イオンモール岡山 オープンして丸5年 イオン岡山(岡山駅前)  オープンから5年でどう変わった?(イオンは、少し心配? 集客目標・ 営業利益など)
EJ9FeqWUwAAgbh9


オープンして丸5年 イオン岡山(岡山駅前)  オープンから5年でどう変わった? イオンモール岡山


ポイント

イオンモール岡山が5日、オープンして丸5年を迎えます。2014年12月5日、JR岡山駅前にオープンした「イオンモール岡山」。
 これまで郊外型大型店舗で勝負してきたイオンモールにとって駅前に立地する「都市型モール」の展開は、新たな挑戦でした。イオンモール岡山はこの5年でどう変わったのでしょうか。

グループの旗艦店として
目標 年間2000万人 (1年目1800万人) 


ターゲット層を見誤った。若者(10代から20代)が想定より、多かった。

約350店舗を約80店舗を入れ替えた。2年目以降は、年間2000万人を達成?!

売り上げ、年間500億円は、間近も、まだである。

イオンモール岡山周辺の都市開発にもよい影響は、出てきている。

しかし、(天満屋周辺の)表町商店街は、人通りが減り(半数近くの場所も)、かなりの影響が出ている。


https://www.youtube.com/watch?v=wdfCJ5IF2gI

//////
個人的まとめ

 イオンモール岡山の「若者向け」の改善は、よくなったが、シニア層向けの平日の「昼のイベント」も工夫すればよいと思われる。書店の改善も見られるが、もっと、周辺の書店(イコットニコット の「ツタヤ」や丸善(岡山シンフォニービル店) を研究してほしい。エブリイ津高店の「紀伊国屋書店」、「宮脇書店(岡山店)」、「啓文社岡山店」の方が、「書籍のセンス」がいい。当然、「丸善 岡山シンホニービル店」の書籍の「量と質」にはおよばない。旧岡山ビブレにあった「ジュンク堂」がイオンにあればいいのに! と思う。

 イオンモール岡山周辺の都市開発は、相対的に、よい影響が多く見られる。天満屋周辺の表町商店街は、天満屋の頑張りは、見られるが、残念な影響の方が多く見られる。

 岡山市の中心の活性化を考えるなら、「イオンモール岡山」と「天満屋周辺の表町商店街」と連携と「西川緑道公園」の場所を利用した行政的な役割と、県庁通り、桃太郎通りのさらなる「仕掛け」が必要である。


//////

イオンモール岡山がオープンから5周年 最大7割引きの記念セール開始

2014年12月のオープンから5周年を迎えました。イオンモール岡山で記念セールが6日、始まりました。

 イオンモール岡山は5日、オープンから丸5年を迎えました。6日から約350のテナントで最大7割引きの5周年セールが行われています。


限定のバッグ

 バッグのブランドでは5周年記念の商品を30個限定で販売しました。人気のメッセンジャーバッグに銀色の装飾品を施しています。

 イオンモール岡山では年間2000万人の来客を目標にしていましたが、1年目は1800万人にとどまりました。約350のテナントのうち5年間で80店舗を入れ替えてターゲット層を絞るなどし、2年目以降、年間の来客数は2000万人を突破しました。


セールやイベントは15日まで

 関係者によりますと、売り上げもオープン時の目標だった年間500億円に近づいているということです。
 
 イオンモール岡山では15日まで5周年セールやイベントなどが開かれます。

//////
イオンモール 岡山 開業3年 4年目へ(1年目 来店客は約1800万人➡︎2年 やっと最低ライン 2000万人➡︎3年 約2100万人)「黒船」の余波続く  (来客数増加 ➡︎ 営業利益? 経営戦略?)
http://okayama00aeon.seesaa.net/article/455497421.html


イオン 岡山 4年目へ(1年目 来店客は約1800万人➡︎2年 やっと最低ライン 2000万人➡︎3年 約2100万人)「黒船」の余波続く  (来客数増加 ➡︎ 営業利益? 経営戦略?)
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/22825614.html


激震?! イオンモール岡山 4年目へ(1年目 来店客は約1800万人➡︎2年 やっと最低ライン 2000万人➡︎3年 約2100万人)「黒船」の余波続く (営業利益? 営業分析? 経営戦略?)
http://okayama00glocal.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
//////

イオンの78円ビール「バーリアル」、ここへきてバカ売れの理由 この安さで侮れない美味さ



累計20億本を突破
リニューアルしたこの「ビール」を、もう飲まれただろうか?

イオンのプライベートブランド「バーリアル」シリーズ。レギュラー商品の「バーリアル」と、「バーリアルリッチテイスト」「バーリアル糖質50%オフ」の3つのシリーズ展開がされている。いわゆる第4のビール(麦芽比率25%以下のビールに、大麦スピリッツなどを加えたもの)と呼ばれる種類の発泡酒だ。

先月24日にはシリーズの全銘柄のリニューアルを発表し、29日(火)より全国のグループ最大約4000店舗にて発売を始めている。

これらが350ml缶で、78円(税抜)で購入できるというから驚きだ。他社の同様の発泡酒製品を見ても100円を超える商品が多い中、規格外の価格といえよう。

では、味もそれなりなのかというと、これが美味しい。実はバカ売れしているのだ。
発売された2010年6月当初から売れ行きは好調で、19年5月には累計20億本を突破。今後もさらに販売本数を伸ばしていくに違いない。

なぜ、「バーリアル」はこんなにも売り上げを伸ばしてのか? バズっている理由は、度重なるリニューアルによる「品質の向上」と、いい意味でそれに見合わない「低価格」にある。

国内工場にしたことで「低価格」を実現
販売開始から2017年5月までのシリーズ累計販売本数は16億本(350ml換算)であり、右肩上がりとはこういうこと。売上本数は順調に伸びていた。

それでも、同年6月には一度目の変更。麦汁の比重を高め、ドイツ産ホップの使用による改善が図られている。


注目すべきは2018年6月。製造委託先が韓国のビールメーカーから、国内大手の「キリンビール」に変更(岡山、神戸、横浜、取手工場)されたことだ。

これが、圧倒的な「品質」に対する「低価格」を決定打にしたのだ。

ビールという飲み物は、非常に輸送効率が悪いお酒と言える。

ウィスキーなどの蒸留酒は、いわば濃縮した「アルコール飲料」を1コンテナ当たりに多く積むことができる。それに対してビールは製品の成分の9割ほどが水であり、ウィスキー本から提供できるものと同じ杯数分のビールを送るとするとその分コストがかさむ。

国内工場に変わることで、海外からの海を渡っての輸送費がカットされた。まず、これが価格に大きく貢献している。

合わせて、輸送時間が短縮された。韓国からの海輸にかかっていた時間がなくなり、移動中に起きる劣化の可能性が格段に低下したのだ。問屋をはさまず、直取引を行っていることも大きな利点と言える。

卓越した工程管理が美味しさを生んだ
そもそも、ビールは「特に劣化に弱いお酒」だと、皆様はご存じだろうか?

どのくらいデリケートかというと、本場ドイツでは「ビールは醸造所の煙突の見える範囲で飲め」と言われるほどと知っていただきたい。



前述のとおり、ビールの90%以上は水で、アルコール度数も、国内で見かける大半は5~7%。日本酒やワインなど他の醸造酒以上に傷みやすい。

さらに言えば、「熱」や「光」によってオフフレーバー(ある一定以上発生すると香味を不快にする香気成分の総称)が顕著になりやすい。「振動」が加われば、ビールに溶け込んでいる炭酸が抜けだしてきてしまい、泡の噴き出しやピリピリとした刺激を生み出してしまう。

レシピ変更による味の追及はもちろん、キリンビールの卓越した工程管理も相まって、一定の鮮度状態を担保できるようになったと言えよう。

キリンビールを製造元に選んだ理由としては、2018年の変更時にイオンリカーの神戸一明社長は「輸入ビールも品質は高いが、繊細な日本人の味覚に合わせた商品は国内メーカーの方が得意だ。キリンビールのものづくりの丁寧さを評価した」と述べている。

「本麒麟」に見るキリンの技術力
キリンのビールだけではない、発泡酒造りに対する品質の高さは同社の製品「本麒麟」からもうかがえる。

こちらも爆発的大ヒットを記録し続けており、過去10年の同社新製品で売り上げNo.1を達成。今年の年間販売目標も上方修正するほどの破竹の勢いだ。



また、その美味しさを証明するかのように「インターナショナル・ビアカップ2018(以下、IBC2018)」など3つの国際ビール審査会での賞を受賞している。

実をいうと、私もこのIBC2018にビール審査員として参加していた。通常、この手の審査会にエントリーしてくるビールはクラフトブルワリーのものがほとんどだ。

世界23か国から754点がエントリーされたその中で「フリースタイルライトラガー」部門で1位を取ったのが「本麒麟」だった。審査はブラインドで行われるため、もちろんビールの銘柄も分からないまま評価される。

審査結果を見た際に私も衝撃を覚えたし、世界中を代表するビアジャッジたちも、改めてキリンビールの技術力の高さを垣間見た瞬間だった。

78円でこの味はズルい
さて、気になる「バーリアル」の味のほうはどうなのか? 今回のリニューアル点を、イオンは下記のように説明している。

<お客さまの声をもとに今回リニューアルした「バーリアル」は、2018年6月に発売した3つのテイストを改良し、黄色の「バーリアル」は“キレの良い後味”を、青の「バーリアルリッチテイスト」は“コクのある飲みごたえ”を、緑の「バーリアル 糖質50%オフ」は“スッキリとした後味”をより一層お楽しみいただける味わいに仕上げています。>(同社HPより引用)

キレの良い後味の「バーリアル」

まずは、レギュラー商品の「バーリアル」から。

非常にバランスが良い。それが第一印象であった。どうしてもこの手のビールは、スピリッツ特有の風味とボディの薄さが気になっていたのだが、アルコール5%ながら、ある程度のコクもあり、ホップの苦味と麦の甘味が心地よく拮抗している。

コクのある飲みごたえの「バーリアルリッチテイスト」

次に、青の「バーリアルリッチテイスト」。

他の2種に比べると、6%というアルコールも相まって、確かに飲みごたえがある印象だ。発泡酒でこの重厚さを感じられるなら、確かに病みつきになりそうだ。

スッキリした後味の「バーリアル 糖質50%オフ」

最後に、「バーリアル 糖質50%オフ」。

上面発酵系の酵母を使っているのだろうか? 他の2銘柄には感じなかったバナナやリンゴを思わせる華やかなエステル香(いわゆる、日本酒の吟醸香)を感じることができた。

ボディはかなりライトに仕上げていて、余韻にはリキュールのような味わいや酸味が目立つものの、さっぱりと飲める味わいだ。

総じて、これを350ml缶78円で飲めるのはズルいとしか言いようがない。

消費増税で財布のひもが締まる中、24本1ケースを購入しても1780円(税抜)、と2000円を切ってしまうならこれで、となるのはうなずけるテイストだ。

「バーリアル」は、発泡酒における「値付け」の基準を大きく塗り替えてしまった。
これに他社は追随してこれるのか。トップバリュの猛攻が止まらない。
//////



オープンして丸5年 イオン岡山(岡山駅前)  オープンから5年でどう変わった?イオンモール岡山
http://okayama00glocal.blog.jp/archives/80805533.html
//////

オープンして丸5年 イオン岡山(岡山駅前)  オープンから5年でどう変わった?イオンモール岡山
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/33953202.html

/////
イオンモール岡山がオープンから5周年 最大7割引きの記念セール開始
http://okayama00aeon.seesaa.net/article/472064139.html

/////
参考
http://okayama00glocal.blog.jp/archives/80828962.html

//////

岡山市人口 昨秋ピークに減少局面 「自然減」加速が要因

11月定例岡山市議会は6日、個人質問を続行。川本浩一郎(自民党政隆会)、山田正幸(自民党)、太田栄司(おかやま創政会)、楠木忠司(同)、熊代昭彦(自由と責任)、岡崎隆(自民党)、羽場頼三郎(市民ネット)の7氏が市政全般について質問した。大森雅夫市長は、市人口が昨年秋をピークに減少局面を迎えたと明らかにした。少子高齢化により、死亡数が出生数を上回る「自然減」が加速しているのが要因。

 川本氏が「市人口が前年同期を下回る状況が続いている」と指摘し、市側の分析を尋ねた。市長は、自然減が加速していると説明した上で「子育て環境を良くしたり、産業を活性化したりするなどさまざまな対策が必要だ。関係部局と一緒に対策を講じていきたい」と述べた。

 市の推計人口(各年10月1日時点)によると、政令指定都市に移行した2009年の70万4189人から増加し続け、18年には72万1329人となったが、19年は72万865人と減少に転じた。

 主な原因である日本人の自然減は17年338人、18年766人、19年1191人と年々加速している。留学生や技能実習生の来日で外国人の「社会増」は19年で1105人と5年前の4倍近くに増えたものの、人口全体の減少を補うには至っていない。

 市の新総合計画(16〜25年度)では、市人口は45年に68万3千人まで減少すると予測している。市は都市機能と人口集積を図る「立地適正化計画」策定などの対策を進めている。


/////
岡山、豪雨越え躍進へ 

http://okayama00glocal.blog.jp/archives/79878187.html

岡山、豪雨越え躍進へ (イオン岡山周辺、再開発地区など)瀬戸内国際芸術祭や岡山芸術交流2019

イオン岡山周辺など  岡山、豪雨越え躍進へ 
http://okayama00aeon.blog.jp/archives/32901293.html

岡山、豪雨越え躍進へ イオン岡山周辺など

http://okayama00aeon.seesaa.net/article/468790027.html
/////

参考 

イオンモール岡山 オープンして丸5年 イオン岡山(岡山駅前)  オープンから5年でどう変わった?

岡山、豪雨越え躍進へ (イオン岡山周辺、再開発地区など)瀬戸内国際芸術祭や岡山芸術交流2019
 

岡山、倉敷のスポット紹介 インスタ「映え写真」 華やかイルミ見に行こう!
 
///// 

イオンモール岡山 オープンして丸5年 イオン岡山(岡山駅前)  オープンから5年でどう変わった?
/////