京都 御帳台初公開、天下人の書状も 京都・上賀茂神社


世界遺産の上賀茂神社(京都市北区)の客殿で式年遷宮を記念した「御神宝特別展」が18日から始まる。初公開の「御帳台(みちょうだい)」をはじめ、神社に残る古文書など23点の史料を展示する。

 昨年10月の第42回式年遷宮で神宝を新調したのに伴い、これまでの品々を公開する。また、同神社所蔵の重要文化財「賀茂別雷神社文書」の中から天下人にまつわる書状も披露する。

 御帳台は江戸時代の制作で本殿、権殿内にあった神座。四方を鮮やかな帳(とばり)で囲み、竹や蝶(ちょう)などの柄が描かれている。同じく江戸時代のきらびやかな獅子(しし)と狛犬(こまいぬ)も一緒に見られる。

 古文書では、織田信長や豊臣秀吉の朱印状、徳川家康や明智光秀の禁制などが並び、武将たちと神社との関係が文面からよく分かる。写真家の山岸伸氏が撮影した今回の式年遷宮の写真も展示している。

 4月17日まで。午前10時-午後4時(土、日曜、祝日は午後4時半まで)。500円。

//////
参考

京都 御帳台初公開、天下人の書状も 京都・上賀茂神社
//////
京都で食べるべき伝統料理5選

古くから日本の中心地として栄えた京都では、寺社を中心に湯葉や湯豆腐といった精進料理が発展。

また、伝統の京野菜を使った漬物やおばんざいが庶民の知恵から生まれたほか、茶道の発展とともに京懐石などの格式高い料理も洗練されてきました。

京料理は日本が世界に誇る食文化。その中から、京都を訪ねるなら是非食べていただきたい伝統料理5選をご紹介いたします。

/////

古くから日本の中心地として栄えた京都では、寺社を中心に湯葉や湯豆腐といった精進料理が発展。また、伝統の京野菜を使った漬物やおばんざいが庶民の知恵から生まれたほか、茶道の発展とともに京懐石などの格式高い料理も洗練されてきました。京料理は日本が世界に誇る食文化。その中から、京都を訪ねるなら是非食べていただきたい伝統料理5選をご紹介いたします。

1.湯葉料理



1200年前に唐(中国)から天台宗の開祖・最澄が持ち帰ったことによって伝わったと言われる湯葉。古くからお寺の精進料理の素材として使用されてきました。湯葉料理のバリエーションはとても豊富で、生湯葉の刺身を始め、汲み上げ湯葉、湯葉春巻にできたての湯葉を楽しめる豆乳鍋などなど、お店では様々な湯葉料理を堪能できます。また最近ではドーナツやソフトクリームといった湯葉スイーツも大人気。嵐山などの絶景を楽しみながら食べ歩きするのも良いですね!



食べる


【スイーツから本格派まで、人気の湯葉料理】

湯葉~透けるほどの薄さの中に、積み重ねた歴史と真心を味わう



2.湯豆腐



水が綺麗な京都で作られる豆腐の美味しさは、素晴らしいの一言!昔から精進料理の素材として利用され、お寺の門前で参拝者に料理を振る舞う店々では、豆腐料理の味を競ったそうです。その中でも湯豆腐の作り方はいたってシンプルなだけに、豆腐の味や堅さ、食べ方など、店によって強いこだわりがあるそう。特に南禅寺周辺は、湯豆腐の起源とされるほど有名なスポット。ぜひお店ごとの味を食べ比べてみてください。



食べる


【南禅寺で湯豆腐を味わう】

~南禅寺 順正~ 四季映す庭園を愛で、純白の湯豆腐を食す



3.おばんざい



おばんざいとは、昔から京都の家庭で作られてきたお惣菜のこと。旬の素材を使った数々のおばんざいは先人たちの暮らしの知恵が詰まった伝統的な京都の家庭料理です。京野菜などを使用した料理が多く、体に優しくヘルシー!素朴で懐かしい美味しさを楽しむことができます。最近ではおばんざい料理教室も開かれているので、ぜひ体験して、京都の家庭の味を持ち帰ってください。



食べる


【京都で「おばんざい」作り体験】

旬の食材を活かした「おばんざい」料理教室体験



4.京懐石



もともとは茶の湯と共に発展した懐石料理。京野菜などの素材を活かした薄い味付けに、洗練された職人技が光ります。下鴨の料亭ではフランスでもっとも権威のあるグルメガイドで3つ星がつけられるお店もあり、その見た目は勿論、繊細な美味しさに加え、お座敷や料理を通して感じる“おもてなし”の真心が、世界でも高く評価されています。



食べる


【京都の季節を味わう懐石料理】

旬の素材の特性を”生かす”京懐石



5.京漬物



京都の人は、自宅でぬか漬などを仕込むことも珍しくないほど漬物が大好き!上質な水と豊かな土地で育まれた京野菜で作った京漬物は、味も種類もとても豊富。聖護院蕪を使った「千枚漬け」や、すぐき蕪を使った「すぐき漬け」、しば漬けなど、今も昔も京都の人々に愛される色とりどりの華やかな漬物達の中から、お好みの一品を探してみてはいかがでしょうか?



食べる


【京都・老舗店の漬物の味】

京都人が愛する漬物を食べて、買って、また食べる




今回ご紹介した料理以外にも、ハモ料理や西京味噌で魚などを漬け込む西京漬け、高瀬川や加茂川を中心とした川魚料理、牛や鴨肉料理などなど……。バラエティーも豊かで、老若男女問わず楽しめる美味しい料理がたくさんあります。京都はまさしく日本を代表する伝統料理の宝庫!訪れる際は是非、京都の伝統料理を味わってみてください。
//////
参考

京都で食べるべき伝統料理5選
//////