岡山県知事 “みずから行うPCR検査への公費負担を” /  岡山 新型コロナ 岡山県で新たに6人の感染 1人の死亡確認   玉野市の会社ではクラスター/
岡山 カレンダー0619
岡山 感染推移0619 hd


 広島県や岡山県などの緊急事態宣言が20日で解除されることを受けて、19日に開かれた全国知事会の中で、岡山県の伊原木知事は、感染リスクを抑えるためみずから行うPCR検査への公費負担などの措置を求めました。

全国知事会は19日午後、オンライン形式で開かれました。
この中で、「新型コロナウイルス緊急対策本部」で、副本部長を務める鳥取県の平井知事があいさつし、広島県や岡山県などの緊急事態宣言が20日で解除されることを受けて、国へ提出する緊急提言について説明しました。
提言では、感染者は減少している一方で、感染力が強いとされるインドで確認された変異ウイルスの「デルタ株」が各地で確認されていることから、状況に応じて水際対策の対象国を拡大することや変異ウイルスの感染力などの特徴を分析し、情報を提供することなどを求めています。
会合の中で、岡山県の伊原木知事は「県境を超える往来での感染リスクを抑えるため、みずから行うPCR検査への公費負担などの措置を求めたい」と述べました。
また、広島県の湯崎知事は「飲食店をはじめ事業者の経営状況は厳しく、家賃補助などのサポートを再び行ってほしい」などと述べ、国に対して財政措置の拡大を求めました。

/////
緊急事態宣言解除を前に全国知事会【岡山・岡山市】

21日から沖縄県を除く9都道府県で緊急事態宣言が解除されるのを前に19日、全国知事会が開かれました。

オンラインで行われた全国知事会には、41の道府県の知事が参加しました。
岡山県の伊原木知事は、感染者への対応にあたる医療機関への支援や新型コロナの影響で業績が低迷する飲食店などの事業者への補償について、現在の予算だけでは難しいと国に対してさらなる財政支援を求めました。
会議ではインドで特定された感染力が高い「デルタ株」への警戒を強める必要性があるとの意見も出されました。


/////

岡山 新型コロナ 岡山県で新たに6人の感染 1人の死亡確認 / 全国知事会 伊原木知事は国に財政支援求める 玉野市の会社ではクラスター
岡山 分析0619


コロナ国内 死者数0618

新型コロナ 岡山県で新たに6人の感染 1人の死亡確認


 岡山県内では、19日、玉野市や岡山市などであわせて6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。
このうち玉野市では、市内にある企業で同じ研修を受講していた従業員7人の感染が確認され、県は新たなクラスターが発生したと認定しました。
これで、県内での感染確認はのべ7577人になりました。
また岡山市では入院していた高齢者1人の死亡が発表され、これまでに県内で亡くなった人は124人となりました。
/////
新型コロナ 岡山県6人感染 1人死亡、玉野でクラスター

 岡山県内で19日、新型コロナウイルスに感染し入院していた岡山市の高齢者1人の死亡と、6人の新たな感染が判明した。感染者の内訳は玉野市3人、岡山市2人、倉敷市1人で、いずれも玉野市の会社の従業員。県内での死者は124人、感染確認は7576人となった。

 県によると、玉野市の会社では、感染者が判明済みの従業員1人を含めて計7人となり、県内113例目のクラスター(感染者集団)と判断した。7人とも社内の同じ研修に参加していたという。

/////

岡山県で6人が感染 1人が死亡 新規クラスター1件発生【岡山】

新型コロナウイルスの感染状況です。岡山県で6人の感染がわかり、1人が死亡しました。
岡山県では、玉野市で3人、岡山市で2人、倉敷市で1人が、新たに感染しています。この6人と17日感染が判明した1人が、同じ玉野市の会社の会社員で、県では新たなクラスターが発生したとしています。
また岡山市の高齢の入院患者1人が死亡しました。
高齢者のワクチン接種率は、岡山県で1回目が55.01%、2回目が17.39%。となっています。


/////
全国知事会 伊原木知事は国に財政支援求める 玉野市の会社ではクラスター


岡山県の伊原木隆太知事は19日に開かれた全国知事会で新型コロナ対策の財源が不足しているとして
さらなる財政支援を国に求めました。

(伊原木隆太知事)
「今後も感染拡大防止、医療提供体制の整備、地域経済のための対策を実施する必要がございます」

伊原木知事は全国知事会で、新型コロナ対策にかかる財源を確保するため、臨時交付金の増額を国に求める考えを示しました。
岡山県は緊急事態宣言が明ける21日から30日まで、岡山市の飲食店に引き続き時短営業などを要請し、
応じた事業者には協力金を支払うとしています。

19日、岡山県では6人、香川県では1人の新型コロナ新規感染が確認されました。
岡山県の6人は玉野市の同じ会社の従業員で、同じ研修に参加していたということです。
/////