京都 金閣寺も雪化粧 市街地で初積

強い冬型の気圧配置の影響で、京都市の市街地では20日、今年初めての積雪を記録した。京都市北区の金閣寺も雪化粧し、白と金色の美しいコントラストを池に映し出した。

 京都地方気象台によると、20日午前9時現在、京都市内の積雪は4センチを記録。京都府京丹後市峰山町では最大8センチの雪が積もった。

 この日の京都市内の最低気温は前日より1・3度低いマイナス1・7度まで冷え込み、路面の凍結などにより市内各地で交通事故が相次いだ。

 金閣寺では早朝から職員が参道の雪かきなどの準備に追われ、午前9時の開門を待つ参拝客が列を作った。石畳には転倒防止のむしろが敷かれ、参拝客らを出迎えた。

/////
京都人は雪が降ると、金閣寺へ急ぐ...純白と黄金が織りなす、プレミアムな光景

京都 金閣寺も雪化粧 京都の市街地で初積雪
/////
<積雪>初の雪化粧、静寂の美 京都市内 /京都

冬型の気圧配置が強まった影響で京都市内では20日、今季初の積雪を記録した。

 浄土真宗本願寺派の本山・西本願寺(京都市下京区)では、国宝・飛雲閣や国名勝・滴翠(てきすい)園も雪化粧した=写真。三層楼閣の流麗で繊細なこけら葺(ぶき)の屋根は雪をまとい、静寂の美を醸していた。

 京都地方気象台によると、京都市で4センチの積雪があった。寒さのピークは越えたが、週末には新たな低気圧が接近し冬型の気圧配置が強まるという。
/////