品会社の従業員です。

 岡山県によりますと、6人は一度PCR検査を受け陰性が確認されていましたが、発熱などの症状が出たためもう一度検査し、陽性となりました。
 6人は1度目の検査後は出勤していなかったということです。

/////

【感染状況】岡山県で46人が感染 1日40人超えは1週間で3回目 計3068人【岡山】

岡山県で感染が確認されたのは、岡山市で14人、倉敷市で17人、新見市で9人など、7つの市であわせて46人で、4月に入って最も多くなっています。

このうち新見市では、市内の会社で発生したクラスターで新たに6人の感染が分かり、この会社での感染者はこれで54人になりました。

1日の新規感染者が40人を超えたのは、この1週間で3回目で、感染の拡大が続いています。

岡山県内の感染者はこれで3068人になりました。

/////
【新型コロナ】岡山県 直近1週間の検査で45人の変異株感染を確認 感染累計は3068人に


岡山県内で15日、新たに46人の新型コロナウイルス感染が判明した。倉敷市17人、岡山市14人、新見市9人、玉野市3人、美作、津山、真庭市各1人で、県内での感染確認は3068人となった。

 県と岡山、倉敷市によると、倉敷市の7人、新見市の6人、岡山市の3人は、それぞれ市内の会社や事業所で発生している計四つのクラスター(感染者集団)関連の感染で、一連の感染者は新見市の会社が54人、倉敷市の会社が14人、岡山市の会社が13人、同市の事業所が9人。

 この日感染が判明した46人のうち岡山市の1人が中等症で、ほかは軽症か無症状。11人の感染経路が分かっていない。

 また厚生労働省が同日公表したまとめによると、新規感染者を対象にした直近1週間(7~13日)の県のスクリーニング検査で45人の変異株感染を確認、これまでの判明分と合わせて93人となった。
/////
クラスター拡大 新型コロナ、岡山46人香川16人感染確認【岡山】

岡山・香川で、新型コロナウイルスのクラスターが拡大しています。
新たに、岡山県で46人、香川県で16人が感染していることが分かりました。

岡山県では岡山市で14人、倉敷市で17人、新見市で9人など、あわせて46人の感染が確認されました。
新見市のクラスターが発生した会社では、新たに6人の感染が判明しこれで感染者は54人です。
一方、16人の感染が確認された香川県は、高松市で6人、観音寺市3人、東かがわ市・宇多津町で2人などの感染が明らかになりました。
高松市では、スポーツクラブで、新たにクラスターが発生しています。



/////
2021年04月14日
新型コロナ 岡山の感染3千人突破 増加ペースの加速懸念


岡山県内で14日、新たに32人の新型コロナウイルス感染が確認され、県内の感染者数は3千人を超えて3022人となった。感染の再拡大の傾向が鮮明になっており、変異株の広がりやクラスター(感染者集団)の続発もあって、増加ペースの加速が懸念される。

 昨年3月22日に県内1例目の感染が確認されて1年余り。昨年末から年明けにかけてがピークだった流行第3波は2月中旬から収束傾向にあったものの、3月下旬に一転、人口10万人当たりの週間感染者数は毎週増加している。

 厚生労働省によると、新規感染者の一定割合を対象にした県のスクリーニング検査では、今月6日時点で計48人の変異株感染を確認。県は「変異株が主流になっている」として、感染経路が同一のものを除いた全てに検査対象を広げている。クラスターは3月下旬以降、岡山市5件、新見市と倉敷市で各1件発生。県によると、変異株によるものもあるという。

 県内の直近1週間(1~7日)の病床利用率は19・4%(前週11・4%)と2週連続で悪化、医療の逼迫(ひっぱく)度も再び高まっている。

 県保健福祉部の西嶋康浩部長は、変異株の感染力の高さを指摘した上で「変異株による感染拡大が顕著な関西圏との不要不急の往来を控えるとともに、基本的な感染対策を徹底してほしい」としている。

     ◇

 岡山県内で14日に感染が確認された32人の内訳は、倉敷市13人、岡山市12人、真庭市3人、津山市2人、新見、赤磐市各1人。倉敷市では県内58例目のクラスターが確認された。

 倉敷市によると、クラスターが起きたのは市内の会社で、いずれも外国籍の従業員7人の陽性が判明した。不特定多数と接触がない職種で、市内の社員寮で共同生活を送っている。市は関係者を把握しているとして社名を非公表とした。

 32人のうち倉敷市の1人が中等症で、ほかは軽症か無症状。15人の感染経路が分かっていない。

/////

ワクチン効果持続は1年未満の可能性、ファイザー幹部が示唆



 新型コロナワクチンを製造・供給する、製薬大手ファイザーの幹部は、ワクチン接種後、一定以上の効果が続く期間が1年未満の可能性があることを示唆しました。

 15日、公開されたアメリカの大手薬局チェーンのバーチャルイベントで製薬大手ファイザーのブーラCEO=最高経営責任者は、ワクチンを2回投与し接種を完了したのち、「6か月から1年以内に3回目のワクチン接種が必要になる可能性がある」と語りました。「効果の分析はさらに必要だ」とも補足しています。

 ファイザーは今月1日、「2回のワクチン接種後、6か月間高い有効性が確認された」と発表していて、6か月以降も効果が持続するかについては、引き続き分析が行われています。また、ブーラCEOは毎年ワクチンの予防接種を受ける必要が出てくる可能性にも言及しています。

 日本政府は、ファイザーから今年中に、7200万人相当のワクチンの供給を受ける契約を結んでいます。


/////

全国で4500人超 感染確認、1都3県は“宣言解除後”最多 / 大阪「災害レベルの緊急事態」 府の医療政策トップ警鐘 / 大阪の重症者最多261人、病床使用100%超 現場「すでに医療崩壊」
全国感染者数0415

全国で4500人超 感染確認、1都3県は“宣言解除後”最多


 全国で15日、新たに4573人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 大阪で15日、新たに発表された感染者は1208人で、過去最多を更新しました。兵庫では過去2番目となる493人の感染が確認されました。

 また、東京で729人、神奈川で242人、埼玉で188人、千葉で144人の感染が確認され、いずれも先月の緊急事態宣言解除後、最多となっています。

 15日、全国で発表された新たな感染者は、あわせて4573人に上りました。また、15日、全国であわせて35人の死亡が発表されました。厚生労働省によりますと、全国の重症者は前の日から23人増えて、631人となっています。

////

大阪「災害レベルの緊急事態」 府の医療政策トップ警鐘


大阪府の医療政策のトップで、新型コロナウイルス対策の指揮を執る藤井睦子・健康医療部長が15日、朝日新聞のインタビューに応じ、大阪の新型コロナの感染状況について「災害レベルの緊急事態」との認識を示した。感染急拡大の要因の一つとして、変異株の影響を挙げ、「大阪がこれまで直面してきた中で最大の厳しい局面だ」と語った。



 4月14日の府の対策本部会議では、5月4日に最大427人の重症患者が発生するとの試算が示された。藤井氏は「庁内では『厳しすぎる』と言われたが、ある専門家からは『極めて甘い』と言われた」と明かし、「(試算は)現実的だし、さらに上回る可能性もあると思っている」との見解を示した。

 15日に公表された府の重症患者は261人。府が計画的に確保する重症病床224床を上回る。対応可能な軽症・中等症病院で患者が重症化しても転院させずに、そのまま治療して対応している。

 藤井氏は「重症患者のケアには、中等症の患者よりも医療従事者が多く必要。重症者を1人受け入れると中等症の受け入れ可能数がぐっと減ってしまう」と指摘。「中等症の病院でもおそらく一般医療への影響が出ざるを得ない」とした。

 大阪府が9~11日の感染者の約2割を検査した結果、変異株に感染している人の割合は82・8%にのぼった。藤井氏は大阪では、従来株が変異株に置き換わっているとの見方を示し、「変異株の拡大を防ぐのが当初の目的だったが、変異株を特定する意味は薄れている」と語った。国は変異株の検査を陽性者全体の4割に引き上げることを目指しているが、「検査機関や保健所に負担もある。大阪で検査を増やす必要があるか、国に議論いただきたい」と指摘した。
////

大阪府の新規陽性者は1208人、3日連続過去最多を更新
大阪感染者数0415
大阪重傷者数0415


大阪府は15日、新型コロナウイルスの陽性者を新たに1208人と発表。累計陽性者数は6万4382人となった。

詳細は現在取りまとめ中で、夜8時ごろに発表される予定。1日あたりの新規陽性者数は3日連続で1000人超え、重症病床は新たに確保されるも使用率は94.4%と逼迫しており、危険な状態が続いている。

また、新たに4人の死亡が確認。累計死者数は1238人となった。
////
大阪の重症者最多261人、病床使用100%超 現場「すでに医療崩壊」



 大阪府では15日、新型コロナウイルスの重症者数が前日比22人増の261人と過去最多になった。患者数が重症病床数を上回り、病床使用率が事実上100%を超える状態が続く。患者の急増に病床確保が追いついておらず、軽症・中等症病床を運用する病院では、重症化した患者の転院先が見つからない影響も出ている。現場からは「すでに医療崩壊は始まっている」との訴えが上がる。
 軽症・中等症患者を受け入れている大阪暁明館(ぎょうめいかん)病院(大阪市此花区)。入院中の高齢男性患者が重症化したのは9日のことだ。数日前の入院時からチアノーゼ(血中酸素濃度が低下し、皮膚などがうっ血した状態)の症状があり、酸素吸入をしても血中酸素濃度がなかなか上がらない。患者の受け入れを調整する府の「入院フォローアップセンター」に、重症病床のある病院への転院を依頼したが、転院先が見つかったと連絡があったのは13日。自発呼吸が難しくなった患者のため、気管に管を入れるなど重症者向けの対応を5日間にわたって迫られた。
 患者の受け入れにも影響した。同病院によると、重症患者の治療や看護には軽症・中等症に比べて倍程度の人手がかかる。今回のケースでも重症化した患者の呼吸の管理などのため、日中は4~5人が勤務していた看護師をさらに2~3人増やした。このため9日以降、人員不足で新規のコロナ患者受け入れを断らざるを得なくなった。
増床するも数日で満床の見込み
 同病院では2020年11月から、外科病棟(36床)に軽症・中等症病床を12床確保した。12日以降は17床に増床したが、15日時点で12人が入院し、数日で満床となる見込みだ。府からはさらに4床の確保を依頼され、「即答はできない」状況だという。重症化した患者は昨秋からの「第3波」では4人だったが、3月からの「第4波」ではすでに4人。病院を運営する社会福祉法人「大阪暁明館」の西岡崇浩・法人本部長は「重症化の量とスピードが上がっている。重症患者を転院させられず新規の受け入れができないと、自宅療養中に亡くなる人も出かねない」と危惧する。
 同様の事例は、他の病院でも起きている。府は、重症病床の使用率がおおむね85%を上回った場合、重症病床に転院させず、軽症・中等症病床でそのまま治療を行うよう要請。6日以降、軽症・中等症病床で重症患者を診るようになり、15日時点で35人に増えている。府は同日時点で、実際に確保した重症病床(241床)にいる重症者数(226人)を基に病床使用率を93・8%としているが、この35人を含めると重症者数は261人。患者数が病床数を上回っている。

////



/////
大阪 変異株 コロナ00
大阪 変異株 コロナaa

/////
東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

変異ウイルス 割合変化


東京感染者数0415

東京感染者0407

/////
東京 感染者 予想 zzaz
東京都 感染爆発か?
直近 1週間
大阪感染者数0415

大阪感染者0414

大阪感染者 0408
大阪 予想よりはやい


大阪感染者 最多0406


東京感染者0407
東京が変異型に? 0406

/////
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404

全国感染者数0415
全国感染者数 0415
全国感染者 0412

全国感染者0404
直近 人口10万人あたり感染者Fp

変異株 感染の違い?
変異株 確認0404


/////
筑波大 分析「第5波」も?



アクリル板ない店?be

01  介護現場

(飲食は4人以下で2時間まで▽アクリル板や換気設備のある店を利用▽会話時はマスク着用▽入退店時は手指消毒▽大声で話さない-といった行動を呼び掛けよう! )
5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係

/////
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?

変異株の種類?
変異株 感染の違い?
変異株 確認0404

筑波大 分析「第5波」も?
AI 感染予想0404

/////

東京 感染者数0330



東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結

/////
東京新規感染者 資産

大阪感染者数0330

/////

東京 感染者 予想


2重マスクの効果

Update24
マスクの付け方00s


マスク フェイスシールド 2021-02-15
Update23
マスク会食?


変異ウイルス感染者数ss
感染拡大対策?5本柱ss
中国コロナ支援
世界のコロナの状況

2重マスク すべし


変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss


全国 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01


///// 
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02

コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果


/////     

岡山市、飲食店のコロナ対策支援 5万円上限に機材の購入費を助成

岡山市、飲食店のコロナ対策支援 5万円上限に機材の購入費を助成

スクリーンショット 2021-04-14 7.29.11
飲食店 感染対策 4種 補助
スクリーンショット 2021-04-14 7.29.17
スクリーンショット 2021-04-14 7.29.21


 岡山市は13日、飲食店の新型コロナウイルス対策を支援するため、アクリル板や自動アルコール消毒器といった機材の購入費を助成すると発表した。26日から申請を受け付ける。

 市内の飲食店、喫茶店約7700店舗が対象。飛沫(ひまつ)を防ぐアクリル板▽店内の換気を促すための二酸化炭素(CO2)濃度測定器▽入店客の体温を測定するサーマルカメラ▽足踏み式消毒液スタンド―などについて、購入費の全額を5万円を上限に補助する。4~6月の購入が条件。

 市内では依然として会食の場での感染が目立つことから設けた。市産業振興・雇用推進課は「補助金を積極的に利用し、感染防止策を強化してほしい」としている。

 申請は7月12日まで、岡山商工会議所や市内各商工会で受け付ける。問い合わせは同課(086―803―1329)。

京都 知事「第4波入った」 まん延防止、12日から京都市で / 京都 新型コロナ 京都府で新たに84人感染確認 計1万0200人/ 

京都 知事「第4波入った」 まん延防止、12日から京都市で / 京都 新型コロナ 京都府で新たに84人感染確認 計1万0200人/ 

京都 感染者推移0410

京都 知事「第4波入った」 まん延防止、12日から京都市で

 
 京都府が9日、緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」の適用対象になった。新型コロナウイルスの感染が今月に入って急拡大するなか、西脇隆俊知事は「第4波に入った」と指摘。府独自の呼びかけで抑え込むのは難しい局面に入ったと判断した。
     ◇
 重点措置の要請は、9日午前の府対策本部会議で決まり、同日夕に政府が適用を決めた。
 「本日の感染者も96人で、緊急事態宣言の(2月末での)解除後で最多だ。これ以上の感染を食い止めるため、府民に協力をいただきたい」。西脇知事は適用決定を受けて、記者団にそう語った。
 対象は京都市。期間は12日から5月5日まで。飲食店などに午後8時閉店(アルコール類の提供は午後7時まで)の要請や命令を出し、応じた店には協力金が払われる。命令に従わない場合、20万円の過料を科すことも法律で可能だ。
 京都市も9日に対策本部会議を開催。市内の飲食店約1万3千店が感染対策を実施しているか、調べる方針を示した。府と市の職員が2人1組で回り、アクリル板の設置や、時短要請に応じているかなどを確認し、不備があれば改善を求めるという。
 府内では3月下旬から感染が再び増えている。府は4月5日から、京都市を含む府南部16市町村の飲食店に午後9時閉店を要請していたが、効果は見えていない。直近7日間平均の府内の感染者数はこの2週間で4倍強に。3月下旬は若者の感染が多かったが、いまは高齢世代が目立つ。関係者らが危機感を募らせるなか、法律を根拠に店側に対策を命令もできる重点措置の出番となった。
     ◇
 京都市内の飲食店は重点措置への対応に追われた。
 木屋町の居酒屋「さざんか亭六角店」は、予約済みの客に「午後7時以降お酒は出せませんが、大丈夫ですか」と電話で確認していた。店長の新司(にいし)吉彦さん(63)は「午後7時から8時にかけて乾杯をするお客さんが一番多い。午後7時までしか酒が出せないのは、痛すぎる」。アクリル板も品薄状態で手に入らない。全ての飲食中のお客さんに「マスクをしてください」というのも現実的ではない。「時短の繰り返しで、もう先が見えなくなってきた。昨年みたいに休業することも検討しなければならない」と嘆く。
 中京区烏丸夷川下ル蒔絵屋町の飲食店「高野麦酒店」では、同店と市内にある系列2店の社員が急きょ集まり、期間中は3店舗を1店舗に減らすなど対応を話し合った。店長の玉本智鏡さんは「今のまま営業を続ければアルバイトの人件費もかかり、毎日赤字を垂れ流すことになる。時間もない中で難しい決断をしていくしかない」と話した。
     ◇
 京都府と京都市は9日、新たに96人(府35人、市61人)が新型コロナウイルスに感染し、1人が亡くなったと発表した。府内の累計感染者数は再陽性を含めて延べ1万121人、死亡者は174人になった。
 8日発表の83人のうち、男性4人は京都市内の同じ大学の友人。既に感染が判明していた男子学生の接触者で、市は新たなクラスター(感染者集団)が発生したとみている。また、既にクラスターが出ていた二つの医療機関で職員1人の感染が新たにわかり、みのやま病院(八幡市)は計22人、宇治おうばく病院(宇治市)は計36人になった。


/////
京都 新型コロナ 京都府で新たに84人感染確認 計1万0200人/ 京都で中等症1人含む84人が新規感染 新型コロナ、10日夜 /12日からまん延防止等重点措置適用 京都市観光地人出減る
関西地方 感染者0410_m
中国地方感染者 0410
直近 1週間



新型コロナ 京都府で新たに84人感染確認 計1万0200人

京都府と京都市は10日、新たに84人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
府内の感染者はこれで1万0200人になりました。



////
京都で中等症1人含む84人が新規感染 新型コロナ、10日夜


 京都府と京都市は10日、新たに小学生から90代の男女84人が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染経路不明は49人だった。症状は中等症が1人で、他は調査中のケースを除いて軽症か無症状だった。府内の感染者は1万198人になった。



 府の発表は34人。クラスター(感染者集団)が発生した海上自衛隊の舞鶴地区所在部隊で、新たに1人の感染が判明した。

 居住地別では、京都市7人、京田辺市5人、亀岡市と八幡市、木津川市が各3人、舞鶴市と長岡京市、京丹後市、精華町が各2人、福知山市と宇治市、井手町、宇治田原町、与謝野町が各1人。

 京都市の発表は50人。居住地は市内48人、市内を除く府内が2人だった。市内の保育園職員の感染も明らかになり、この保育園は19日まで休園する。
/////

12日からまん延防止等重点措置適用 京都市観光地人出減る



新型コロナウイルスの感染対策で、12日から「まん延防止等重点措置」の対象地域となる京都市の観光地では、土曜日の10日、先週と比べ、人出が減っている様子が見受けられました。

政府は、京都など3都府県にも「まん延防止等重点措置」を12日から適用し、京都府は、来月5日までの間、対象地域の京都市内の飲食店などに営業時間の夜8時までの短縮を要請します。
京都市東山区の清水寺の参道では、周辺の店などによりますと観光客が徐々に減っていて、土曜日の10日も先週と比べ、人出が減っている様子が見受けられました。
友人と日帰りで訪れた名古屋市の20代の男性は「思っていた以上に人が少なくて驚いています。感染防止に気を遣いながら、訪れる場所をあらかじめ決めて出歩くのは最小限にとどめたい」と話していました。
一方、参道にある雑貨店の1つは新型コロナの影響で売り上げが落ち込み、今後の観光客の増加も期待できないとして、今月20日ごろで閉店することを決めました。
店主の40代の男性は「もう少しお客さんが来るかと期待していましたが、今は、閉店セールをしても売り上げは厳しいと思う。人が動かないと飲食業も土産物店も大きな影響を受けるので、感染が収まるのを待つしかないと思う」と話していました。

/////

兵庫で広がる変異株感染 神戸市除く陽性率9割超


 兵庫県と神戸市は8日、3月22~28日の1週間で新型コロナウイルスの変異株感染者を新たに215人(うち神戸市分141人)確認したと発表した。1週間の発表数では過去最多となり、県内で累計の変異株感染者は552人(同383人)となった。同期間に神戸市以外で実施された変異株検査(県発表分)では、変異株の陽性率は90%を超えた。

 県内の変異株感染者は3月1~7日は49人だったが、同8~14日は96人にほぼ倍増、15~21日は135人と、神戸市を中心に急増を続けていた。

 コロナ新規感染者の一部に行う変異株検査の陽性率は、県発表分は2月末までは5・6%だったが、3月1~7日に50・0%、同15~21日は80・0%、同22~28日は75人中70人で、93・3%に上った。同22~28日は神戸市も185人中141人(76・2%)だった。

 県の変異株検査は県立健康科学研究所(加古川市)、姫路市環境衛生研究所、尼崎市立衛生研究所に持ち込まれた検体を中心を実施。陽性者の濃厚接触者を中心に調べるため、変異株感染者の増加に伴って、その接触者を広く調べるため、変異株の陽性率が高くなる傾向があるという。また、詳しいゲノム解析の結果、判明分はいずれも英国型だった。

 県感染症対策課の西下重樹課長は「陽性率は少し高めに出るとはいえ、変異株がかなり広がってきており、(従来株から)置き換わりつつあるという認識がある。一家全員がかかるなど、感染力も強い印象がある」と注意を呼び掛けた。


 また、神戸市は8日、市内で変異株が確認された2月1日以降で、国立感染症研究所から報告があった「新たな変異株」の感染者数が、3月28日時点で31人(21日時点では18人)に増えたと発表した。

 変異株の拡大が感染者数の増加につながっているとみられ、久元喜造市長は「(感染力の増加が懸念される)変異株が市中でも広がっていると言わざるを得ない状況になっている。行動の変容と病床の確保が必要だ」と強調した。
/////
兵庫で過去最多、351人が新型コロナ感染 4日連続300人超

兵庫県内では10日、過去最多となる351人の新型コロナウイルス新規感染者を確認した。病床の逼迫を受け、県は従来の「自宅療養ゼロ」方針を撤回し、同日から軽症者や無症状者の自宅療養を開始。発表された自宅療養者は441人に上った。



 新規感染者は発表自治体別に、神戸市=153人▽姫路市=13人▽尼崎市=43人▽西宮市=29人▽明石市=26人▽県所管=87人。累計患者数は2万2511人となった。

 また、県所管分で60代男性1人、西宮市の入院患者1人の計2人の死亡も確認され、死者は累計606人となった。

 「感染経路の不明率」や「検査の陽性率」など感染状況を示す全6指標は、前日に続きステージ4(爆発的感染拡大)を超えた。

 神戸市の1日当たりの新規感染者数は、過去最多を更新。過去に発表した感染者のうち、事業所で従業員計13人、保育施設で園児や職員ら計5人の感染がそれぞれ判明し、市は新たに2件のクラスターが発生したと発表した。

 自宅療養ゼロ方針の撤回に伴い、これまで「入院・療養調整中」などに含んでいた自宅療養者が新たに発表された。

/////

兵庫県 感染拡大で医療体制ひっ迫 自宅療養認めることに

新型コロナウイルスの感染者の急増を受けて、兵庫県は、医療機関の負担を軽減するため、これまでの方針を転換し、10日から自宅での療養を認める方針を明らかにしました。

兵庫県内の新型コロナの感染者は、9日まで3日連続で300人を超えるなど急増していて、8日時点で、▽入院患者は627人、▽重症の患者は85人、▽ホテルなどの宿泊施設で療養している人は583人と、いずれも過去最多となり、▽重症病床の使用率は73.2%と医療体制がひっ迫しています。
9日、開かれた県の対策本部会議で、医療機関の負担を軽減するため、県はこれまでの方針を転換し、10日から自宅での療養を認めることになりました。
対象は、▼65歳未満の患者や子育て、介護など特別な事情で宿泊療養ができない患者で、▼症状のない人や軽症の人、酸素飽和度が96%以上の人で、▼1人暮らしまたは同居者がいても、個室で隔離や消毒の対策が行える人となっています。
県では、家庭訪問やアプリなどを使った健康観察を実施して、病状の確認を行うことにしています。
また県は、この冬の「第3波」の2倍程度の感染者にも対応できるよう、今月中をめどに現在839床確保している入院病床を、さらに100床程度増やし、今月20日からは姫路市で新たに150室の宿泊療養施設の運用を開始するなど、医療体制を強化することにしています。

【井戸知事 “医療が破綻するおそれも”】
対策本部会議後の会見で、兵庫県の井戸知事は「この4日で新たに1200人の患者が確認され、対策をしっかりやっていかない限りは医療が破綻してしまう」と危機感を示しました。
そして、「いままで原則として自宅療養しないという方針だったが、今のような状況なので、自宅療養の実施に踏み切ることにした。自宅療養を認めて、それに対応する体制づくりに真正面から取り組むべきだ」と述べて、これまでの「自宅療養ゼロ」の方針を転換しました。

【荒川座長“自宅療養必要”】。
兵庫県の新型コロナウイルスの専門家会議で座長を務める神戸大学の荒川創一 客員教授は記者団に対し、「軽症・無症状の人を入院させて、本当に入院が必要な人が適正な治療が受けられないということを避けるためにも、自宅療養は必要だ。ただ、療養する中で急に重症化し、間に合わなかったということがあってはならないのでそこのケアも十分にする必要がある」と述べました。

/////
「うちわ会食」、兵庫県が呼びかけ 32万本を配布へ


 会食中の口元は、うちわで覆って――。兵庫県は新型コロナウイルスの感染対策として「うちわ会食」を呼びかけることを決め、まん延防止等重点措置の対象地域となった神戸、尼崎、西宮、芦屋の4市内の飲食店など1万6千店に、小型のうちわ計32万本を配る。県によると、会食中の飛沫(ひまつ)を防ぐ意識を県民に持ってもらうのが狙いという。
 井戸敏三知事は9日の記者会見で「グループだと会話が弾む。扇子でもハンカチでも、なんらかの対策をしてもらえれば」と説明。報道陣から科学的な根拠を問われると「フェースシールドがOKならば、飛沫感染防止でうちわや扇子もOKなはず」と述べた。
 ただ、専門家を交えた県の対策本部会議では「うちわなんかで会食するような段階ではない。会食自体を何とかして、感染者の数を減らしてほしい」という意見も寄せられたという。
 大阪府は同じく会食中の飛沫対策として、飲食店での「マスク会食」を呼びかけている。神戸市の久元喜造市長は1日の会見で「マスクを外す時に触ることになり、ウイルスがマスクを介して口の中に入ってくる可能性もある」と懸念し、「科学的知見が定まっておらず、市民に求めるつもりはない」と述べていた。


/////
大阪・吉村知事「緊急事態宣言要請も検討」まん延防止効果ない場合

大阪府の吉村洋文知事は10日夜に出演した民放のテレビ番組で、大阪市内に5日から1カ月間適用されている「まん延防止等重点措置」の効果が見られなかった場合、「緊急事態宣言の要請も考えたい」と発言した。適用から2週間となる19日以降の感染者数の推移を見極めながら検討するとした。



 大阪府内では2月末をもって2度目の緊急事態宣言が解除されたばかり。吉村知事は3度目の宣言が発令される場合にはより強い感染症対策を取れるよう国と協議する考えも示した。

 吉村知事はこれまで緊急事態宣言の発令を要請するかについて、大阪市内へのまん延防止措置で飲食店へは午後8時までの営業時間短縮を要請していることを強調。「ほぼ宣言と同じ内容だ」と述べ、消極的な姿勢を示していた。

 だが、この日は、府内の感染者増は今後も続くとの見通しを示し、休業要請の可能性にも言及。「感染の山が抑えられないのであれば、休業要請ベースの宣言をしないといけない。そうでなければ感染拡大は抑えられない」と述べた。

/////

新型コロナ 全国で3697人感染発表


 新型コロナウイルスについて、10日、全国で発表された新たな感染者は、あわせて3697人に上りました。

 10日、全国で発表された新型コロナウイルスの新たな感染者数はJNNのまとめであわせて3697人で、4日連続で3000人を超えました。

 大阪府で過去最多の918人の感染が発表されたほか、兵庫でも過去最多となる351人の感染が確認されました。東京は、570人で、2回目の緊急事態宣言が解除されて以降、最多となりました。

 また、10日、全国であわせて27人の死亡が発表されています。厚生労働省によりますと、全国の重症者は前の日から28人増えて511人でした。


/////
 
//////
東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

/////
東京 感染者 予想 zzaz


東京都 感染爆発か?

/////
大阪感染者 最多0406

東京感染者0407
 
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404
全国感染者0404
変異株 感染の違い?
AI 感染予想0404

/////
/////
筑波大 分析「第5波」も?
変異株の種類?

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移
中国コロナ支援

世界のコロナの状況

/////
東京 感染者数0330

5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係


東京新規感染者 資産

東京 感染者 予想
東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結
大阪感染者数0330


感染拡大対策?5本柱ss

変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss
 マスク2重 効果?
マスク2重 効果?00

マスク会食?

岡山周辺 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01
岡山周辺 変異株




コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02


/////     
         

岡山 「まだまた警戒感が薄い」と指摘 感染力の強い変異ウイルス 注意点を専門家に聞く( 「例えば飲食店でのアクリル板の設置率は明らかに大阪に比べると岡山は少ない

岡山 「まだまた警戒感が薄い」と指摘 感染力の強い変異ウイルス 注意点を専門家に聞く( 「例えば飲食店でのアクリル板の設置率は明らかに大阪に比べると岡山は少ないように見受けられる。」)


///
岡山市では飲食店で殆どコロナ対策をしていない。
ガッツリ密でアクリル板も
なにもないラーメン屋、居酒屋が山ほどある。
そこに大量に集まる空気読めない人。
市、県が動かないなら市民、県民が動くしかないのか?
対策しろよ!してれば言わないよ!
我慢している市県民が爆発する前に!


///

アクリル板ない店?be
 感染力が強いとされる変異ウイルスの感染者が全国的に増えています。岡山県の最新の調査では、4月7日までの感染者の約半数が変異ウイルスに感染したとみられています。注意点など専門家に話を聞きました。

(関西福祉大学 勝田吉彰教授)
「変異株というのは体の中に入らなければ同じ。私たちの体に入ってしまったらより取りつきやすくなると思って下さい。」

こう話すのは、感染症対策に詳しい関西福祉大学の勝田吉彰教授です。感染力の強い変異ウイルスに対しても、基本的な対策の徹底が有効だといいます。

(関西福祉大学 勝田吉彰教授)
「やることは同じ。手洗い・咳エチケット・ソーシャルディスタンスに3密回避。体に入れないのが1番大事なポイント。」

県の調査によりますと、7日までの1週間に感染が確認された111人のうち、約半数にあたる50人が変異ウイルスに感染したとみられています。

(岡山県 伊原木知事)
「もらってくる先の関西圏での変異株の割合が非常に高い。変異株の割合が落ちるとは考えにくい。」

変異ウイルスが近県で急拡大している一方で、岡山県内ではまだまた警戒感が薄いと勝田教授は指摘します。

(関西福祉大学 勝田吉彰教授)
「例えば飲食店でのアクリル板の設置率は明らかに大阪に比べると岡山は少ないように見受けられる。」

県民1人ひとりの意識に加え、事業者の対策の徹底と行政のフォローが欠かせないと話します。

(関西福祉大学 勝田吉彰教授)
「大きな声で話をする人に注意をしてほしい。注意をするという行為に対して行政がしっかりとバックアップしてほしい。岡山の人に意識を関西の人並の意識に引き上げてもらうことが重要。」

ギャラリー
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 京都 新型コロナ 新たに175人感染確認 過去最多 /京都府内の感染5指標(27日時点)/ 新型コロナ 全国で新たに9573人感染 過去最多
  • 緊急( 予想通り!) 岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に(イオンモール岡山にも)/東京都で新たに3177人の感染確認 過去最多 40代以下で8割超、65歳以上は95人
  • 緊急( 予想通り!) 岡山県で58人感染 「第5波」の入り口に(イオンモール岡山にも)/東京都で新たに3177人の感染確認 過去最多 40代以下で8割超、65歳以上は95人
  • 緊急 東京都 新型コロナ 1832人感染確認(予想通り)   1週間前より683人増 / 京都で新たに80人感染 新型コロナ、21日夕速報
最新記事
カテゴリー
  • ライブドアブログ