岡山(高梁市)”天空の山城” 備中松山城…感染予防に努め6月1日から登城再開!/  岡山 高梁市 備中松山城 さんじゅーろーが公務復帰 「天空の城」

「天空の山城」として知られる高梁市の備中松山城も6月1日から再開されることになり、5月29日、準備作業が行われました。

標高430メートルの臥牛山山頂に建つ備中松山城。「天空の山城」として親しまれていますが、4月10日から休城していました。しかし、緊急事態宣言が全面解除されたことから、6月1日から再開されることになりました。

29日は、市や観光協会の関係者が天守閣に登り、床に消毒液をまいたり、手すりや窓など来場者がふれる場所を消毒液でふき取るなど再開に向けた準備を行いました。

高梁市は、来場者にマスク着用を呼びかけるほか、体温計を置いて体調が悪い人をチェックするなどして感染予防に努めることにしています。

/////
参考
///// 

岡山 高梁市 備中松山城 さんじゅーろーが公務復帰 「天空の城」



 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため入場できなくなっていた、高梁市の備中松山城が、1日再開され「猫城主」として人気の「さんじゅーろー」が久しぶりに訪れた観光客をもてなしました。

備中松山城は、4月10日から「天守」がある区域への入場を休止していましたが、全国で緊急事態宣言が解除されたことを受けて、1日から再開しました。
訪れた人たちは、入り口でマスクの着用や手の消毒、それに検温をしてから入場していました。
城の再開にともない、備中松山城の「猫城主・さんじゅーろー」も、およそ50日ぶりに公務に復帰し、恒例の散歩などで元気な姿を見せましたが、ウイルスへの感染を防ぐため、当面のあいだは「さんじゅーろー」をなでたり、抱き上げたりといったふれあいが禁止されています。
城の管理事務所の前には、一定の距離を保ってもらおうと「さんじゅーろー」を囲むように竹の灯ろうがいくつも置かれていて、訪れた人たちは、少し離れた位置から愛くるしいしぐさを見て楽しんでいました。
高梁市観光協会の永井孝明さんは「城が休みのあいだ、さんじゅーろーは寂しそうにしていたので、再開をとても喜んでいると思います。ファンのみなさんは、感染に十分気をつけて会いに来てほしい」と話していました。


/////
2つの「天空の城」(岡山と兵庫)=岡山・備中松山城 と 兵庫・竹田城跡= について

To Laputa " Castle in the Sky " two(Hyogo Takeda Castle Ruins and Okayama Prefecture Bicchu Matsuyama Castle )


岡山(高梁市) ”天空の山城” 備中松山城…感染予防に努め6月1日から登城再開!


岡山 備中松山城など6月から順次再開 高梁市、マスク着用義務付けも
/////