京都の清水寺、金閣寺が雪化粧 舞台真っ白に / 京都・銀閣寺が雪化粧 まるで水墨画の世界

 
清水寺 雪


京都の清水寺、金閣寺が雪化粧 舞台真っ白に



 強い寒気の影響で京都市内では16日夜から17日朝にかけて雪が降り、清水寺(東山区)や金閣寺(鹿苑寺、北区)がこの冬初めて雪化粧した。清水寺では今年、国宝・本堂の檜皮屋根のふき替えと、舞台の床板張り替えの工事が完了。生まれ変わった「清水の舞台」が真っ白に染まった。

 清水寺には早朝からカメラを手にした参拝客が訪れ、絶景を前に何度もシャッターを押していた。相模原市の会社員(26)は「雪予報を見て昨晩新幹線に飛び乗った。ここまで積もるとは思わず、きれいで感動した」と話した。

 京都地方気象台によると、17日朝の京都市の最低気温は平年より約3度低い0.2度だった。
金閣寺 雪

/////
京都・銀閣寺が雪化粧 まるで水墨画の世界
銀閣寺 雪

強い寒気の影響で京都市内は17日未明から雪が降り続き、今冬初めて中京区で1センチの積雪を観測した。

 世界遺産・銀閣寺(京都市左京区)では、2〜3センチ積もり、観音殿銀閣は雪をかぶって風情ある姿に。境内の展望台から眺めた銀閣はまるで水墨画の世界になり、参拝客がさかんにスマートフォンで撮影していた。
/////
京都・上賀茂神社は真っ白に 今冬初積雪 / 京都・鴨川(賀茂川)も一面の銀世界 京都で今冬初積雪

京都 上賀茂神社Iu

 
上賀茂神社 雪r

京都 上賀茂神社


京都・上賀茂神社は真っ白に 今冬初積雪 
上賀茂神社 雪ss

上賀茂神社 雪00


スクリーンショット 2020-12-17 sas

  京都市では17日未明から雪が降り続き、中京区の気象台で今冬初めて積雪1センチを観測した。

 市街地北部にある世界遺産・上賀茂神社は、5センチほど雪が積もり、真っ白に雪化粧。早朝から近所の人が散歩したり、写真愛好家が撮影したりしていた。

動画

/////

京都・鴨川(賀茂川)も一面の銀世界 京都で今冬初積雪


京都市内は17日未明から雪が降り続き、中京区で今冬初めて積雪1センチを観測した。

 京都市北区西賀茂の鴨川(賀茂川) では、5センチほどの雪が積もった。寒そうに散歩する市民や、雪遊びをしながら橋をわたって通学する小学生らの姿が見られた。